OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

March 2007

18d89851.jpg春雷の轟と雨音にまじって、時折聞こえるホ〜ホケキョ。もうチョイ寝てたいキモチと尿意が大乱闘してるっち。う〜ん。で、やっぱし今朝も尿意のKO勝ち〜。春だぁ〜ねぇ。
今年6月27日〜7月9日まで国立新美術館にて「TOKYO ILLUSTRATION 2007」っちゅー展覧会がございます。そう、今話題?の黒川記章氏設計のすんごいヤツね。モチ、オリも出品。んで、その作品集を作んべっちゅー事になってて、そのせいで作品仕上げも前倒しなんだわ。もう4月には複写しれ〜!とのおたっしアリなのね。んだもんで、ヒッチャカメッチャカのいそがしさよ。美術館の展示なんて多摩美卒展の世田谷美術館以来だもんに〜。オリもゆる〜くがんばっちゃったお。A2サイズの木製パネルにじか描きよ〜。学生時代は120号とか100号なんかバンバン描きまくっちゃったオリだけんじょも、現状じゃぁ物理的に無理だもんにぃ。ひろーいアトリエ欲しいっチ。しか〜し作品はよくこれだけ初心に戻れたなぁ〜っちゅうくらい納得の力作なり。今年の梅雨は国立新美術館にGO!GO!GO〜! ※画像はぴあさんレギュラーコーナー「ほししんいちのわんこま〜」より「春眠暁不覚」っす。

06180074.jpg健康診断行ってきたっチ〜。前夜は8時以降水さえも摂取不可とのおたっしどうり、飲まず食わずで検査に臨んだんだにぃ。オリの黄金の左腕に久々の筋肉注射がブスリ。いでぇ。いでえよぉ〜!筋肉注射っていでえよぉ。子供だったら確実に泣いてル〜ッチ。んで、バリバリバリュ〜ム飲む前に、変な炭酸系の粉と水をゴクリんちょ。「検査終了までゲップ禁止っす!」そんな非情なおたっし発令。「ハイッ」と答えたその口で、ゲップが出そうになる。ゲップ禁止がこんなにも辛いなんて〜。それにしても検査って、ハズカシ〜事の連続ね。ウ◯コ取って、シッコ取って、ゲップ我慢しいの、シリアナに指突っ込みぃ〜の。おまけに下剤のおみや付き。最後に体力測定があって、エルゴ・メーターっつーエアロバイクこいでデーターとるのね。オリ、この時シリアナにゅるにゅる過ぎて気持ちワリ〜の。シリアナ検査のナースさんジェル塗り過ぎだっチ。
※画像はリクルートさん「おとなのいい旅」レギュラーコーナー高橋源一郎氏の「快楽文豪温泉」用描き下ろし作品っす〜。

afa0c195.jpgフィギュアスケートってありゃーもう格闘技だにぃ。ミキティもマオちゅわんも、んーげぇ迫力。氷上に立つ事がどんなに難しいか実感しているオリにとっては、まさに神業。人間ってすんごいなぁ。モチロン3回転でも4回転でも凄いと思うんだけんじょも、み〜んな横回転。仮面ライダーみたいに空中前転とかバク転とかは無理かにぃ?それとも凄過ぎて、審査員が笑っちゃうから禁止なのかにぃ。チョイ、観てみたい気もするっチ。 ちなみにウチの弟のニックネームがなんと「ミキティ」。フィギュアのミキティごめんなさい。
※画像はCanCamさん「激ヤバメール」のコーナー使用のイラストっす〜。
 

61c91516.jpg早起きは三文の徳っつーかなんつ〜か、朝飯も食わずに横須賀のリヴィンにGO!GO!GO~!おかげさんで鹿児島産の銘芋焼酎「赤霧島」をゲット〜。(はあと)お一人様一本なので2本確保!んでもう一周して・・・なんて思ったら、キレ〜イに完売。みんな旨い酒の事はよく知ってるのね。んで、あらかた買い物も済んでいよいよ朝飯。先ほど購入済みの駅弁「越前のカニ飯」を猿島にでも渡って食べようかと思いきや、ミスタードーナッツ「オール¥100-」の看板とコーシーのイイきゃおりに誘われて思わず入店。う〜ん。朝一の甘みは脳にキクゥ〜。持って行こ〜♪持って帰ろ〜ミスター・ド〜ナッツ♪っつー事で、オミヤも購入。ええ。じつにええ。ドーナツを箱に入れて持って帰るのって、んげー幸せ。このオールドファッションに半分チョコレートのかかったやつって鉄板だぁね〜。

8b7c1cd2.jpg昨晩は春を告げる魚「メバル」で一杯。新潟の銘酒「久保田」をいただきました〜。モチ日本酒は冷やで、クイッとね。ひぃ〜ったまらんち!旬の地魚のお刺身って旨いよね〜。あと、「ホウボウ」のお造りも、かなりグ〜。これが自分で釣ったお魚ちゃんだったりすると旨さ100倍なんだよにぃ〜。 日本酒で手足が暖まってきたら焼酎だにぃ〜。お家で飲む時は、マーロウのプリンビーカーが便利っす。耐熱ガラスのパイレックス製で、目盛り付き。これがお湯割り作製時に大活躍なんすよ。なんでも「お湯割り」を作る時は、最初にお湯をいれてから焼酎を注いだ方が格段に旨いとか旨くないとか・・・。いまいち暖かくなりきらない春の夜には、フキの炒め物とか菜の花のおひたしで焼酎のお湯割りなんつーのもよろしいかと・・・。添付の画像は逗子の焼酎バー。ここの「エイヒレ」ちゃんにハマっております。

51788d80.jpgおんせん先生!観て来たよ〜ん。いやぁ〜おもろかった!エネルギッシュ!演劇ってええね。生ってええね。お笑いってええね。役者さん達の個性がピカピカに光って、観ていて心地えがったでがんす〜。女優さんたち、とってもちれい〜。チレイでオモロイ2丁拳銃やぁ〜(ひこまろ風に)まんずまんず観に来た人達を元気にさせてくれるすんばらしい作品でした〜。

それにしても、なんかアンラッキーだったのよ。まんず、オリの両隣りの人達が花粉症or風邪っぴきのご様子。くんがくんがと呼吸が何やら苦しげ。あんど、時折漂う「あおばな臭」。これは結構キツイでがんす。おまけに超ド級のおしゃべりババア出現。オリの座席のナナメ後ろ?のオバ様がめっさおしゃべり。もちろん上演中もしゃべりたおし、あきらかに笑わないポイントで馬鹿笑い。ミカチューがおにぎり(中身ほおばみそ)捨てちゃおうか迷うシーンでも「ああっだめっ!捨てちゃダメ!」って、家でテレビ観てんじゃねーぞこのぉ〜。もうマナーなんて小学生以下でがんす〜。

次の日、遅刻気味に起床したんですよぉ!So!今日は父方のバーちゃんの33回忌。Jeep飛ばして栃木のお寺に駆けつけたんだYo!でもね〜10分遅刻。お焼香の仕方とか色々ボーズにお説教。あ〜いとぃまて〜ん。な〜んかちっちゃくついてね〜でがんすぅ。(ですよ。風にブログ書くとチョイ馬鹿っぽくなっちゃうんですYo!)でもなんか好き〜。

じょしひ飛行機の胴体着陸ってすごいね〜。あんなのオリ、だみだよぅ〜。元々高所恐怖症気味だしね。「デット・コースター・ファイナルデスティネーション」とかの映画思い出しちゃうよ〜。「24」だったらジャックが何かやってくれちゃうんだろうけどね。絶対遭遇したくないシュチュエ〜ションべすとわんきゃも〜。それにしても、パイロットさんってカッキーなや〜。まぁ40過ぎでいまさらパイロットさんに憧れてもしょうがないんだけんじょも。なんか、こんな場面で冷静に決断できる大人っちゅーのはカッキーのだ。もし、もしもよ。オリが今イラストレーターじゃなくって、パイロットさんやってたら・・・・・・。たぶん自動操縦ん時に操縦席にスッチー座らせて、写真撮ってあげちゃってたんだろ〜なぁ。「ダメですよねぇ?あのぉ〜。操縦席にぃ〜、座ってみたいんですぅ〜」なんて言われたら、そりゃぁねぇ・・・。
※最初に「ダメですよね〜?」って言ってから攻撃されると、オリの場合「陥落の確率98%」

9e59ec7d.jpg最近くるぶしぐらいでカットされてる靴下が好きなのね。どんなに寒みい日でもこのタイプをチョイス!んで、寝る時も履いて寝ちゃうのね。それまではハッピーなんだけんじょも、一つだけ気になる事があるのよ。それが朝ウエイク・アップすると、必ず半分くらい脱げてんだわ〜。ちょうど土踏まずのあたりまで脱げてて、カカト丸出し。それ、結構キモイんだわ。なんか半ケツ出して寝てるみたいよ。自分では脱いでる自覚症状いっさいなし。いったい何時頃、どんな状況で靴下が脱げていくのか「ためしてガッテン」かなんかの実験で、VTRに撮って観てみたいっす。でも、これってオリだけなのかにぃ〜。

298b4996.jpgおおっ!気づけば今週のブログ書込み、皆勤賞〜。なんか、これはこれでキモチええっす。うぇっ?なんで今週マメなのかって。う〜ん、しいて言えばショコタンブログに刺激されちゃったのきゃも〜。まぁ、皆勤賞といえば高校以来っす。そう、オリ高校んとき皆勤賞。無遅刻・無欠席だよ〜。これは珍しいっしょ。自転車で毎日通学。凄いよね〜。キャラ的に言うと見た目は「イモ金トリオのフツオ」かな。前髪はオンザ・眉毛。その頃、クラスメートの女子と極秘で文通してたっチ。校内ではあんまり話さないのよ。手紙であーだこーだ会話すんのね。何やってたんだろねぇ。お子ちゃまだぁ〜ねぇ。その女子は卒業するとデパガになって、うわっちゅう間に社内結婚しちゃったのよねぇ〜。うわっ、やべ、何語っちゃってんだろオリ。 それにしても、やっぱ気になるビリ〜ザ・ブ〜トキャンプ。気づくとビリ〜の事考えてる自分がいるのよ。それになんと、友達のイラストレーター斉藤ひろこさんも購入!只今納品待ちっちゅ〜話効いて、メチャウラヤマシス〜。なんかオリもこのプニプニのお腹、無性に割りたくなってキターッ。
でもすぐ飽きちゃうよ〜な・・・・・・。
※やっぱ、サブちゃんとか鼻の穴のデカさって花粉症の症状となんか因果関係あんのかなぁ?

3115fb5d.JPGさぁ〜みいねぇ・・・・・・。油断してたのね。今朝、鼻に花粉症のクリーム塗んなかったら鼻水ツーっ。今日も花粉はたくさん飛びまわっている御様子。イメージじゃぁ暖かい時しか飛ばないって思ってたっチ。んっ!ドイツ兵くんも何よ、鼻洗浄・・・・・・って!それイチジク浣腸だって。ってこんなシャメばっか撮ってるからってオリ、ヒマじゃないのよ〜。結構3月忙しいっチ〜。 昨晩愛妻号のダディからTELあり。ダディは渓流釣りの達人なのだ。本人いわく「某エヌテーテーを円満リタイヤ。今ではサンデー毎日」なんだそうっす。えーとぉ。リタイヤ=毎日休日(サンデー・マイニチ)とゆう意味っす。これが地元では鉄板のギャグ。数々の老若男女を幸せにしてるとかしてないとか・・・?んで、そのダディがヤマメ釣り解禁で腕を振るい、一杯やろうと言うお誘いだったっチ。う〜ん。残念だけんじょも「お魚は冷凍保存で、しんちゃん待ち!」と言う事にしていただいたっチ。ダディ、いつもごっそうさんっす〜。

d50c67a1.jpg本日のコ〜シ〜ブレイクは葉山のサ店「もうひとつの風景」にてマンデリンをオーダー。う〜ん。このきゃおりナゴムわぁ〜(はあと)。やっぱお店で入れてもらったのって、ひと味違うよねぇ。オリは最近もっぱらこのマンデリンおんりーなのよ。なんつーのかねぇ、バランスがいいのね。愛妻号は、ブラジルサントスNo.2とかゆうサッカー選手のようなコーシーをオーダー。(写真)珍しいのでシャメぱちりんこ。お味も中々ぐ〜。でもやっぱマンデリンのがオリは好き。やっぱ、No.2って感じ。でもNo.2って何なんだろ〜ね?そうそう、ここのランチの10食限定ハンバーガーっちゅうのが結構旨いんだわ。場所は葉山大道を横須賀方面に200メートルほど下った左側。妙に落ち着く喫茶店なんだわ〜。※ちなみにオリ、コーシーはもっぱらブラック派なんだわ。この画像でクリームっぽく映ってるのは照明の電球なんだにぃ〜。学生時代はタバコとコーシーっつうのはワンセットだったんだけんじょも、今はなんつってもチョコレートでいただいておりやす。

246de18c.jpgとつぜんだけんじょも〜、イラストレーター「ほししんいち」って小説家の先生とは全く別人。縁もゆかりもありまっしぇん。ただし、オリは戸籍上「星 新一」でショート・ショートの先生はペンネームが「星 新一」。極上のおやじイラストをお楽しみいただけるのは「ほししんいち」で、ショート・ショートは書いた事ございません。
 同姓同名ってゆうのは一見オイシイんだけんじょも、けっこータイヘン。だいたいさぁ、ガキンチョの頃なんて、もう星なんてみよ字なだけで「飛雄馬」でしょ。どんだけ「星くん。」なんて花形みつるのものまねで呼ばれたかねぇ。新学期早々「え〜、出席を取りまぁ〜す」「ホゥ、このクラスには有名人がいるねぇ〜星くん。お父さん、ショート・ショート好きなの?」ってウルセーのなんのって。オリ、そんなこんながトラウマで、正直読んだ事ないんだよにぃ。そうそう、一度だけオリのギャラが小説家先生の口座に振り込まれていた事があったっチ。逆だったら、そうとうビックらこいちゃっただろーね。もう、どんだけぇよぉ〜。
※どんだけぇ〜(新宿2丁目のねえさんたちの間で只今大流行の言葉らしいっす。テンションを上げたい時に使用。/チャンネルロックTBSリンカーンより)

4f272a11.jpgビリ〜ズ・ブ〜トキャンプのCMって不思議な魅力を感じるっチ。たった7日間であんな体になるわきゃないと思いつつかなり深い所まで魅力を感じちゃうもんにぃ。繰り返し流れるCMってやっぱ凄いわ。ナゴム話題を一つ。最近のウグイスくん。だいぶ鳴き方マスターしてきたって感じ。え〜声で鳴かないと彼女できないなんて結構厳しい世界なんだにぃ〜。ナゴメナイ話題もひとぉ〜つ。ジジイって、なんでやたら野生動物にエサを撒き散らしたがるのかにぃ。余計な事するから生態系がめちゃめちゃじゃんかよぉ〜。最近毎日近所に米をまくオヤジがいて、雀の数が怖いくらい増えてんのよ。前田川にはパンのミミを鴨に撒くジジイ。フェリーではカモメにカッパ海老センやる老若男女。近所の海岸ではトンビにエサ撒くジジイまでいるのよ。そのせいか、オリ達までトンビに襲われる事数回!愛妻号のソフトクリームわしづかみ事件。オリの海鮮パスタわしずかみ(とびづかみ)事件などなど・・・・・・。茅ヶ崎の駐車場に車を停めて、烏帽子岩を見ながらコンビニで購入した「海鮮パスタ」を食べてたっち。防波堤のコンクリートが適度にポカポカ暖かくってええ感じ。少し冷たい海風もご愛嬌、最高のランチだわ。そう思って3口目をプラスチックフォークに巻き付けた直後悲劇はおきたんす。なんだろ、でかい手で叩き下ろされた感じ?突然の衝撃で反射的に瞼を閉じてしまったのね。目を開けて始めに飛び込んできた映像は、パスタを握りしめて飛び立つトンビの後ろ姿よ。意外にでかいし、残りのパスタはオリのオキニのスエードブーツにてんこ盛り。動物は勘違いし始めるとエンドレスに恐ろしいっち。お互い適度な距離感を保つのは、末永くハッピーに共存するために必要不可欠なのら〜。

658ab5c6.jpg毎日お天気の話題なんかで書き始めるのは少々ジジくさいかのう〜。げほぉげほぉ。それにしても今日のおてんとーさん、相当ご機嫌ナナメじゃのう。いっそのことスギ花粉をみ〜んな洗い流してくれんかのう〜。「もう、いやだ奴には歌って欲しくなぃ!」・・・・・・。つう話じゃないか。でもさぁ、人間の耳毛ってあんなにボウボウに伸びるのねぇ。勉強になります。

2bbf682e.jpgあったけぇ〜。あったかくってトロけそうだっチ。これでスギ花粉ちゃんさえ飛び回っていなけりゃ最高だっチ〜。午前中は、ギリニイのバブくんから緊急電話あり!「今、でぶやでしんちゃん家の周辺の特集やってるよ〜ん」ナヌ〜ッ!ミラクルシェイプでジャガーさんがフンフンがむばっておりましたがチャンネルチェ〜ン寺。おおっ、今はなき懐かしのサブマリンドッグのお店だっチ。それにしてもダイエット番組の裏でデブヤのOA。テレビ界も見えない所でガチに戦ってるのねぇ。オリも今日は朝からお仕事。PHPさん講談社StyleさんJUNONさん。それぞれ仕上げて、きずけばPM4:00だったりなんかして。秋谷海岸でもジョギングしてきむわぁ〜す。

半魚人灯りをつけましょボンボリにぃ〜♪お花をあげましょ桃の花ぁ〜♪つーわけで今日は楽しい雛祭りだっチ。近所の芦名漁港の淡島神社はおひな祭りの縁日で出店がワンサカ。海の見える神社ってなんかいいっす〜。オリたちも焼きそば購入。そのまま防波堤でパックンチョ!最近の焼きそばって目玉焼き付いてんのね。うん、これグーだわ。気が利くのぅ。縁日ってなんかエ〜ね。なごむわぁ〜。そーね、さっきまでゆんべの酒がまわってたんだけんじょも、もう大丈夫。そうなの、ゆんべも結構飲んじゃったんよ。仕事さぼって南青山のスペースユイさんへ行ってきました。そうそう、「演劇チラシの原画展」みて来ちゃったよ〜。オリの尊敬する大先輩「東陽片岡」さんの原画もすんばらしかったよ〜。オリの原画もド〜ンと展示してあって、ギザウレシス。(しょこたん語?一度使ってみたかったっチ)ギザたのしい展覧会だったもんにぃ。デザイナーの市川きよあきさんも、な〜んかええ人。会えてえがった〜。んで、オリと愛妻号は、夜の表参道カッポしてソウ!揚げたてのカラシレンコンで芋焼酎よ。これがバッチグ〜なんだもんなぁ。二軒目は逗子に帰って芋焼酎バーで2時頃まで飲んじゃったもんにぃ〜。

c19e6ed7.jpg今日は3月1日!3月といえば春なのだ〜。毎年この日から春!ってそう思う事にしてるっチ。 寒い日よりも暖かい日のほうが段々多くなり、若いウグイスちゃん達の恋する鳴き声もマダマダ未熟。この時期の海って、一年で一番きれいかもしんない。頻繁にサーフィンしてた頃そう思った。海水の透明度が違うのよ。日差しもなんかキラキラしててえ〜感じ。海水の温度なんかまだメチャクチャ冷たいんだけど、ウエット着るからだいじょうび。キラキラ光る海面。背中に感じる温か〜い日差し。う〜ん、たまらんち・サマランチ〜。サーフボードに乗っかってプカプカ浮かんで波待ちしてると、春の日差しが海中で屈折して見えんの。まるで、デヴィッド・ホックニーのプールの作品みたいよ〜。波がない日に波待ちしてると、イワシの子供がオリの足に当たってくるのよ。まぁ、白魚のようなオリの足の指をエサと勘違いしちゃう気持ちもわかるけんじょもぉ〜。なんちって!そうねぇ〜。今年は、久々にボード出してみようかなぁ。そうそう、バイクでR134流すのにもイイ季節。ただし花粉症には要注意!フルフェイスのメット使用時のクシャミって小地獄。空気と良い比率で霧状にガス化したオノレのツバって最悪なのらぁ〜。

↑このページのトップヘ