OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

August 2008

ac60afa6.JPGいやぁ〜ゆんべもスンゴイ雷雨〜。8月最後のウイークエンド、みなさまいかがお過ごしでしょうか?♪〜ことしぃ〜も夏にぃ〜おわかれぇ〜♪(byサザン☆恋はお熱く☆この曲ええねぇ)かぁ。稲光と豪雨の激しいビートに、さぞかしおびえていると思いきや、ひかる姫爆睡。赤ちゃんの時って、眠いんですねぇ。最近寝返りの途中で眠りこけちゃう事多し。なんだかんだ目が離せません。不思議な事が一つ。上機嫌で遊び疲れて眠くなってくると、何で思いっきり不機嫌になってしまうんざんしょ?眠くなったら、スーッと静かに眠っていただけたら本人もさぞかし心地よかろうと・・・。ベイビー見てて思う事。毎日すべてが、エクササ〜イズ。もう、スゴイ短時間のサイクルで、繰り返す喜怒哀楽。チョイ前の古館伊知郎風に表現しますと、これはもう喜怒哀楽のメリーゴーランドであります。こーして大人になって行くんですねぇ。まぁ、なごみまさ〜ね。なごむと言えば、おむつ替えん時。よく足を、バタバタさせるんですわ。その格好!ナンカなつかしい〜感じ。あのトリッキーな動き。そうそう、あのダウンタウンの「ごっつうええ感じ」のコント、「トカゲのおじさん」の動きにクリソツなんだわぁ。ウチの姫だけなのかしらん?ワカチコ!ワカチコ〜(はぁと)。※画像は生後146日目のひかるちゃんです。もう7キロオーバーですわ。

695afd7e.jpg昨日ひかるっちに、飛び出す絵本買ったげたのね。
家に帰って本開いたら、飛び出すハズの「お花」の部分が最初から引きち切れてんでやんのー。
これじゃぁ、飛び出ないわな。
モチ、今日交換してくるつもりだけど。
なんだかオデ、こーゆー「ハズレ」引いちゃうの多い気がするんです。
入ってるべきモノが無いとか、不良品で後日交換とか・・・。
世の中でそんなに多くない不良品を、引き当ててしまう才能。
これが逆に働けばねぇ。
たとえば、宝くじ当てちゃったりとかね。
そーいえば、セコイのはよく当る気がする。
葉山商店街の年末福引きで1等当てちゃったりね。
つっても賞金二千円分の商品券だよ。
あっ、二千五百円だったかな?まぁ、どっちでもいいや。
「一等出ました〜!」って、カランコロン大騒ぎされてさぁ。
だれだって、ワイハー旅行か、薄型ハイビジョンテレビだと思うじゃない?
2千円だよ!しかも先日、それでコロッケでも買おうとしたら期限切れでダメだって。
えっ、て裏見たら1ヶ月くらいしかないのよ。その使用期限が。
なんだかもうこんな思いするんなら、ハズレのテッシュのほうがよかったよ。
感がいいのか悪いのか、ラッキーなのかアンラッキーなのか。
人生って、甘苦ですなぁ。

bf685219.jpg雨の日曜日。しかも、8月も終盤の。おまけに、星野ジャパンよ。まぁ、沈みがちな気持ちをコーシーで誤魔化しつつ。だって、朝からルービー行くわけにもいかないのだ。そうなのだ、わしはヒカルのパパなのだ。パパは朝からヤケザケは飲まないのだ。これで、いいのだ。 ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人の〜」。瞬間記憶で新記録〜。ヒットエンドラン〜♪ヒットエンドラン〜♪かぁ。(BY鳥居みゆき)そう、本人が一番クリビツギョーテンしてんのよ。っても、新幹線級だけどね。こんなにもドンヨリしている日に、ボキの頭脳は冴えまくってるご様子。やっぱ、絵を描くって脳的に素敵なエクササ〜イズなんすね。やまだく〜ん。座布団全部持ってっちゃっていいや〜。「はい、かしこまりました。」って言うじゃない。この、山田くんの返しは好きくないなぁ。そうそう、こんな日は早めにお風呂入ろう。バブ入れてか。※画像はアエラさんで掲載済み作品っす。

4fdd3e5e.jpg中経出版さんから、「武士語」の本が出るでござる。
何ゆえ、コノ時代に「武士語」なんでござらぅか?
それが、ネットの武士語変換サイト「もんじろう」から火が点いて、きょうびのOLさんから女子高生さん達の間で、只今ひそかに大ブレーク中!とか?
 みなさんも、本屋さんで見かけたらゼシお手に取ってご覧くだされ。
カバーイラストから中身のイラストまで、使用イラストはオール「ほししんいち」っす。
思えば、TVドラマの「子連れ狼」夢中で見てる頃、自然と遊びで武士語取り入れてたもんにぃ。
「老いたな、列堂!」「きゃつめら」「まいられぃ!」「しょうち!」などなど、
萬屋錦之助演じる拝一刀の口から出た台詞がシビレルんだわぁ〜。
う〜ん、武士語。いいかもしんない。

f4e4ca1c.jpg♪〜ありゃま〜こりゃま〜、おやまゆ〜えんちぃ〜♪って、コノうろ覚えのCMソング。ウチの第一子、大好きなんですよ。もー、どんなにご機嫌ナナメってても、これを歌えば一発で笑ってくれます。っつーか、自分が覚えてると思ってた曲って、98%ぐらい「うろ覚え」だと判明!満足に歌える曲なんて、あんまりないんだにぃ。それにしても、ウチの姫様のマイブームが「寝返り」なのね。ちょっと目をはなすとゴロリンパッ!腹這いになって頭持ち上げて、ニッコニコ。まぁ、彼女にしてみれば「腹這い」からの視線は、とっても新鮮でエキサイティングゥ〜!だと思う。でも、そっから先きがまだできないのよ。体力のギリギリまでエビぞって、そのあとブチギレ!そこで、おやまゆ〜えんちぃ〜♪なわけ。(笑)オムツ取り替え中、おしり丸出しでもかまわずゴロリンパッ。こんときのオチリ〜!なごむわぁ(はぁと)。

71a962f5.jpgもう、あれでしょ?20日も過ぎると海もクラゲくんなんか出てきちゃうでしょ。アレに刺されると、けっこう痛いんだよね。土用波とか言って、海も荒れてくるしね。だんだん人も少なくなってくるよね〜。人けのひいた砂浜で、缶ビールおばプシッ。それも又い〜やね。つまみなんかベビースター・ラーメンでいいのよ。話ガラッと変わっちゃうけんど、昨日はじめて親子3人でコストコ行ってまいりました。それがさぁ、もうクリスマスの飾りとか売ってんのね。超でかいヤツ。コストコだからね〜。そーかぁ、クリスマスかぁ。なんか楽しみ〜(はぁと)。

1f8f6218.jpg寝返りっつーのかなぁ?寝てる状態から真横にゴロンして、うつ伏せの状態で頭立ててニッコニコ。この一連の流れを自分一人の力でできるようになりました〜!って、うん。いや、オデの話でなくて、そう!最近のヒカル姫っす〜。もう、これは、オデ的には金メダル〜っ!オイ!オイ!オイ!オイ〜!昨日までは、愛妻号のサポートなしではこなせなんだこの技。すんばらしい速さで進化していると実感。あいかわらず、親バカっす〜。BCGその後ですが、痕もすっかり消えてまいりました。ホント赤子の肌の回復力ってスゴイっす。オデなんて、蚊に食われて掻き壊した傷、なかなか治んないのにね。掻き壊しの傷に、ムヒとかキンカンとかしみるんだなぁ、コレが。でも、あの「ピリッ!うっ!」って感じ。夏だよねぇ。スイカ食ってね。ベープたいてか。そういえば、今朝の空気。なんかもう、秋を感じたなぁ。田舎は、移り行く季節感じるのはやいね〜。

fcc6b908.jpgいやぁ〜、今日ヒカル人生初の予防接種だったのよ。も〜超かわいそうだった〜(泣)。最近のBCGって、ツベルクリン反応とか見ないのね。あんなモチモチ・ツルツル・スベスベ・ポニョポニョの幼い腕に、容赦なく剣山みたいなお注射がぁ・・・。そりゃぁ泣くわなぁ。おまけに注射うった腕は、乾くまで「遠山の金さん」状態をキープ。ベイビーちゃんは、キープが大っ嫌いな生き物なのです。そりゃぁ、泣くで。そんで、おまけにガサツなボランティア?のオババが、注射した直後の腕をペンペン!「ナニするんですか!そこ注射受けた所ですよ!」さすがのオデも鬼の形相で一喝。なんつーのかなぁ、こーゆう医療に関する仕事って、変に慣れちゃいけないと思うのよ。慣れてガサツに仕事されたら、たまらないでしょ。何をするにも、愛がなくちゃねー。っとゆうわけで、怒濤の1日が過ぎようとしております。ヒカル姫もついに生後4ヶ月。成長曲線もど真ん中をスクスク成長中!体重もほぼ7キロくらいになりました。うーん。ベイビーちゃんの元気な成長は、なによりの幸せなんですねぇ。

da5dc58d.jpgなんだかんだ言っちゃっても、さすがオリンピック!しっかりハマってオマ。オグシオ、相手がおっさんじゃぁ勝てないよね。美しいなぁオグシオ〜。昨日の女子バレー、みんなカックイイ〜!北島こーちゃん!有言実行!カックイイなぁ〜。う〜ん。なんだか、やたらプール行きたい気分。そーいえば、気になるのはNHKライブ放送のファックスね。みんなすんごい頑張ってイラスト描いてんのね。もう、似ても似てなくても「おぐぅしお!」とか名前入れちゃうと、う〜ん近からずも遠からずか・・・な?と思えるから不思議。うーん、勉強になるなぁ・・・。

a173e1f0.jpgキタ〜ッじま選手世界新で金!おめでと〜!ひぃ〜っ。やっぱすごいわコーちゃん素敵。なんかやっぱし、元気になるね。ガンバレ日本!

ca0b08b3.jpgオリンピックの顔と顔〜♪ソレトトントトトント顔と顔〜♪かぁ。うーん。今回のオリンピック、オレいいや。「オレ、いいや」って、フナビ時代(ふなばし美術学院)のフレンドT山君の口癖ね。「ああっ、オレやめとくわ」とか「まいったなぁ〜」とか。これがけっこう伝染るんですよ。デッサンの講評会で、メタボメされてんのに「まいったなぁ〜」う〜ん懐かしいわい。って、なんで急にこんな事思い出したんじゃろ〜〜〜っ。昨日食べたおかずも、忘れとるのにぃ〜!ゲホゲホっ。ふぅーっ。毎日、あちいね。(はぁと)暑いんで、涼しげ画像はっときます。この涼しげ画像は、ウチの近所の立石公園にて撮影。なんだかものすごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜く遠くにいるみたいな夕暮れっす。まぁ、この季節どっか涼しい所で涼しいモン食って、涼しい思いに浸りたいとお思いの貴兄も多いかと。だいたいお盆の近いこの時期は、毎年ツーリングだの登山だのって、標高の高い所に避難していた気がしますが。だいたい人間って、ワガママにできておりまして。山の空気満喫していると潮風が恋しくなりまして、その逆もまたしかり。でもまぁ、日本って国はすぐにでも、その両方を満たしてくれる素晴らしい地形。バイクでアッチコッチ走ってると、実感体感ヘイホホ〜♪。行く先々で、必ず名産品ありーの温泉ありーの。まぁでもさぁ、お盆なんか家で冷や麦食ってるくらいで丁度いいのかもね。って、どっちなんだよぉ・・・とほほ。こんな気分、やっぱAB型独特なのかも。ドクトク、ドクトク僕の顔〜♪(BY竹中直人さんの歌。YOU TUBE「ドクトクくん」で検索して味噌!マジおもろいよ)ホント、今回もゆる〜い感じですんません。残暑お見舞い申し上げます〜。

e6c9cc6d.jpgお昼に「葉山コロッケ」食べたくて、ひさびさにドラッグ・スター出動! タンクトップに真夏の灼熱光線、キクゥ〜。目指すは、葉山の旭屋牛肉店。ここのコロッケは、U次郎コロッケとして有名ですが、ポテトサラダも中々どうして・・・。ズドドドドドドドォン〜ズドドドドドドドーォン!400ccのエンジン快調!会長!長者ヶ崎のカーブ、気持ちええ〜っす。(注意!ここは、時々ネズミ先輩取ってるから気を付けてチョ)それにしても、真っ昼間の道路は灼熱地獄。熱の固まりみたいな空気を2つに裂くように、しばらく海岸線おばひた走る。う〜ん、オートバイって気持ちいいなぁ。しかし空冷Vツインエンジンは、トロトロ走ると夏最悪。もの凄い熱気が股間から容赦なくムンムクムンのムン。だから、バスの後ろは苦手っす。「このバスは、環境うんぬんかんぬんのECOなんとかでございます」ってシール、ウソだろ〜。途中いつものサ店で、焙煎したてのコーヒー豆ゲット!「お挽きしましょうか?」「いえ、けっこうです」って、そろそろ顔覚えて欲しいっち〜。※画像は散歩コース上で遭遇したにゃんこくんっす〜。ネコ君は、涼しい場所めっける天才。なんか涼しげ久弥でしょ。

0447bcab.jpgあなたと〜んあ会ったその日からぁん〜♪恋の奴隷になりましたぁ〜♪かぁ。はやいっすね!ヒカル姫ご生誕から、明日でちょうど4ヶ月(はぁと)。今月は人生初の予防接種なんかあるんですねぇ。なんかピリチョツ可哀想〜。あんなプニプニの腕に鋭利な金属おば・・・。そう、もうすんごいプニプニなのね〜。ホント母乳って、栄養あるんですねぇ。今、何キロあるんだろ?この間沐浴してる時、ボキの腕がピキッっていったけど・・・。近頃、愛妻号もボキもどっかしら痛いのよ〜。う〜ん、年はとりたくねーやね。あっちコッチ、イテーだよ。それに毎日、スンゴイ暑いっすね〜。こんな日は、午前中プール行ってシコタマおよいで、プール上がりのボワ〜ッとした空気の中アイスだよね。それにしても小学校のプールって、何であんなに水冷たかったんだろ?毎回オデの唇、ドドメ色だったわ〜!※画像は、只今連載中AERAさんにて連載済みイラストっす〜。(山崎浩一さんのコラム/テレビのカタチより)

fa29d5e7.jpgよっつのお願い聞い〜てん〜♪かぁ。う〜ん若い頃の「ちあきなおみさん」、え〜ねぇ。只今、C2designさんからいただいたCD聞きながら、ラフ制作中〜。愛妻号から、アイスの差し入れ。それにしても、この「あいすまんじゅう」って旨いっすね〜。ああっ、やっぱりモンドセレクション?で金メダル取ってるだけあるわ。話はCDに戻しますが、「コクミンHitsチャーム」ってCDなんですが、昭和のチャーミングな歌謡曲集なんです。「エロかっこいい」って、こっちの事でしょう。奥村チヨさんの「恋の奴隷」!たまらんちさまらんち〜。森山加代子さん「白い蝶のサンバ」〜(はぁと)。そんでもやっぱり、いしだあゆみさんの「あなたならどーする」。すてきすぎまさぁ〜ね。子供の頃流れていたナンバーばっかだけど、今あらためて聞くと、コンチコレ又良いもんですなぁ。そんでもって、今回このシリーズで「あのメガヒットをもう一度!!」っちゅうCDが出ます。只今、そのジャケイラスト等制作中なんですよ。曲目は、なんと「ジェニーはご機嫌ななめ/ジューシイ・フルーツ」はじめみんなが知ってる楽曲ばかり。一発屋・・・失礼!個性的メガヒット集なんでございます。う〜ん。過ぎ去った時代の記憶は妙にキラキラしておりますなぁ。※画像は、リクルートB-ingさん掲載イラストっす〜。

40e85b99.jpgでた〜っ!「大人の常識ドリル」、イースト・プレス社さんからコンビニ・書店にて発売になりまする〜。井上則人デザイン事務所さんによる素晴らしいデザイン!気になるカバーイラスト担当は、モチこのオデ「ほししんいち〜」。今回、コンビニバージョンと書店バージョン(ワイド版)の2種類発売。微妙に違う2種類のデザインも、こんちコレ又いと楽し。チミ達は、オトナとしてどぉ〜よ?アタシって大人としてどぉ〜なの?そんな貴兄にバッチリなテキストなり。まぁ、夏休みゆーたらドリルだにぃ。子供のじぶんに戻って、スコッチ舐めながらやるのも佳し。この夏、密かに常識力アップ!アップ!アップップ〜!って、今日オデむちゃくちゃテンションあがってオマ。

654c2c3e.jpgおついたちっすね〜。小学生の頃の夏休みって、8月入ると、アッとゆう間なんだよね。まだ1ヶ月も休めるぜ!なんて思いながらも、たいしてイベントもなく。再放送のマンガ見て、プール行って、カルピス飲んで縁日行ったりしてると、夏休み終了1週間前だったりする。「早く宿題やっちゃいなよ!」母上のイライラも、ビンビン伝わってきたりして。お昼に、「あなたの知らない世界」の再現VTRに本気でビビってたなぁ。アノ頃はまだ知らなんだ。2〜3日休みがあって、ビールと海があれば幸せだってね。画像は、秋谷海岸バス停付近の居酒屋のワンちゃんでオマ。オデは、本日C2design様と南麻布で打ち合わせ〜。一発屋?さん大集合の、CDジャケット用イラストの打ち合わせなり〜。

↑このページのトップヘ