OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

August 2007

47980b69.jpg夏休みも終わりだぁね〜。近頃夜になるとコオロギ君の大合唱が、だんだん凄い音量になってきております。夕暮れ時には、イワシ雲。だんだん日没も早まってまいりました。何がかなしいって、海の家の解体作業風景ね。あれ観ちゃうとなんか寂しい。 海の家っていえば、今年も、海外リゾート風の海の家が多いよね〜。ハワイ風とか、バリ風とか。インチキ臭いヤツ。あれ、全然だめよ。昔の江ノ島とかのほったて小屋みたいのがいいなぁ。おそらく外国人から見ると、あれがジャパニーズスタイルだと思うよ。丸太で組んで、トタン張ってヨシズで日よけ作ったりとかね。ショボイけど、かなりナゴムよね〜。海の家の人達も、日本独自のスタイルに自信もって、守って行って欲しいなぁ。そうそう、もうコンビニで「おでん」売ってんのね〜。さすがに暑苦しいわ〜。

29fcc8a1.jpg6〜7年ぶりの皆既月食。けっきょく南極、見らんなかったぁ〜ね。今までピーカン続きだったのに、うまくいかないもんですなぁ。こんだぁ観られるのは、3年後。まぁオリは、この周期の仕組みもよくわかんないけんじょも、とにかく今度は、3年後。楽しみに待ちたいっす。正直、子供の頃は天体観測とか興味なかったなぁ。花とか植物とか、なんとも思わなかった。でもさぁ、年を重ねるごとに自然に癒しを求めるようになるね。自然現象とか動植物さかなに酒飲むのけっこう好きだにぃ。知識は後からチラホラでいいわけ。「うお〜っ!きれい〜」とか「すっげぇ〜!コレ」とか感じることが、大事でしょ。昨年北アルプスの穂高岳山荘で観た満天の星空は極上だったなぁ〜。そのまま宇宙に通じてたよ。うーん、夏休みも、もうおしまい。今年も、夏にお別れ〜。う〜ん、サザンの名曲「恋はお熱く」が身にしみるっチ〜。あー、「熱い胸さわぎ」あたりのサザン最高〜(はぁと)。

cb15614f.jpg只今、朝日新聞社さんのAERA「AERIAL 」でイラスト新連載開始しております。 コラムニスト山崎浩一氏「テレビのカタチ」とゆうコーナーっす。本屋さん見かけたらチェックよろすく〜。 そうそう、本日28日の夕方5時頃から皆既月食はじまるよ〜ん。なんでも、太陽・地球・月の順番で一直線に列ぶらしいのよ。んで、その時できる地球の影が、月に重なってゆくのね。つまり、この地球の影が見えるわけ。なんかいいよね〜。そーゆーの観ながら一杯やるのって。でもね、本日の天気予報は、午後北部からくずれ夜は降水確率50%。あまたつ〜〜〜〜〜〜!じゃなかった、腹立つなぁ。 とはいえ、夜ともなると結構コーロギの大合唱。もう秋の気配ビシバシ感じんのよね。そうそう、まだコーフン冷めやまぬ陸上自衛隊富士総合火力演習ウオッチング初体験ですが、ウワサの検証もバッチシしてまいりました。それは、「日本の戦車にはウインカーがある」ヘェー!ヘェー!ヘェ〜。です。マジ、ウインカー付いてました。ぶらっと立ち寄った蕎麦屋の駐車場で、隣に戦車が停まってたらビビんだろーね。

0aad6fdf.jpgひょんな事から陸上自衛隊の富士総合火力演習行ってきたっす。これが、スゴイのなんのってF-2戦闘機のミサイル攻撃から始まって、これでもかってくらいに実弾撃ちまくってたよ〜ん。対戦車ヘリコプターAH-1Sの20ミリバルカン砲のミダレ撃ちなんて迫力満天。あと、なんつっても90式戦車ね。ものすげぇ速いのね。ブレーキも良く利くし、発射した時の爆音つったら雷1000個分ぐらいよ。あ〜びっくらこいたっチ。この演習オリに誘ってくれたM氏は、ナントもともとデートでこのイベントに行こうとしてたらしいのよ。なんつー力技。まぁ、98%断られるわなぁ。デートなら、富士急ハイランドとかサファリパークとかいくらでもあんべや〜。 それにしても炎天下の富士の裾野に20.000人だよ〜。もう熱中症一歩手前っす〜。んで、ここまで来たら富士宮のやきそばだぁ〜ね。も〜う腹ヘリコプタ〜の喉カラッカラ。もう頭ん中やきそぐぁオンリ〜!ところが演習場から富士宮市ってこれが、意外に結構遠かった。やっとたどり着いた駐車場のおばちゃんにすかさずリサーチ!「この辺でダントツうまいお店って?」そんで、んげぇ〜期待してイザ入店。バンバン焼いてくれるまでは良かったけんじょも、おばちゃん「味の素」とへんなイワシの粉入れ過ぎだべよぉ〜。案の定、できあがりの焼きそば、パッサパサ。まぁ、とりあえずかっ込んだけんじょも、食後異常にノド乾き過ぎ〜。過ぎたるは、及ばざるがごとしっす〜。

232e080d.jpgPHP出版さんから「テリー伊藤の天才ノート」大好評発売中〜。内容は、テリー伊藤さんが、世の中の天才達からいろんな人生のヒントをパクろう!と言った内容っす。総勢20人の有名人似顔絵描きました。書店で見かけたらチェックよろすく〜。 ぜんぜん関係ない話なんだけんじょも〜、散歩してるとワンちゃん電信柱にシッコかけてんじゃん。入れ替わり立ち代わり、いろんなワンコのいろんなシッコが同じ電柱にドバドバかかってるんよ。ちなみにワンちゃんの嗅覚って、人間様の約700倍とかって聞くよね。んで、きょうびの地面に近い所の体感温度は50度くらいよ。おそらくよ。おそらく、人間様がその電柱のオイニー嗅いだら即気絶だよね。それを、いとおしそうにクンクン匂うでしょ。あの方たち。だから、オリは思うよ。実は、鼻悪いんでないの?ワンちゃん達って。

a227b4af.jpgまだまだ超暑い日が続いておりますが、もう年末チャリティー企画のお話です。毎年恒例のリクルートさんの企画展ですが、今年のお題目は「カップ&ソーサー」です。オリも、はりきって昨日無事入稿〜。これが中々いいかんじ〜。サンプルが9月中頃に上がる予定なんすけんじょも、待ちきれん!ゾウガメのように、首をなが〜くして待つ事にしむわす〜。みなさんも、お楽しみに〜。詳細は後ほど。

3cb60182.jpgぬあ〜んと!生きているセミ君の幼虫発見〜。せみの抜け殻はよ〜く見かけるよね。でも、こいつは中身があったのよ。必死に道路を横断してるわけ。感動のあまりチョイぴんぼけ〜。「こ、これから脱ぐんですか?」「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけたくなるほどゆったり横断のご様子。ほんとうは、脱皮のすべてを盗撮したかったんだけんじょも、それやってたら無茶苦茶やぶ蚊くんに血を吸われそうな気配に泣く泣くお別れ。マジ見てみたかったなぁ〜脱皮。大楠山登山口に続く林道にて・・・・・・。

efda150e.jpg今朝新聞取りに表に出たら、うんごい極太のミミズくんに遭遇。ちょいビックリ中の下。こんなゴンブトなみみちゃんがスクスク育ってるところをみると、愛妻号が作った花壇の状態は相当いいはずだにぃ〜。それとも、もともとチャッコイみみくんに、誰かがシッコをかけたのか?いやいや、シッコをかけてゴンブトに腫れ上がるのはチ◯チンのほうだったにぃ〜。(御幼少の頃経験あり)こりゃ失敬!とにかく、つべたい地中にいれば平和なのにねぇ〜。なんでまた、灼熱地獄のようなアスファルトやコンクリートの上に出て来てしまうんでがんしょ?みみくんの悲しい性でございます。だって、今日日の路面温度は軽く50度以上あるからね〜。何がしたいんだろーね。さっぱりわかりませんよ。そうそう、実家に帰ったついでに久々アメ横行っただよ〜。アメ横ゆうたら中田商店だぁ〜ね。ここで、US手榴弾のおもちゃ付きマシンガン弾倉ポーチ購入。40過ぎても男の子はこーゆーグッズは好きなのよ〜。でも、まぁ炎天下の人混みは気が遠くなりそうだっチ〜。

57b7ba19.jpgそれにしても、お盆ですなぁ〜。ホントにご先祖様たちは、実家に帰っているんでしょ〜か?まぁ、帰ってきてるんでしょーね。そう信じます。今年のお盆は、報告したい事がいっぱいあって足が痺れたっチ〜。昔は、お線香の香りって、臭くて煙かったけど最近のはもうお香に近いのね。まんずまんずお線香も日々進化してんのね。そして、今日は、終戦記念日。いろんな番組で特集してるの観てると、ほんと戦争って悲惨だぁね。なんかもう涙流れちゃうよね。やっぱ平和がいいよね。戦争反対。ラブ&ピース〜よ。 しっかしまぁ今年の夏は、暑いっすねぇ〜。 そうそう、昨日ぐらいから、JADMAさんの通販川柳募集広告の車内吊りと新聞広告が残暑きびしい街に展開中っす〜♪(アオちゃんの恋女房チャーミさんからの情報なり!スペシャルサンクス〜)車内吊り広告は、銀座線での発見だそうです。 オリは、ヤクルトフアンなんで、産経新聞なんだけんじょもココでも今朝発見。正直、描いた本人は、いつ発表になるかあんまし把握してないんす〜。あと、JADMAさんのホームページhttp://www.jadma.org/senryu/senryu.htmlでも公開中〜。賞金も出るみたいなので、みなさんビシバシ応募してみてけれ〜。 

7acfc5a3.jpg今、流行の「脳内メーカー」ってのやってみたのよ。(http://maker.usoko.net/nounai/)結果、「ほししんいち」の脳内は、50数個の「愛」の真ん中に「眠」の一文字。ふ〜ん。たしかに今のオリは愛に満ち満ちておりますが、どーなんだろ〜ね。まぁ、面白いっちゃあオモシロイかも。ところで、今年の蝉時雨は超強烈だよにぃ。それもそのはず、セミって奇数年に大量発生するらしいんすよ。7年間も地中で暮らし、いきなり空飛べるってどんな気分なんだろーね?人間も、20年単位くらいで脱皮できたらキモイかも〜。柱とかに家族の抜け殻とかあったら怖いっすね〜。ぜんぜん関係ないけんじょも〜今年は、若干クマゼミが少なくて、ミンミンゼミが多い気がしる〜。あちいね。

8d65f0a1.jpgいやぁ、あついっすね〜。
みなさま、暑中お見舞い申し上げます〜。
つーか、そろそろ残暑お見舞いの季節でさぁーね。
まだまだ寝苦しい夜が続きます。どーか、ご自愛ください。
う〜ん。ご自愛って何だろね〜?
まぁ、そんな事はどーでもいいんですが、寝苦しい夜対策には「アイスノン」です。
これは良いです。
バタンキューでスグ夢ん中です。
なんでも、後頭部を冷やすと睡眠導入効果があるらしいっす。
横になって、「はぁ〜、チベタイチベタイ」なんて思ったと同時に夢の中っす〜。
ただ、一つだけ気になるのが、アイスノン独特のオイニイ。
朝、おのれの体温で生温く暖まったアイスノンに起こされるでしょ。
そんで、かすかに独特のオイニイよ。
なんか冷蔵庫臭いとゆうか・・・・・・。
オリ、あれあんまし得意じゃないかも。
まぁ、どうしても寝苦しい熱帯夜なんかにおススメっす〜。

1c0a8559.jpgこれ、ゴーヤチャンプルに使うゴーヤなんだって。つまり、あの売ってるド緑色のゴーヤらしいよぉ。収穫しないで、放置プレイを続けた状態なんだって。ロケ地は鎌倉のパタゴニアの近くの路上。えっ、なんで鎌倉行ったのかって?その理由はもうチョイ秘密。ちょこっと、もったいぶらせておくんなまし〜。偶然にも鎌倉はぼんぼり祭りで、浴衣の若い男女がワンサカわんさか。不思議と年配の方々は、浴衣着てる人は少なかったなぁ。オリの少年時代とは真逆だにぃ〜。

4674fd1e.jpg♪さかなは〜あぶったぁ〜イカでいい〜♪〜〜〜かぁ。炙んなくても中々イケてるのが、この「するめスティック」。一見ガムの容器に入ったこやつが、中々イカしたお味なり。つーか、すごい便利だよね。松本インター近くのコンビニで発見。ソク!購入。オリのブラザーから「ガムの容器に入ったイカがイカしてるよ〜ん」っちゅう情報が入っていたんでオリ達に迷いはなかったっチ。きのう横須賀のリヴィンで、「なとり」のシリーズ発見!こっちもかなりウマそーだっチ。それにしても、スルメとカップ酒っていいっすねぇ〜。

5e8ce41a.jpg今年の入籍記念日は、ドコ行こっか〜?などとネットサーフィンにあけくれて、連日連夜の睡眠不足。そうこうしているうちに、台風接近。んで、やっぱ一番落ち着く場所がいいんでないかい?っちゅう話になって、奥飛騨の福地温泉にレッツらゴー。やっぱええ。さいこうデスネ(スズキスイフトCMでの福山雅治クン風に)。も〜最高に癒されましたぁ〜。ええっす。夏の温泉もええです。んで、ついでに西穂高岳アターック〜!と装備バッチリ鼻息荒く、新穂高ロープウエー駅到着。ぐぁ〜ん!台風5号の影響をモロに受けてるっチ!う〜ん、あきらめる勇気炸裂。んーじゃぁ中尾温泉ベースに焼岳アターック!と思いきや、翌日山頂雨の情報確認。ダミだこりゃぁ〜。つーことで、今回はお山様もおむずかりのぉ〜ご様子。たぶん何か、お山様なりのお考えがおありなんじゃろーて。まあ、こんな日もあるよにぃ〜。また今度、お山様のご機嫌良い日に、また来むぁ〜す。そんなこんなで、旅って、ええなぁ〜。そうそう、乗鞍のナカノヤ?さんのおそば、さいこうデスネ。(雅治風に〜)

↑このページのトップヘ