OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

February 2007

00f00b3b.jpg日本のナントカミュージアムって、たいしたことないよね〜。茨城にあるスカイラインミュージアムも最悪だったけんじょも、例の「カレーミュージアム」もこれまたお粗末!
入場無料だったのが救いだったけんじょも・・・・・・がっかりだよっ!(桜塚やっくん風)。そんなこんなで仕事の合間にJAZZ展、最終日にのぞいて来ました。そこで偶然イラストレーターの高橋キンタローさんに遭遇。高橋さんは、長野県安曇村出身でキリマンジャロ登頂経験の大先輩。オリ達の穂高縦走話を楽しそうに聞いてくださいましたっチ。そんなこんなで横浜からの帰り道。まぁ、都会の夜って赤ちょうちんだのネオンだの、チカチカピカピカ綺麗だぁ〜ね。そーすっと、アレよ。いつものムシがウズウズと疼き出し、最近発見した鎌倉の焼き鳥屋サンにリンリンリィ〜ン♪ここは、青森の銘酒「田酒」が安く飲める店。なにより比内地鶏がメチャうまなんよ〜。特に、ビテイ骨のあたりがうま〜いのよ。えっ?健康診断!う〜ん、まぁ1週間くらい前から禁酒すればいいんでないかい? 花粉症?アルコールさ我がの体内に入れたとたん〜。はぁ、ピタッど、鼻水さ止まっぢまっだぁ。嘘でない〜。※画像は講談社さん「おともだち」使用済みのイラストでおま。

1e84b811.jpgクライスラー・ジープのディーラーが横浜なんだけんじょも、その近くの中華屋でちょい恐人形発見!なんか、やたら喧嘩強そうでしょ。そんで、ん〜げぇ底意地悪そう。これが2体対になつて中華屋の入り口付近に立ってんのよ。ココのメニューはやたら旨そう。今度勇気をふりしぼって、食ってみたいと思う。大きさ?そうね、結構デカイよ。ヤバい、迫力あり過ぎっす。夢に出て来てカツアゲされそうっす。 
 話題変わって、花粉症!アレ鼻の穴にじかに塗るタイプの薬が効くね。あと目薬はアルガード。これいいかも。考えてみると日本中スギだらけだもんにぃ。もう、こんなのに頼るしかないよね。オリ温泉大好きだけんじょも、この季節だけはあんましそそんないのよ。だって、鼻水垂らしながらの入浴ってあんまし気持ちよくないじゃん。また、いい温泉って、スギの木がウジャウジャ生えてる所にあるんだなぁコレが・・・。だからウチの風呂に入浴剤でも入れてお茶を濁しているっチ。オキニの入浴剤といえば、「きき湯」か「バブ」。経済的にも温かいのは「バスクリン」だにぃ〜。
バブは、手のひらに握って入浴すんのが好き〜。すんごく溶けてきて薄〜くなってきたのを破壊すんのも好きだにぃ。あれ、我慢できないのよ。必ず破壊しちゃうもんにぃ。

71ec3960.jpg3月の下旬に健康診断行くことに決定!また、あーだこーだ数字を突きつけられちゃうと、気分ワリイじゃん。だから、思い切って酒断ちする事にしたっチ。ついでにブッたるんだ肉体を少しいじめてみる事に・・・。んで、また走りはじめたのよ。小一時間くらいね。うん、今日もさっき帰ってきたばっかよ。しかし、ヤバいね。何って、花粉よ。もう目が重い感じ。走りながら鼻水「ツーッ」。なんとかスギ花粉を避けるトレーニングコースを再検討しないとだみだにぃ。 お酒は、ほぼ毎日飲みまくってたから、晩ご飯ってなんか新鮮。不思議と睡眠も、いつもより深く感じるっチ〜。おいちいお酒を末永〜く楽しみたいんで、たまには生活をリセットするのも健康にはいいかもにぃ。※画像はリクルートさんのGoodリフォーム3月号で使用。

38651a14.jpgいやぁ〜、今朝すんごい雷だったにぃ〜。おかげでめずらしくAM6:27起床。何故だかムショ〜にゆで卵が食べたくなったっチ。タマゴを茹でながら何を付けて食べてやろうか考える。半熟卵の選択支は時間的にもすでに消滅していたっチ。
塩、醤油?マヨネーズに醤油チョロっと!んっ?マヨネーズかぁ・・・。
タマゴのサンドイッチもいいなぁ。あっ!ツナ缶あったっけ?おおっ、ツナ缶めっけ〜!つー感じでガサゴソやってたら愛妻号も起きて来た。なんでも、この間横浜で買ったパンは焼いたほうが旨いらしい。んで、オープンサンド風な朝食に決定。う〜んうまいっチ!食いたいもん食うって幸せだにぃ。今日は一日雨みたい。日テレのラジカル観てたら眠くなって爆睡してもーた。雨の日はイマイチ調子でないっチ。ネコ科の動物も雨の日は体力温存のために一日中寝てるんだもんにぃ。※イラストはフジテレビさんスタッフ似顔絵っす〜。

9956af2a.jpg3月15〜18日まで恵比寿・エコー劇場(JR・地下鉄恵比寿駅徒歩5分)にて夢知無恥プレゼンツ「おんせん先生」開演!湧き出すハチャメチャ、ドタバタナンセンスかけ流し!湯けむりルンルン物語り。
チケットお問い合わせ夢知無恥080-6532-4671。ローソンチケット0570-084-003(Lコード37711)
オペレーター対応0570-000-407 このお芝居。んげぇ〜気になっちゃうでしょ。3月15日頃ってもうウグイスさん達も恋のどどいつ歌い出す頃よ。なんかいろんな物サボって見に行きたいねぃ。観るべし!観るべし!
んで、この演劇の制作さんが「市川きよあき」氏。市川きよあき事務所のドンね。この方が来週2/26日から3/3日まで、南青山の「スペースユイ」にて「演劇のチラシ原画展」を開催!こちらの事務所で制作した演劇チラシと原画三十数点を一挙に展示!お問い合わせは03-3479-5889南青山3-4-11ハヤカワビル1Fスペースユイさんまで。 う〜ん、この春は「おんせん先生」祭りだにぃ〜。

7aaea3b7.JPG本日2/21〜27日の一週間限定!横浜イセザキ町道り横浜マツザカヤの正面、横濱カレーミュージアムとなりの有隣堂ギャラリーにて「わたしとJAZZ」展開催中。アクセスはJR根岸線関内駅北口下車。(横浜市営地下鉄線 関内駅下車)連絡先は045-261-1231。108人のJAZZ好きイラストレーターがイラストにてセッションしてるっチ。ちなみに展示作品は只今販売中。なんつーか、横浜って雰囲気いいよね〜。新しい町と古い建物と中華街。行って〜みたいなよそのぉ国。町を歩いている時のエスケイプ感がたまらなく好き。う〜ん、今週は一日くらい仕事サボって横浜ブラブラすんのもいいきゃもね〜♪※ドイツ兵くん、取り説よく読んで!それは目薬ぢゃ〜ないっすよ。

feef54ac.jpgそろそろあっちこっちムズムズしだしてまいりました。クシャミも結構あなどれないっち!小学生の頃の給食のマーガリンの包み紙情報によると「クシャミは風速50メートル毎秒!」軽く無恥打症になってもおかしくないっチ。多摩美時代に仲間内で流行ったのが、「クシャミ発生時の言葉かぶせ」。たとえば、「ペプシッ!」とか「ワッショイ!」とか「パッション!」とか。「フォション!」もいい感じ。くだらないんだけんじょもコレがハマると快感なんよ。意識的に発声する言葉が無意識で暴発するクシャミでサーフィンしてる感じ?なのね。うまくいくと。失敗すると気管に変な圧力がかかって結構苦しい。タッちゃん風に言うと「喉ふてぇ〜!」。まぁ、クシャミする時はお口を隠してするのがエチケットなんで、単独もしくは気の許せる仲間達とお試しあれ。
※花粉症から風邪ひいちゃう人も多ございます。この季節、「うがい手洗い」忘れずに〜(はあと)

798408ef.jpg今朝見た夢のお話〜。
オリと愛妻号が旅先で小さい洋食やさんに入るのよ。
んで、あれこれ迷ったあげくにカレーライス頼むんだわ。
彼女は菜の花と小エビのパスタかなんかだったかな。
あれこれ色んな話をしながら食事は進むのね。
で、自分の注文した物にお腹が満足してくると、
お互い相手の食ってるものが気になってくるっチ。
これは人間のサガだっチ。
んで、一口だけトレードしてオリは思うのよ。
「うん、これは微妙にオリの勝ちだな。」
サラダで休憩。グラスの水を一口ふくみ、いったんニュートラルな状態に・・・。
さぁ、これで心おきなく後半戦にと心はずませていると彼女がポツリ。
「しんちゃんって、カレーライス好きだね。」
「今朝もカレーライス食べたじゃん。」
えっ!そういえば・・・。っちゅう場面で目が覚めた。
そんな夢。
ああっそういえば、昨晩もカレーライス食ったっけ。とうぜん今朝もカレーライス。
ウハァ〜幸せ〜。カレーライスに目玉焼き乗っかってるの、いいよね〜。

5946f143.jpg暖冬だぁ〜にぃ。ひさびさに時間があいたんで伊豆の湯ヶ島温泉へGo!Go!Go〜!ちょうど河津桜が咲き始め、菜の花全開。海はキラキラ。伊豆はもうすっかり春だぁね〜。今回お世話になったお宿は「眠雲閣 落合」さん。万が一「ふとし君」みたいな仲居さんが担当だったら・・・。そんな不安を吹き飛ばしてくれちゃう快適なお部屋ちゃん。やっぱ温泉はえーなぁ。温泉卵もキンメのしゃぶしゃぶもおいすぃ〜。なんつってもチェックアウトぎりのぎりまで温泉に入れるって幸せ〜。あったかいっていいなぁ〜ぬくいって最高。(地球温暖化はダメだけんじょも)もうちょっとアクセスよければ伊豆に永住したいのう〜。 ☆ほししんいちからのお知らせ☆2/21(水)〜2/27(火)AM10:00~PM6:00(初日、最終日はPM5:00終了)横浜・伊勢佐木町の有林堂ギャラリーにて「わたしとJAZZ展」を開催します。主催はTIS。今回も多数のイラストレーターがジャズをテーマの作品を多数展示しております。モチ、オリもひさびさの絵の具作品を出品しております。連絡先は045-261-1231にお願いします。イセザキ町道り。横濱カレーミュージアムのそばみたいっす。

26a71153.jpgオリ、スーパー大好きなの。でもスーパーで買い物してると、基本的になーんか眠たくなってきちゃうのね。なんでだろーね。特に夏場、「い草のゴザ」売ってる臭いなんても〜最高!BGM良し、照明よし、臭いよし。全体的にアノ雰囲気ってナゴムわぁ〜。α波ドバドバ溢れてるのよ。でもお惣菜コーナーに来るとオメメばっちり開いちゃう。カキフライとアジフライにはいつも後ろ髪引かれるっチ。あとお刺身コーナーね。ここに来ると何故かシャキーン!と戦闘モード。刺身って同じ物ないからね。まぁスーパーの善し悪しってお惣菜コーナーとお刺身コーナー見ればなんとなく判るよね。とにかくスーパーには魔物が住んでるね。必ず余計なもん買っちゃうもん。最後に「ハムりんず」の歌?あれ、オリ大好き(はあと)

6f68d571.jpgイベリコ豚食ったどぉ〜!しゃぶしゃぶで食ったどぉ〜。これは旨いね。極ウマちゃん。なんでもドングリ食べて育った南スペインの豚さんだそうだけんじょも、色見も普通の豚さんよりも少々レッズ!なんだろ、香りがいいのよ。&何とも言えないこの甘み。最高なんでないの。たれは、ゴマだれプラス昆布ポン酢&かんずり!このかんずりっつーのがいいお味。なんでも唐辛子を発酵させて作ったミソペーストにゆずプラスみたいなそんな感じ。これは、たぶん鍋全般にバッチグー!こんだぁ猪豚を食べてみたいっち!

719137d7.jpgナヌ!明日って、もう節分なのにぃ〜。もうさぁ、年の数だけマメ食ってたらそんだけで腹一杯よ。まぁ、ほらマメだけっちゅうワケいかないじゃん。水分が欲しいよね。大人なんだから。まぁ、ビールなんか頂いちゃったりしてね。明日飲む事、もうブログに書込んじゃってるんだからオリって「飲ん兵衛」だよねぇ〜。 先ほど講談社Styleさんに4月号の原画をメールして、チョイ一息ついてんのよ。こんな時、ふっとそんな事思うワケ。しっかし「ナニで飲もうか考えてる時」ってーのは、幸せだぁーねぇ。そーいえば酒の肴の話。マイブームってほどじゃないけんじょも、この間「氷頭」(ひず)ってゆう瓶詰め発見。これ実はシャケの頭の軟骨を酢漬けにした珍味なり。最初はあんまりおいしく感じなかったけど食感がなかなか独特でチョイ癖に。これは日本酒より芋焼酎にあうかもね。

abdffa2b.jpgこの季節、手っ取り早く幸せを感じたかったら「ウオシュレットの温度設定を2〜3段階上げる事」をおススメするっち。キモチ熱いくらいが最高っす。ただ〜し、お尻に疾患をお持ちの貴兄は大惨事になっちゃうよ〜ん。 
ところで今日はすんごい西風。「風の吹く日は、おもてに出るな!」との母親の教えを守り、今日はジョギング中止だにぃ。DVDでも借りてこよっかなぁ。なんでも今夜からチョイ寒くなるみたいよ。ウオシュレットの設定温度をもう一段上げちゃお。

↑このページのトップヘ