OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

June 2008

25331b68.jpg急にホットケーキ食べたくなって、がさらごそらやってたの。
そしたら冷蔵庫に、「つぶあん」あるじゃない。
こりゃぁ、どら焼きっぽいのできそうだ!って事になって、レッツ・トライ。
森◯のホットケーキミックスで、生地作りーの、直径7〜8センチのプチホット焼いーの・・・。
ちっちゃい〜♪ホットケーキ〜、ぎょうさん、量産〜♪(ジョイマン風に・・・)
う〜ん、見た目ナカナカかわいいなぁ。最初ビビリぎみに焼いてましたが、だんだん上手くなりまして、うんうん、なんだか「どら焼き」っぽい感じなり。焼き上がったばかりの熱々プチホットに、バターヌリヌリ粒あん挟んでパックンチョ。

おぉおおおおおおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

いけますよぉ〜、コレ。かなり、いけますよ。そもそも、焼きたての「どら焼き」って、いったコトないっしょ?旨いっす。どら焼きー、、、ではないけんどね。 うん。どっちかっつーと、ワッフルに近いか?そんでもって調子こいて、チーズをサンド!「キリのクリームチーズ」にメイプルシロップかけたヤツなんざぁ、かなりレベル高いっチ。これ、簡単だし「ツマンナイ雨の日曜日の午後」にはおススメよ〜。

a8e50cde.jpg大人の事情で、寝かせに寝かして熟成させた?作品が只今好評発売中〜!
タイトルは、「B級裁判傍聴記/阿曽山大噴火+辛酸なめ子著」創出版さんから¥1.200-。
デザインは、井上則人デザイン事務所さん。内容は、大川興業の阿曽山大噴火さんの裁判傍聴記です。未知の領域だけに、これが中々面白いっす。そうね〜。陪審員制度始まったら、他人事じゃないもんね〜。けっこうボキって、こーゆーのに選ばれちゃったりするからなぁ・・・。
本屋さんで見かけたらゼシゼシ〜。

そうそう、もうそろそろ6月も終わりだにぃ。毎年、この季節気になるのは、やっぱ蛍。
伊豆の湯ヶ島温泉あたり、いいよね〜。
まぁ、なんだかんだ理由つけて、しょっちゅう伊豆行ってたかもなぁ。伊豆、好きだなぁ。
修善寺に、極旨の「らっきょの漬け」売ってる店あんのね。
そこで買ったラッキョ漬カジって、旅館の寝しなに一杯ヤルわけ。
くぅ〜っ!なんでもないよぉな事がぁ〜、幸せだったとおもぉ〜うぅ〜♪かぁ。

972da8f1.jpg昨日は、井上則人デザイン事務所さんにてイースト・プレスのK林さん達と打ち合わせ〜。新しくお引っ越しされたオフィスは、ANYビル4F。前より広くてキモチエ〜!っす。そうそう、今回のお仕事は「大人の常識ドリル」のカバーイラストの依頼でございます。う〜ん。常日頃から、あんまりオトナの常識的な事に自信のないボキには、大変勉強になるドリルでございます〜。うんうん、オモロくなりそうな気配むんむん。皆々様方、ご期待ください〜。帰り道、ひさびさに新宿までテクシーでテクテク・・・。都会歩くのって、楽しいなぁ。もう遊んでた頃の面影ないけど、なつかしいなぁ。それにしても、チョイ腹ヘリん時に、デパ地下は行かない方がいいね。なんだか、脳みそグツグツしてくるわ〜。けっきょく南極、柿安さんの「イベリコ豚重」と「バームクーヘンをチョコレートでコーティングしたスイーツ?」だのなんだの買って、カムバ〜ック!電車内で本気で寝てしまい、気付けばもう逗子。なんだかんだで、お疲れなのね〜。

3eb15ec7.jpg♪あめあめフレフレかぁーさんがぁ〜♪ジャノメでお迎えうれしいなぁ〜♪ピッチピッチチャップチャップ、ランランラン〜かぁ。最近さぁ、ヒカルを寝かしつける時いろんな歌、歌ったげるのね。しかしまぁ見事に忘れてんね。歌えたとしても1番がやっとよ。そんで、思い出せない歌詞気になるわけ。出そうで出ないのって、キモチワリイじゃん。ネットで検索!「へぇ〜こんな歌詞だったんだ〜」的な発見多し。赤い靴〜履いてた女の子を連れてったのは、ひいじいさんじゃなかったり・・・。それにしても、子守唄って暗めで不思議な雰囲気の作品多し。う〜ん。童謡って深いね〜。すっかり忘れちゃってると言えば、折り紙よ。鶴が折れなかったのはショックだったなぁ。ターバン野口なら折れんのに・・・。人間の脳って使わないとダミなのねぇ〜。

4c4970a5.jpgひかるちゃん誕生から73日になりまする〜。
おかげさまで、とっても元気にスクスク育っておま。すっごいホッペに幸せ感じるジョア〜♪
さいきんのオキニのポーズは、左手上げてウルトラマン登場!のポーズっす。これは、なかなかカメラに収めさしてくれませんです。あいかわらず腸の具合も快調らしく、ナラヘーの切れも良く「ビッ!」とやりまくっております。「そんなに思いっきりすると、おしりの穴きれちゃうよ〜」とひかるに問えば、「にかぁ〜っ」と満面の笑みで究極の微笑み返しっす。♪ひっこし〜のお祝い返しもすまないうちぃ〜にぃ〜♪byキャンデーズ。んでもちょーの本人は、まだナラヘーの事よくわかってないご様子。だって、自分のナラヘーで目が覚めてビックラこいて泣いちゃうんだもん〜。く〜っ、きゃわいい〜(はぁと)

04300aad.jpg毎朝ね、バナナ1本か2本食うんだと。で、コップ1杯のお水飲む。あとは自由に飲み食いOK。これでひと月2キロやせるらしい。このダイエット法の凄い?ところは、毎月2キロずつ痩せ続けるらしいのよ。まあ、朝食分の摂取カロリーは、減るわけだから多少ダイエットになるのかなぁ。とにかくバナナは健康に良いらしくって、特に大腸がんとかの抑止効果もあるらしいのね。あの古くなって、皮に点々のシミが出てる奴がいいみたい。そうそう、紫外線浴び過ぎのおじいちゃんみたいなバナナ。えっ!そんな・・・バナ・・・ナ。まぁ、そうなのよ。お察しのいい貴兄ならもうお気づきでしょう。なんだかんだ言ったって、そう。やってんの。今、そのバナナダイエット。まだ1ヶ月たってないんで、わかんないんだけんじょも。効果あんのかなぁ。あれね、一つ言える事は、朝飯ちゃんと食べないとイライラするね。飽きるんだわぁ〜、これが。へぇ〜、「バナナによって、微妙に味ちがうんだぁ〜」っちゅう発見はあったけどねんのねんのねん。早くもめげそうなんだわぁ。こんなんじゃぁ、毎日ちょっとでもお散歩したほうがましだわ。

98bc9e54.jpg先日、朝も早よから電話が鳴った。はんぬんは、ウチのおやじだった。「あっ、しんいち?寝てた?」うん、寝てた。などと始まった何気ない会話。えぇえぇええええええええええ〜っ!ウチのオヤジがTV出演!?日テレぶらり途中下車の旅ぃいいいいいいいいいいい〜!舞の海さんがおしゃくぅぅううううう〜!そう、なんでも舞の海さんが、筑波エキスプレスに乗って途中下車。「おおたかの森」をぶぅ〜らぶら。あはぁ〜っ!舞の海さん、今度は何を見つけたのぉ〜。みたいな感じのナレーションのあの番組っすよ。最近趣味で始めた陶芸にハマってるおやじと、近所のリタイヤ組のなかよし仲間と集まってワイワイやってる所にテレビが来たらしい。とにかく本人は、「まいったなぁ〜」といいながら大喜び。オンエアーで、バッサリカットされてない事を祈ります。それより、TVに出ちゃうのに洋服とか大丈夫だったのかなぁ?などと、カーチャン的心配してしまいますわ。と申しますのも、ウチのオヤジ。キッチリしてる時と、ヤバーイ格好してる時との2択なんだよね。この間、ブラザーのM郎君と、そんな話題になったばっかりよ。まぁ、オヤジも好きな事やって元気だし、なんかいいわ。7/12のオンエアーかぁ・・・。

ae66a7c1.jpg低気圧が近づいて来ると、ヒカルちゃんのご機嫌はナナメっちゃうみたい。こりゃぁー、将来お天気おねえさんだわ。などと愛妻号と話す事しばしば。
こどもが寝てる間に・・・。なんて良く耳にするけど、うま〜く愛妻号と連携プレーで家事済ましていかないと、一日もう「あっ!」ちゅう間に過ぎちゃうでしょ。なーんも、できなかったりするからね〜。それにしても、我が家に赤ちゃん登場で、ずいぶん生活変わったなぁ。360度変わったら、元に戻っちゃうけどね。(byガッツ)オデ達、今年で結婚14年目なのね。んーでも今年は、なんか新婚さん気分なのは何なんでげしょ?これって間違いなくヒカルちゃん効果でしょ〜。そうそう、今日はボキにとって、初の父の日〜!ヒカルちゃんからの、初プレゼントは最高の笑顔っす〜(はぁと)。そうね〜、オムツも新生児用からそろそろSサイズにステップアップ。ヒカルちゃん、日々ずんずん成長しております。画像はアエラ・イングリッシュさん使用イラスト。ゴシップとゆうコーナーでイラスト描いてます〜。

543e6a98.jpg週刊現代さんからオファーあり!葉山の茶店で、海見ながら打ち合わせ。打ち合わせ終わってから、葉山の旭屋牛肉店にて名物コロッケ購入。現代さんも、ボキに教えられたとーりパンも同時購入。後に、はさんで食って、大満足のご様子〜。話戻って、どんなお仕事かと申しますとー。これが江原啓之さんの連載コーナー、「スピリチュアル時評 ニッポンを見る!」の1Cカットイラスト(モノクロ)描かせていただくことになりました〜♪みなさんお楽しみに。そうね、オデのオーラって何色なんでしょーか?あっ、何色だとOKなんでしたっけ。ボキも多摩美時代くらいまでは、多少スピリチュアルな体験アリですが、最近とんとご無沙汰しておりますなぁ。しか〜し!久々に見えますよ。このボキにも・・・。そう、ヒカルちゃんのオーラが!っつーか、毎朝モノ凄いキャワイコチャン光線全開で、挨拶してくれてます〜。もう、グズって泣いても、運稚しても、ご機嫌さんでも・・・。毎日その光線でやられております〜。そうそう、この間。はじめて「川の字」ってやつを体験いたしました。まぁ、3人列んでおんなじベッドで2度寝したわけですが、これがなんともイイものセレクション!列んでみると、生後2ヶ月チョイのベイベーって、まだまだちっこいのね。しかしまぁ、母乳って栄養あるんだね〜。考えてみると、まだお水も飲んでないでしょ。100%母乳でずんずんデカくなってるもんね〜。その母乳を出すには、コメらしいっす。いつの間にか愛妻号の飯盛りが、オデと逆転。あんなに小食だったのに、今ではすっかりギャルトモちゃんよ。

8d2e2c8b.jpgしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん〜しぃとぉぴっちゃん〜♪いやぁ、よく降りまんなぁ。とお嘆きの貴兄に・・・・・・梅雨入りだす。すでに関東甲信越・東海・近畿と梅雨入りだす。くぅ〜っ。やばいなぁ。明日ドラッグスター400車検だっち。カッパ着て車検なんてさえないのう〜。そーじゃなくてもバイクの車検なんてウザイのに〜。車検なんて、フツーにガッポリ何重にも税金取られちゃってるだけだもんなぁ。そう、雨が嫌いなんじゃないのよ。湿度が嫌なだけ。6月って雨とかでんでん虫とか涙雨とかのイメージ強いけどね〜。そう、鮎解禁!もう食べた?アーユー鮎食べた?ってベタベタおやじぎゃぐぅ〜。(これ言われて、本気でカチンと来た経験あり。)じつは、昨日鮎いただきました。うん。シンプルに塩焼きにて。ウチで食べれば100%使い回しじゃないからにぃ。(アタマがマッシロに・・・)やっぱ、旬って大事ですなぁ。皮の香りに肝の苦み。最高ですわ〜。これは、オトナにしかわからんお味。ミルキーはママの味。ホント今の鮎っておいしいよ〜ん。

このページのトップヘ