OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

March 2008

3b2e7eeb.jpgよっぽど愛妻号のお腹んなかは、居心地いいんでしょうなぁ。今のところベイビーちゃんお出ましの気配ないっんすよ〜。んで、只今3151g〜!すくすく元気に育っているご様子。ドクター曰く、「出産予定日は、あくまで予定日。ご安心あれ」との事。そーね、もうここまで来たらベイビーちゃん本人の「もう、でゆっ!」っつーキモチ大事にしてあげたいっすよ。とにかく今週も電話1本で緊急スクランブル発進可能で待機せよ!っちゅ〜ミッション遂行中!ご心配おかけしております。でも、もうチョイっす〜。はぁはぁ。そうそう、先日、愛妻号の実家のあきる野市があなどれないって話はしましたが、またまた面白屋敷発見っす。すごいっしょ。見た感じ、これ1本の木みたいなのよ。遠くから見たら、100%ぬりかべ。どんだけ盆栽好きなんざんしょ。なごむわぁ〜あきる野市。

99e943c8.jpgうぃ〜っ!出産予定日前日っす。もう、ご懐妊から10月10日もたつんかいな。時がたつのはハヤイのぅ。しかし今んところ、特に兆候はないそ〜な。正に、ハナの穴からスイカ前の静けさっす。これは、もう神のみぞ知るってタイミングなんでしょうなぁ。もう、神様のいじわるぅ〜。でも、「たまごクラブ」編集部のAさん曰く、「初産は、遅れる事が多いっチ。ごゆるりと」。おっしゃるとーりですなぁ。パパは、どす〜んとしっかり構えニャァ。居ても立ってもいらんなくなったら、ブートキャンプっす。入隊除隊を繰り返し、今ではすっかり幽霊隊員ですが。腹筋プログラムならなんとかできそうっす。応用プログラムの最後の方の、四つん這いになって足を後ろに蹴ってストップ!その足を真横に移動してアップ&ダウン。これ、凄まじいんだわ。コレをへーきでこなすシェリーがかっちょえ〜っす。ウチの娘もシェリー風に育てちゃお!って極秘計画もあるけど、つー事は、その前にオデがビリー隊長になんないといけないワケで・・・。えっ?シェリーよ。(ファイヤーバイヤーの)セリーじゃなくって。

6f5e7b98.jpg青首輪の♂風来坊猫AOちんが、只今ウチのベランダで爆睡中〜!またそこら中で喧嘩してきたらしく、頭はハゲだらけよ。不思議そうに首を伸ばして愛妻号を探してるって感じ。ワリイな、「今日もオデだけしかいないんだわ」。そう言ったら、「ふ〜ん」って感じの顔するんだよね。先代のキャットフードの余りをあげて、オデも外でコーシーブレイク。ヨガの先生みたいに足の指開いて大あくびよ。あったけ〜。なごむわぁ〜。もう、春なんだにぃ〜。って、余裕ぶっこいてるけど出産予定日まで後2日!昨晩のオデの睡眠時間5時間半。って、そんなに眠れないわけでもないけんじょも。はやく、こんぬつわ赤ちゃんしたいじょ〜!はぁはぁ。

5f9eeeb9.JPG「突撃今晩のしんご飯!」は、モチ豚とキャベツの甘辛味噌炒め〜。正確に言うと、パプリカの千切りも入っておま。オデ、無類の味噌好きなのね。味噌にぎり(お味噌のおにぎり)とか大の好物。たぶん父方のおばぁちゃんの影響だと思う。ラーメン食うなら、味噌ラーメン!だから今回お味噌にはこだわったよ〜。モチ甘辛味噌も自作だっち。市販のお味噌にオイスターソース少々、ごま油少々、黒蜜大さじ1、粉山椒けっこう多め。これをボールで練り込んで、モチ豚ちゃんをつけ込んじゃいました。ポイントは、最初にお肉だけジュージュー。お肉を取り除いた後の油でお野菜ジュージュー!野菜に火が通ってきたらさっきのお肉と合わせてできあがり。やはし、男と女も一度距離を置く事によって愛が深まるってスンポウよ。あっ、関係ねーか。でもこれは、結構自信作だにぃ〜。その他、ホーレン草のお味噌汁とブロッコリーとトマトのサラダでバランスバッチリよ。おいしく出来ると料理ってたのすい〜なぁ。とかなんとか余裕ぶってるけど、出産予定日まであと4日!ひぃ〜!ドキがムネムネっす〜。はぁ、はぁ。

c372453f.jpgぬ、ぬ、ぬ、ぬわぁ〜んと、今年のお正月のフジテレビキャンペーンでお仕事ご一緒した「株式会社 赤丸広告事務所」様から、「第一子出産おめでと〜スペヤルオリジナルポスター」(添付画像)をドッキリプレゼントしていただいてしまいました〜!んもぉ〜、大大大感激っす!岡田さん。薮内さん。梅澤さん。大変ありがとうございます。愛妻号も、実家のご両親も大感激でございます。それにしてもカッチョエエポスターに仕上げていただいて、オデも目頭が熱くなりやした。赤丸さんとお仕事できてえがった〜。(はぁと) すんごく安産のご利益ありそうなので、ベビーベットの部屋に飾る事にいたしました。んで、気になるウチの第一子ちゃんの状態ですが、只今2979gとあいなりまして、おかげ様で母子共に順調でございます〜。そんで、お腹も見た目いくらか下がってきた感じっす。もう、予定日まであと5日!今週は、何時何時緊急呼び出しがあっても良いよーに、スタンバッておかないとねぃ。しかしまぁ、産婦人科って独特の雰囲気だぁね。もうずいぶん通ってるけんじょも、慣れないわぁ。やっぱ、女体の神秘を感じるわぁ。それにしても、愛妻号の実家とオデん家と往復するのに必ず国道16号通るのよ。これが、いつもメチャ混みなんだわぁ〜。そんで発見したんだけど、けっこう運転中に鼻くそホジってる奴って、多いのね。ドライバーの人、車の中って意外に丸見えだかんね〜。

10b7dcf1.jpg梅にうぐいすって、いいね〜。今朝のオデ、若いウグイスちゃんのへたくそなホ〜ホケキョでお目覚め。古い冷凍食品を整理。だってソウ、今日はSO!「燃せるゴミ」の日なんだもんヨゥ。多摩美時代のダチの家のゴミ箱に、「燃せるカモ?」ってマジックインキで書いてバンバン捨ててんの思い出しつつ。 冷凍ギョーザも捨てちゃったわ、こまかい事わかんねーけどね。キモチワリイから。旨そうに作って食ってたCM思い出しつつ。今朝は、昨晩作ったゲッティに茹でたブロッコリーをトッピング。晩ご飯多めに作っておくと、朝少しだけ楽できる事覚えたわ〜♪って、余裕ぶってるけんJOMO、出産予定日10日前〜!はぁ、はぁ。

42bda3ab.jpgまだ産まれないから、飲んでいいよ〜。愛妻号からのお許しが出たんで、昨晩はひとり酒〜♪つまみは、「焼きチキンラーメン」と長崎の「じゃこ天」に決定。焼きチキンラーメンは、どっこも焼いてないけどね。これがコンチこれ又好きな味。うっかり捨てちゃったお湯は、スープとして飲めるとか。付属の「のりたま」かけて食べてみそ。いかにもB級!レッツラぐ〜な味だぁね。今度食べる時は、ホントにコレをフライパンで焼いてみようと思うんよ。たぶんイケルと思うな。それからこの「ジャコ天」は、実家に帰った時に弟に買わされた代物。実家の帰り際に弟M郎いわく「しんちゃん300円あるぅ?」オデ「あるよ〜」「なんで?」弟M郎「これ、買って来たんだ(ジャコ天取り出す)」「昨晩、旨いって言ってたじゃん。持って帰んなよ」オデ「おお、ありがと・・・って、金取んのかよ!?」弟M郎「取るよ〜!高かったんだもん」とまあ、こんなエピソードあり。ちっさ〜!でも憎めないナイスキャラの男なのですわ。彼に関する面白エピソードは、追々紹介いたします。お楽しみに〜。んで、ジャコ天は、フライパンにごま油ひいて焦げ目をつけておろし生姜で食べました。お味のほうは、もちろんグ〜!

1bf97555.jpg今朝は、しじみのみそ汁とシメジ&タマネギ&豆腐のごま油炒め卵とじ〜。なんで卵とじかっつーと、そう。賞味期限ギレなんだなぁ、これが。味付けは、牡蠣醤油と本だしに砂糖少々。これは、センター前ぐらいのヒット!朝は、和食だぁね〜。勝因は、隠し味に使いたかった「ヨシダソース」をグッとこらえたからだと思う。しかし、まぁこの牡蠣醤油って使えるねぇ。そうねぇ、賞味期限ギリの在庫との戦いも今日明日って感じかな。それはそうと、ご懐妊って伝染するみたいね。先日遊びに行った勝浦在住の愛妻号の御学友もご懐妊。三笠書房の奥さんもご懐妊!とご懐妊ニュースが飛び交っております〜。

e2f7c8a3.JPGJeepにチャイルドシート、取り付け完了〜!とりあえず、出産準備OKっす。只今母子共に健康で、順調に育っているご様子。オデは今週末あたりから、いつ出動命令が下っても動けるように禁酒っす!なんだかソワソワしちゃう時は、ブートキャンプに入隊してむわす。それにしても、赤ちゃんグッズってキャワイイのう。ベビーザラスとか、赤ちゃん本舗とか何時間でもいれますよ。何これ?へぇー。なるへそね〜。これいいーんじゃない?なんてグッズのオンパレードね。オデが良いと思った物の98%は却下だけんじょも。今、一番ナゴム場所かも。画像は、ヨメの実家付近を散歩中に発見した「うしやぎ」っす〜。側に子供用の学習机用のイスが置いてあったのね。うしやぎ君が座る用?と思ってたら、飼い主らしきジジイが満足そうに座ってタバコを吸い出したでないの。ナゴムわぁ〜。なんか眠くなる光景だわ。う〜ん、油断できないなぁ、あきる野市。

6ff8b320.jpg昨晩は、鮭に小麦粉はたきーの、ガーリックをみじん切り〜の、オリーブオイルでソテー。おっ、結構イタリアン風なオイニー。つー事はトマトだべ、とスライストマトもジュ〜ッ。バックミュージックは、ツェッペリン!ここまではとってもイイ感じ。隠し味にバルサミコを少々・・・・おわっ!結構入ったよ、コレ。オイニーがイッキに変わったよ〜。でも、まぁイタリアンだし、お皿に盛って粉チーズぱらりんこ〜。ええっ〜!!オイニーが、どんどん怪しい方向に〜っ!う〜ん、最悪。久々の大失敗だわ〜。しかし、キッチンの残り香は結構ええにおい。料理って、微妙なんですねぇ。
しかし、今朝は昨日の鮭を使ったリベンジシチュー。めんどくさいんで、食パンもちぎって投入。これはナントカいい感じ。しかし、思ったより大量に作ってしまった。明日の昼ぐらいまで食うのかと思ったら、少し盛り下がってしまっただよ〜。料理って、むずかしーですなぁ。

37f2ec0d.jpgきのうウチの方、わりと風なくいい天気。んで、こたつ布団干したりしてたのよ。そしたら、何よ黄砂って?まぁ、でも千葉と神奈川は、わりと大丈夫だったみたいね。んーでもキモチわりいやね。ただの砂じゃねーんだべ。逆に日本のスギ花粉はアッチ行かねーのかなぁ?でもよぉ、地球は一つなんだから大切に暮らそーよ。そー思わねーのかなぁ。まぁ、エコだのロハスだのって気取ってる人ってニガテだけどね。別に気取ってやる事じゃねーっつーの。当たり前の事じゃん。それにしてもフィジーはよかったなぁ。またあそこでアイス食いたいなぁ。アイスの溶ける速度がハンパないのよ。あーゆう時間って極上の幸せだぁにぃ〜。

80314d0a.jpgいやぁ〜、それにしてもなんだね。三度三度メシ作るっちゅーのも、大変なんだにぃ。身にしみるわ。しかしまあ、日頃の禁じ手をば試してみることに。たとえば、朝飯。ヨーグルトに玄米フレーク。そこまでは普通だべ。しか〜し、オンザまさかのユデアズキ!これは意外にぐーな味。文句なし、三ツ星なり。そんでお昼。コンビーフをマヨネーズでマゼマゼ。隠し味に練りわさび〜!これを食パンに塗って、オーブンへ。これもまぁ、予想道りのお味なり。うまいけど。そんで晩飯。さつまあげ、にんじん、たまねぎ、サニーレタスを油炒め。そこにウドンをど〜ん!味付けは、ケチャップ&お好み焼き用ソース。これ、けっこうレベル高かったのね。でもね、どーしても我慢できずに「納豆」どーん!画像は、納豆トッピング前。トッピング後は割愛させていただきました。・・・。オレ的には結構旨いと思うのよ。でも誰かに勧める自信はないなぁ。自分が、旨い!と思ったやつさぁ、他の人にススメてリアクションいまいちだと悲しいじゃん。しかしまぁ、納豆は悪魔だにぃ。なんかと混ぜたくなっちゃう。愛妻号はカレーライスにトッピングするのが大好き。カレー愛好家のボキ的にはありえないと思うのよ。うん。納豆トッピングなしは、おススメよ。ウドンは、多少焦げ目が付いてた方が旨いかもね。実はこの食材、みーんな賞味期限ビミョーなやつばっかよ。もう、2〜3日留守にしたり、ボ〜ッとしてっとヤバイよね〜。冷蔵庫チェク、忘れずに〜。

↑このページのトップヘ