OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

October 2005

21dcca97.jpgチョイ寒の朝は朝風呂にかぎるのぅ。「朝一でこんなにリラックスする必要ないんじゃないんでなおいの?」っつーくらいまったりしていると、ピンポ〜ン♪誰か来た!ドアを開けると見知らぬ老人が立っていた。

老人 「あのう〜ひょっとして、今年の夏カブトムシをくれたお人かなぁ?」
オリ 「えっ、・・・あああっ!あの時のおじいちゃんですか!」
老人 「昨日孫が、遊びに来てのう」「あの時、おじさんにカブトムシもらっちゃったね。楽しかったね。なんて話してたんじゃ。」「あんときゃ有難うのう」
オリ 心の中で(オジサンってオリの事・・・!?)「あっ、いやそんな・・・」
老人 「それで、今朝畑から引っこ抜いてきたばかりのネギです。ど〜じょ、食べておくんなんしょ。」

そーなのよ、これってちょっとした「わらしべ長者」話っしょう。
朝風呂はいって、朝から身も心もポッカポカ。え〜話っしょう。

おコタで寝ちゃうのってすんごい幸せだにぃ〜。テレビは、もちろんつけっぱよ。遠くなる意識の遥か彼方でタレント出川の哲ちゃんがいじめられていたりして・・・。
オリの秋冬の楽しみの一つだぁ。
そんな、オリのささやかなりし幸せを妨害する男ロゲ会長。(8歳♂玉名市猫)
普通眠ってる人の顔に乗らねぇだろ。目覚めたら肛門だもん。ひでぇよ会長!会長

c79a7f2b.jpgう〜ん、さぶいのう。とゆう訳で「ほし家」首脳会議の結果、ついに我が家もコタツを出したんじゃよ。
スイッチ・オン!ええ、実にええ。コタツは良いのう。あつたかいもの・・・。
とりあえず、一番喜んじょるのはロゲ会長!(8歳♂猫タマなし・本名雲丹)

2f469761.jpg月曜日、アイプラネットさんと南青山ツインタワーで打ち合わせ。帰り道、ホンダのショールームでアシモのおもちゃ購入。おおっ、この道はいつか来た道!国道246。バイト時代の昔の記憶が懐かしい〜。久々の原宿でスニーカー購入。恵比寿でエビス生ビールをゴクゴク!逗子に帰って地元で焼酎。昨日はひさびさ?二日酔い。あやうくオリも、ロゲ会長。なんとか仕事を終えて秋谷の海岸散歩をぉ〜するぅ〜♪もうさすがにビーサンじゃぁ寒みぃない。

247b2bb4.jpg11月11日、「ほししんいち」デイリー4コマ第5弾!掲載決定だす。タイトルは「地下たび姉妹/マダ&カナ」どえ〜す。「地下たび」とは建築関係や植木職人の方々に昔から愛されている足袋の事なのだ。みなさん、おたのしみに。

今日は、リクルートさん「大人のいい旅」と「ゼクシィ東海版」を仕上げ、オフィス朔さんと小学館さん「Style」用のラフを制作予定。明日は南青山でアイ・プラネットさんとの打ち合わせあり。
日曜日なのに、いそがしいのぅ〜。とりあえず髪でも切りに行ってくっぺかなや。

d95ea60e.jpg昨日、ライブドア・デイリー4コマ第5弾!「地下たび姉妹/マダ&カナ」を無事納品完了。またまた迷作誕生!。掲載日は追って連絡いたします。みなさま乞うご期待!

それにしても、台風一過でいい天気。なので芦名〜佐島マリーナ〜大楠京急ストアーと買い物がてらにウォーキング。秋の海岸に沈む夕日は格別なり。実は夕日って沈んだ後の数分間がメチャ奇麗!富士山も丹沢も箱根も伊豆もブルーグレーのシルエットで浮かび上がるんよ。
この季節夕日みるなら、立石の駐車場がオリのオススメなり〜。

a70256cb.jpgしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しと〜ぴっちゃん♪
よーく降るねぇ。台風も来てるみたいだし、さすがに今日はつまんないなぁ。10月って比較的晴れの日多い印象あるんだけどなぁ。これじゃぁ各地の運動会も中止なんだべなぁ。そーいえばフォークダンスしてないなぁ、最後にシタのって何十年前なんだろう?終わった後照れくさそうに拍手するじゃん。あれが、妙にいいんだよねぇ。

001be44e.jpgこんな日は、鍋だね。最近豚キムチとか豆乳とか流行ってるみたいだけど、まぁ何鍋でもいいのよ。とにかく最後にインスタントラーメン入れちゃうの。これオススメ。それを卵でとじてもGOOD!うどんや、おじやもいいけどインスタントラーメンうまいよぉ。まだ未経験の人、ぜひお試しあれ。

e8048fcb.jpg今回は、「あえて、いつも素通りしている所に立ち寄ろう!」ツアーです。まずは、熱海城と秘宝館!スゲ〜ッ、ここまでくだらないと逆にテンション上がります。続きまして、いつも素通りの網代温泉。海にはり出した波打ち際の露天温泉。以外や以外、源泉100パーセントのかけ流しで、これが中々気持ちE〜。伊勢エビのお味も格別ですが、アワビの踊り酒蒸し焼き?も酒に合う合う。翌日もいい天気だったので、定番の蓮台寺温泉の千人風呂に入ってきました。つ〜わけでリフレッシュ完了!しか〜し、帰って来た次の日がDVD返却日!一日に6時間以上も映画観たのも新記録なり。ちなみに映画は、「兵隊やくざ」・「ターミナル]・「ビーナス・ホテル」の3本でした。勝新ファンとしては、「兵隊やくざ」が一番面白かったっす。只今、関西ゼクシイさんのラフとサイボウズ・メールマンの制作にとりかかりました。

5d050bbe.jpgヒサビサの晴れだぁ。やっぱ、気持ちイ〜ネ。こんな日は、バイクぶっとばして伊豆行ったら最高だべなぁ。この季節バイクだとケッコー冷えるわけ、そこで露天風呂に入るとジ〜ン。そのジ〜ンがいいのよ。で、湯上がりにビールよ。生なんかじゃなくて全然OKね。く〜たまらんち。サマランチ会長。そーいえば、伊豆は今「伊勢エビ祭り」のまっ最中!伊豆の伊勢エビも旨いんだよねぇ〜。お造りにすると、身がほんのりツンク色。「なんだろう、この甘みは!」つー感じ。う〜んたまらん。もう、いっちまうがぁなぁ。

15187679.jpg松茸を、すき焼きにブチ込むと極旨!そんなウワサが小耳に入ってきたんじゃよ。思いきってブチ込んでみたんじゃよ。ひい〜っ!なんじゃこりゃぁぁっ、ごくうまぁ〜、旨すぎるよぉ。ちなみに、肉をぜんぶ食った後のほうが割り下と肉汁がしみて断然まいう〜。ぜし、おためしあれ。

先ほど11/27発売号の玄光社さんのイラストレーション157号TISページの原稿を無事入稿完了!文章書くのは、イラストの100倍しんどいのね。おもしろかったけど・・・。本屋さんでみかけたらのぞいて見てちょ〜。

5
b3c287ea.jpgこの季節、休めるんなら温泉だよねー。今回の三連休は微妙だなぁ。昔ね、偶然見つけた温泉が凄かった。長野県の奥蓼科温泉の渋御殿湯ってゆう温泉があるんよ。そこのお風呂!ちょ〜渋いよ!これぞまさに秘湯っつー感じ。一人で入浴してると恐いくらい渋い。幽霊見ちゃいそう。マサに渋御殿湯。だって、さぁ昔一世を風靡した大スター萬錦の「子連れ狼」のロケ地だもん。拝一刀気分を満喫できるんよ。でも晩飯は山小屋級なので期待できないけどね・・・。あーでもあのお風呂、また入りたいなぁ・・・。

緊急連絡!ライブドアさんデイリー4コマが携帯でも見れるようになりました。詳しくはリンクへアクセスぷりーず(はあと)

819269c0.jpgへくしゅん!最近、うすら寒いよね〜。だけど、この時期が一番いいんだってよ。一年間で一番「新陳代謝」が活発なんだって。つまり、古い細胞とオニュウの細胞の世代交代のお祭りなんだってよ。え〜と朝、ブドウ食って風呂入って、晩飯はシャケの白子とイクラの「夫婦丼」を食えってさ。そうすっと、老け込まないんだってさー。みのもんたさんが言ってたよ。

※ベネッセ・コーポレーションさんのラフを描きつつ・・・。

b412bc5b.jpg新作4コマ「牛乳一家」、お楽しみ頂けましたでしょうか?。実は昨日このブログに遊びに来てくれた方が、一日分だけで200件を越えてしまいました。すごい、すごいよぉ牛乳さん!だって、普通に銀座で個展開いても、なかなか一日200人以上もお客さん来ないもんにぃ。次回作もなんかオモロイ作品作りますね。おたのしみに〜。※ちなみに、オリの実家の父ちゃん牛乳屋さんなんよォ。

68935985.jpg本日ライブドアさんトップページのデイリー4コマは、オリの最新作!「牛乳一家」ぜしぜしアクセスプリーズ!家族全員、いつもより多めに噴き出しております。お見逃しなく!
 
話題変わって只今オリは、玄光社さんの雑誌イラストレーション11月27日発売号の「TISのページ」掲載用の原稿を執筆中!作文はニガテだったので2000字程度の原稿に四苦八苦してるんよ。エッセイのテーマは、「イラストレーターになる」っちゅう事なんだけど。「面白そうじゃん!」なんて思った人は、ゼシ本屋さんでのぞいて見てチョ!

5af44253.jpg講談社さんStyle入稿、無事完了。主婦と生活社さんJUNONラフ送信。

で、ちいと体を動かそうとトレパン履いて玄関開けたら・・・。なんと、壁と踏み石の間に蛇っすよ。体長50〜60センチはありそうなシマヘビっすよ。しかも、なんか呑込んだあとらしく極太。
オリ、蛇ニガテなんよ。少々蛇くんとにらめっこしてたら、うらのオバちゃんが通りかかったのだ。

★うらのオバちゃんいわく、「蛇は家の守り神!お金貯まるよ〜ん(はあと)」
☆オリ「でもぉ〜、もし家ん中入って来たらヤバイっすよぉ。」
★うらオバ「じゃぁ、お線香焚きな!蛇はお線香の薫りが嫌いなの!」
☆オリ「はあっ、、、。」(つーかお線香臭いのも嫌じゃー。)

e9818ebd.jpgなんかこの頃「ウスラ涼しくなったなぁ〜」なんて思ってたら、もう10月なのねぇ。気が付けば空は高く、海水は透明。さんまもカツオも松茸もグー!42年前、母ちゃんはオリをこんなGOODな季節に産んでくれたのね〜。感謝、感謝。
サイボウズのキャラクター、「ボウズマン」のいとこの「メールマン」のラフを作画しつつ・・・。

このページのトップヘ