OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

May 2008

57155174.jpgもうあれね、5月も終わりなのね。つーか、もう6月って事は今年も半分って事なのね。はやいっすね〜。そーか、やけに雨降るなぁと思ってたら沖縄なんかもう梅雨入りしてんだってね。ねって、お天気の話題から入るなんてね。チョイ老いた気がした。そうそう、愛妻号の携帯がいきなりクラッシュ!これって、不便だよね〜。もう、ただの電話だけじゃないもんね。それにしても世の中は本当に、便利な方向にむかっているんでしょうか。便利になればなるほど、チョコっとした事に不便さを感じるようになってる気がする〜。う〜ん。痛し痒しって感じでしょうか?痒しっていえば、オデの乳毛。あんなにトビっきり自由にワッサリ生えまくっているのに、なんで痒くないんでしょ?

568d8f13.jpg本日は朝もはよから助産士さんが、ひかる姫と愛妻号の様子を見に来ていただきましたよ。うん、そうアフターケアみたいな感じ。横須賀市って、そーゆうのあるみたい。注目の助産士さん。ルックスは、さだまさし氏のオネェ様みたい(愛妻号談)。でもまぁ、女性の話もいろいろ聞けて愛妻号も随分助かったらしいっす。育児って、正直自信ない事だらけだかんね〜。免許取り立てで、いきなり納車!すぐ路上!みたいな感じににてるかも?え〜っ、もうボク一般道路で車運転しても本当にいいんでしょうか〜。みたいなね。これであってるのかなぁ?なんて常に自問自答よ。まぁ、それなりに勉強してるから知識はあるわけ。でもさぁ、お人形さんだっこすんのと全然違うもんね。特に首が座ってないって怖いもんね〜。さだネエ風の助産士さんから一通りOKいただけたみたいだし、ひかるの体重も順調に増えてるみたいだし、なんだかんだ言ってもひと安心でさぁね。なんかさぁ、はやく首が座ってお散歩行けるといいのになぁなんて思ってたけど。考えてみたら、成長したひかるちゃんと3人でお散歩行けるようになったら、赤ちゃんの頃のひかるちゃんには会えないし、つまり今日のひかるちゃんとは今しか遊べないもんね〜。無い物ねだりはつまんないかもね。毎日すくすく成長する我が子と過ごせるなんて、幸せな事なんだにぃ〜。近頃夜の11時頃にはおやすみなさいしております。朝は6時30分ころ起きちゃうかなぁ。

4f2b89fc.jpg近頃ひかるちゃんのご機嫌、なんだかとっても良いみたい〜。まぁ、実際目の中に入れたらとっても痛いんでしょうけど。うん。まず、きゃわいいっす。この間、おむつ替えんとき、ヒカルのかかとが目に入りそうになった時もそう思ったのよ。おっぱい飲んで〜ねんねして〜♪だっこして〜ナラヘ〜して、ウンチして〜シッコして〜また明日〜♪みたいな一日ね。とにかく良く笑いかけてくれます。こんなボクに・・・。それに毎日、大きくなってまさぁ〜ね。力も強くなってるし。赤ちゃんの成長って、思ってる以上に速いのかも。チョイ気になっていた幼児性の湿疹も、沐浴前の馬油とかオリーブオイルでだいぶキレイになってまいりました。そうそう赤ちゃんって、思いっきり自分の顔とか引っ掻いちゃうのね。だから爪切りも頻繁にしておりますよ。赤ちゃんの爪って、ちっちゃいから緊張しますがね。そのあと普通の爪切りで自分の爪切ったら、自分の指がすんごいデッカく感じちゃいましたよ。それにしても親って、我が子のチョコっとしたところまで心配してるもんなのねぇ。それにもう、我が子が健康で元気にすくすく育ってるだけで幸せ感じるもんなんだにぃ〜。気づいたら普通〜に、毎日おむつチェックしてるもんね。(うんちの色とかオイニーとか)でもこれ大事みたい。そうそう、はじめてヒカルのイラスト描いてみました。どうでっか?

02543e86.jpgしかしまぁ、ベビー用品もいろいろありますなぁ。特に紙おむつの世界ですわ。ひかるっちもパンパース使用しておりますが、中々のスグレモノですね。まず漏れない。どんなにタップリぶっこいても、外に漏れた事ないんですもの。レトルトカレーの封、深く切りすぎた感じの緊張感感じる事しばしば。真ん中にお漏らしサインが出るようになってるし、なにより両サイドのテープね。このテープの出来がいいのよ。どの位置でもピタッと貼れて、剥がれない。剥がす時は、簡単に剥がれる。この矛盾を極めるのに、相当研究されたと思いますわ。聞く所によれば、相当高度なハイテク技術が集結しているそーな。そんな風に見えない所がいいねぇ〜コレ。昔の人は、こんな便利な紙おむつないわけで。オデらの母親たちは、大変だったと思うなぁ。あとシッカロールね、あっベビーパウダーか。これまた随分いろんな種類あるね。お風呂上がりとかおむつ替えん時に、ポンポンはたいてあげるやつね。これ、オデ昔っから大ファン!なごむよねぇ〜この香り。遠いむか〜しの記憶、ポツリじんわり思い出せそうな感じ。画像のアンヨはヒカルちゃん。デカく見えるオテテは、しんいちくんっす。

afec858e.jpgハーロンっつーんだってよ、台風なんだってね。すんごい風雨で、ベランダに出してあったパキラがぶっ倒れてたよ。そうそう、見事親知らず抜歯してきましたよ。麻酔かける時、ディズニーの子守唄らしき曲のオルゴールが鳴るのよ。おまけに笑気ガスとやらも嗅がされて、さすがにそこまでされると呆気なかったなぁ。「はい、もう歯は取れてますね〜」の声に、へっ?って感じ。それにしても親知らずって、デカイねぇ。あまりにも見事なデカさに、うすらさむさを感じましたわ。そんで、ウチに帰るやいなや「パパがんばったよ〜ん」。ヒカルちゃんに報告でございます。ヒカルちゃん、最近とってもご機嫌さん♪やっぱ、たっぷりオッパイ飲んでドッシリ眠ってるせいかしら。ナラヘーも相変わらずブリブリ快調!快調!恐怖の夜泣きも落ち着いてまいりました。そうそう、あと何かとよく笑いますよ。このスマイルには、2人ともやられっぱなしっす〜。時折スマイル直後に「ニヤッ」と悪代官のような笑いをいただく事もあります。コンチコレマタ、たまら〜んのよ。飽きませんなぁ。1日中、ずぅ〜〜〜〜っと見てても飽きませぬぅ。

7a6aa953.jpgひえ〜っ!今日は親知らず抜歯の日〜。なんで親知らずなんて、はえてきちゃうんでしょうねぇ?せめてこんな日は、「大安」であって欲しいのだ。カレンダーちぇっくするってーと、「赤口」!ひぇ〜っ、お口が真っ赤になっちゃいそー。ホントの意味は知らないけんJOMO、なんだかとっても怖いっす。のような事を、愛妻号に話したら、「お産にくらべりゃ、へみたいな事よ(はぁと)」との事。ま、そりゃぁそーだけど、痛くもない歯を抜くっつーのが生理的にムリ〜。まぁ、当日ジタバタしてもしょうがないんで行ってまいりますよ。そーいえば、昨晩カツオのお刺身食べたっけ。おろしショウガとおろしニンニクたっぷしきかせて、スライス新タマネギにお醤油かけて。ひょっとして、まだ強烈にオイニー残ってるかも?そのせいで、雑に抜かれちゃう〜なんて事ないよね?あー、もうどうでもいいわ。よくないけど〜。

a326e1dd.jpgいやぁ〜、モーツアルトって偉大ですぅ。ウチのメリーって、頭上で葉っぱが閉じたり開いたりしながら回転して、そこにモンキー・蝶チョ・カエルさん・小鳥さんがぶら下がってる感じなのね。そんで、パネルにちっちゃいライトが灯って4種類の音楽を選んでながせんのね。音の種類は、ジャングル・バッハ・ベートーベンにモーツアルト。この中で、ヒカル姫がダントツご機嫌よくなるのがモーツアルト作品。もう、とびっきりの笑顔をプレゼンツ!もう、体全身使ってダンシング。って、そうゆうノリの曲じゃないんだけどなぁ。でもまぁ、最近では「あう、あう(はぁと)」とか「ど〜っ、ど〜っ」とか一生懸命お話してくれます。この会話あそびが、楽しゅうて楽しゅうて。思わず時間を忘れますわいなぁ〜。さいわい愛妻号のロケットオッパイも、米食ってビュービュー出がいいご様子。ヒカルも日々ずっしり貫禄十分。おっきくなったら、オデがキャラ弁作ってあげっかんね〜。どんなのがいいかな?リアルキャラ弁なんつーのどう?「吉兆のおかみ」とか「福田総理」とか。あっ、フタ開けたとたん泣いちゃうね。やっぱケロロ軍曹とかアンパンマンかな。でも、先生にはバカウケだろーね。

807824a1.jpgなんだかんだで押しに押しまして、葉山の森戸神社でのお宮参りも無事おえました〜。しかし、当日は5月とゆうのにスペシャル級にさみい日。ご祈祷中、まぁ足元の床板がさみーの寒くねーのって。そんで、ご祈祷終了と同時に、「ヒカル嬢を冷風からお守りする事最優先フォーメーション」を組んで神社をあとに。まぁ、とにかく一段落ついたかなぁ。などと宅配寿司をつまみつつ。ぬゎっ!写真撮んの忘れてもーたぁ。せっかくのお宮参りなのに〜。と、ブラザーM郎君がビデオで撮影していてくれたっチ。さっそく再生、スイッチおん。性格なのかねぇ〜。あっちコッチにぶれぶれガタガタの映像なり〜。う〜ん。ありがたいけど、これじゃぁ映像で酔っぱらっちまうよぉ。それにしても、はるばる遠い所仕事サボって集まってくれるって嬉しかったなぁ。主役のヒカルッチは、終始ぐっすりスリーピングゥ〜。ご祈祷のさいに、デカイ太鼓がなろうが、鈴がシャンシャンなろうが大爆睡。こりゃぁ、かなりの大物だわい。などとひそかにほくそ笑んでおりましたが、その夜・・・。まぁ寝かしてくんなかったねぇ。やっぱ大物かも(笑)。そうそう、どんなにビリーやっても、たいして減らなかった体脂肪がここんところ激減しております〜。ごっつあんです。

359bcfb9.jpgオデの「おむつ替え作業速度」も、ずいぶんスピーディーになってまいりましたよ。ええ、ええ。やっぱキモチいいんでしょうなぁ。おしりフキの最中に、噴水炸裂とか手のひらに運恥鰤鰤なんて日常茶飯毎でございます。チョイ気になるのはナラヘーが結構爆音な事。思わず笑っちゃうくらいデカイんだわ〜。あとタイミングね。絶妙のたいみんぐ〜で、売れない若手芸人に伝授してあげたいくらいっす。でも、おならはベイビーにとって、健康のバロメーターだそうな。と、ソレ聞いてフムフム安心安心。出なけりゃ出ないでコレ又心配だもんにぃ。特にゲップの出にくいベイビーはナラヘーの回数多しとか。まぁ、ひかるちゃんゲップも見事だけんじょも。ハイキングウォーキングのス〜パーイリュ〜ジョンショ〜ウ!って感じ。ひ、ひかるさん。一応チミはレディなんだから・・・。それにしても、1日あっ!ちゅう間っすね。愛妻号と2人して、あーでもないこーでもないと試行錯誤の毎日でございます。まぁソレもまた楽しって感じっす。それにしても、赤ちゃんの笑顔って凄いっすね。何の脈絡もなく時折「ニコ〜ッ(はぁと!はぁと!はぁと!)」と見せるスペシャルエンジェル爆裂スマイル!え〜くせれんとぉ〜っす。最近は、メリーも目で追うようになってきて、オデの顔も不思議そうにじと〜っと見つめてくれちゃったりなんかして。そうそう今日は、葉山の森戸神社でお宮参りっす。オデの父上と弟くんのM郎くんも、遥々「流山おおたかの森」から参上予定!ひかるっち含めて5人で、神様にお参りしてきます。母上は、きっと千の風になってオデ達を見守ってくれてると思います。愛妻号のパイオツ飲んでるヒカルをボーッと見てると、母親がどんなに我が子を愛しているか強烈に伝わってまいります〜。そうそう、昨日は母の日。愛妻号にとっても、ファースト母の日!ベタだけんじょもカーネーションをプレゼント。2人とも、チョイ照れくさかったなぁ。う〜ん、今日この後チョッピリでいいからお日様出てくれるといいなぁ。

21bf4ebc.jpgうい〜っ。こどもの日、めずらしくお天気グズってましたなぁ。オデは、ずぅ〜〜〜〜〜〜っと大掃除してます。そう、マイルスデイビス聞きながら。してます?そう、今日も今日とて大掃除。オデもグズりたくなってきた〜。って、グズってかわいいのは赤ちゃんだけ。ぐずるおっさん?見たくねぇ〜!見たいぃ?見たくなぁい?見てみたいけどぉ〜!見てみたいけどぉ〜!精神的にムリ!。って、こんな芸風のパンツ芸人いますが・・・。そーね、バカボンのパパは、たまにグズってたような・・・。それにしても今年のGWの天気、何やら全般的におむずかりのご様子〜。晴れても、けっこう風も強いしね。きのう窓ガラスピッカピカにしたのになぁ。それに全身筋肉痛。歳はとりたくねーやねぇ。アッチコッチ重痛。あっ、そーだ。柏餅食べんの忘れた。柏餅は、粒あんのがいいね。味噌あんのは、誰が考案したのかね?うっかり食べちゃうと、ガッカリするね。あれは、いらないなぁ。ん〜だねぇ。こどもの日なんてさぁ、正直昨年まではワリと自分よりの日かなぁと思ってたわけ。(笑)ねっ、もう44才。今年45かぁ。キモチは永遠の少年だけど、おっさんど真ん中でしょ。でもさぁ、我が子がいるこどもの日ってゆうのも新鮮な感じ。はずめてのこどもの日、ヒカルはご機嫌で過ごせたのかな〜。パパ只今ステレオ裏の鬼埃と格闘中〜!(やっぱ、女の子なんでパパでしょう。チョイ照れくさいけど)

96c891b9.jpgなんつーのかなぁ。ついに「パンドラの箱」開けちゃった感、あるね〜。掃除ってなんかこう、うまくはかどんないよね。サァーッと出来ないのよ。これも、好奇心だか篠山紀信だか人一倍強いせいなのかね〜。それでいて、飽きっぽいっつーのもあるなぁ。料理もお洗濯も、案外楽しいなぁなんて思ってたけど。掃除は、どっちかっつーと好きじゃないかもなぁ。だからそう、VILLAGE VANGUARDみたいな雰囲気ワクワクするもんにぃ〜。つーか、多摩美時代暮らしてた橋本の部屋って同じ臭いしたかもね。かもね、か〜もね、SO〜かぁ〜もね♪好きになっちゃうかぁ〜もねぇ〜♪

d2d16b06.jpg

GWツーリングだのキャンプだの行ってると、必ず数日間は雨なんだよね〜。
小雨程度なら、ソレもまた風情があっていいけどね。
昨晩のような豪雨ん時にテントで寝てると、結構心細くなってきたりして。
張る場所も考えないと、朝方おもいっきり川の中だったりすっかんね。
寸又峡でテント張った時、愛妻号と「あーでもない、こーでもない」と、プチ建築家の如く知恵出し合って設営した事思い出すわぁ。
そうそう、テントの回りに溝掘っての雨水逃しも、結構気休めじゃなかったりするのね。
防水加工の落ちてるテントだと間違いなく大洪水!メットから何から、もうみんなベチャベチャよ。
でもねぇ、やっぱしツーリンぐぅ〜!だキャンプだっちゅうのは楽しいやねぇ。
最近めっきりアウトドアブームでね。
連休のキャンプ場は、超満。
それにオートキャンプ場って、まるでただの駐車場。
有料でコンセントなんかあったりして。
もう、ドッチラケ〜!
それって、結構なんでないの?なんてお考えの貴兄もいらっしゃいます。
でもさぁ、なんもないのが楽しいのよ。
まぁ、トイレと調理場は清潔じゃないとダミだけど。
あと、せまいキャンプ場は問題外。
がっかりしちゃうのは、仕付けの悪いワンちゃん同士が喧嘩始めちゃったりしてね。
まぁ、どこ行ってもマナーは悪くなってますもんねぇ。
う〜ん、半分は楽しむ人のマナー次第かな。
そーねぇ、3人でキャンプなんて、夢のような瞬間が訪れるのはまだまだずいぶん先の事ですが。
いつか絶対楽しくて幸せな時間、過ごせたらいいなぁ〜(はぁと)。
とりあえず、引き続きひかるちゃん歓迎大掃除!続けマッスル〜。

d8a249fb.jpgいやぁ〜昨晩は、AERA編集部さんにすっかりゴチになってしまいました。コラムニストの山崎浩一さんとも御会いできて、とても楽しかったです。考えてみると、外でお酒飲むのってかなり久々。築地のお魚、やっぱ旨いっす。それもそのはず「魚河岸三代目」っちゅうビックコミック連載中のモデルの方のお店っす。お店の名前は「千秋 はなれ」だったかな。「千秋 エンドウと離ればなれ」ぢゃないっすよ。場所は築地KYビルB1Fなり。
KYビルと聞いて、どんだけ「空気読めない」ビルなのかと微かな期待を胸に秘めつつ到着。しかし築地の空気はとりあえず読めていそう(笑)。こーゆーお店って、カウンターで飲んでもおいしそ〜。ひかるちゃん誕生のお祝いもしていただいて、もぉ超感動っす〜。ほんとにありがとうございました。んで、今日愛妻号に電話したのね。そしたらパパ(オデ)が幸せに乾杯してた頃、ひかるっちは夜泣きで大暴れ。う〜ん。チミがお酒飲めるようになる日もコンチコレマタ楽しみなんだわぁ〜。そうそう、F井記者さんのお子様も8月出産予定とか。山崎浩一さんの奥様も、出産予定日を一週間以上過ぎてご出産なさったとか。もっぱら話題は、出産、子育て、テレビ、オリンピック、中国、政治・・・。なんつーか、気付けばリアル生アエラ!ライブ「テレビのカタチ」(AERA連載コーナーAERIALページ)。嬉しいっす〜。すんごい刺激的。こんな感じひさびさ〜。昨晩は、比較的暖かく。夜風が妙にキモチよく。秋谷に戻ってからもウイスキーなぞ・・・。こんな日は、マッカランじゃなく。サントリー白角。これが妙に落ち着く味なのね。そんでもって、ハービーの新しいやつね。RIVER the joni lettersってゆうアルバム。(画像は、チョイ加工してあります)これいいわぁ〜。とくに2曲目。ティナターナーの歌声にやぁ、しびれっちゃうかんね。とにかく、カッチョエエっすわ。

↑このページのトップヘ