OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

October 2008

0bf5e974.jpgヒカルちゃんの三種混合予防接種!第一回目、受けてまいりました〜。けっこう色々あるんですなぁ、予防接種。なんか、プニプニの腕に針刺すなんてね。もっといい方法ないんでしょうか?注射って、正直怖いっす。それにアレですよ、ボクら洟垂れ小僧の頃からろくに進化してないもんね。なーんて、思っておりましたが意外な所が進化しておりました。注射器の、針先きです。針先きのカットの角度が、微妙に進化しておりまして「チョットは痛くない」らしいざんす。どれどれ・・・。っつーわけにもいきませんが、むかしより痛くないらしいっす。つーか、針で突き刺さない方向に進化して欲しいものですなぁ。そうですよ、ボキも注射大っ嫌い。献血なんて怖くてできましぇ〜ん。その帰り、みちみち相鉄ローゼンにてお買い物。ハックドラックで、ムーニーちゃん。(新しくなったムーニーちゃんはいいみたい)。玄光社さんイラストレーションファイルの原稿複写するため、いとう写真工房さんに資料郵送。ドタバタすったもんだやっておりますうちに、夜もふけてまいりました。秋の日はつるべ落とし〜かぁ。※画像は、アエライングリッシュさんレギュラーコーナー(ゴシップ)使用済みイラストっす。

6fedf50c.JPG今朝は、雲一つなく気持ちいい朝っすね。やっぱカラッと晴れてくれると、すがすがしいっす。蚊もいなくなってくるし、朝晩いい感じに冷え込んでまいります。この季節こそ、実はキャンプに最適なんすよ。長野あたりは、本当にもう寒いんで伊豆あたりがいいかな。地元のスーパーで、そこそこいい肉手に入れて。(肉はケチるベカラズ!)勝沼あたりの限定品ワインなんかも、結構旨かったりする。そんで、多少色づいてきた山々をめでつつ、人けのないキャンプ場で「シャブシャブ」ですよ。キャンプの時、シャブシャブっていいですよ。お湯さえわかせば、すぐできるもんね。アウトドアーでシャブシャブすると、不思議とひと味ちがいます。お腹が一杯になってきたら、たき火でホットウイスキー。ホットウイスキーには、サントリーの角瓶がベスト。舞い上がる火の粉を見つめて、ウイスキーをやるわけですよ。そんで、いろんな話したりして。イイ感じに酔っぱらったら、シュラフにくるまって、おやすみなんしょ。酒飲んで寝るのって、キモチいいもんね。画像は、最近おんぶがお気に入り。みんなのアイドル、おねむのヒカル姫です。寝るのってキモチいいよね〜。しかしまぁ、オサナゴって、眠くなってくると大暴れしてしまうのはナゼ?これ、ナゾですねぇ。眠い時に、す〜っと眠るまでにもボクたち色々成長の段階を踏んできたんですね。おんぶとダッコ、そしてJeepに乗ってる時は比較的スムーズにおねんねしてくれます。あれか、電車で座ると同時に眠くなっちゃう感じか。

3af33fa7.jpg金曜日、打ち合わせでフジテレビさんへ行ってまいりました。ひさびさの、ゆりかもめ。お天気、嵐っぽい感じ。う〜ん、汐留あたりからお台場にかけての景色って、むかし絵本で見た近未来都市だぁーね。なんか、ワクワク度上がってきますわ。ひさびさにお会いした難波さんは、ナントご懐妊中!新担当の松井さんと初代担当松永さんとで最終的話題は、やはり「出産談」。未知の領域におびえる難波さんに、余裕の松永さん。未知過ぎるエリアの話題にビビる松井さん。名物のショウガ・レモネード?をいただきながら、ぬわっと言う間に時は過ぎてしまいました。みなさん話、オモロイですなぁ。さすがフジテレビさん、秀逸な人材確保しておま。そうそう、今回のお仕事は引き続き「スタッフ似顔絵」っす。新メンバー三十数人分。けっこう移動って、多いんすね。えーと、結局ナンキョク「ゆーめい人」には一人もあわなんだっす。チョイ残念。それにしても、お台場。やたらアジアのかたの観光客が多くてクリビツ。ジャパンは人気あるのね〜。

1e931cf0.jpg今日は、朝いい天気だったのにお昼食べたら雨よ。昼間の雨音とベイビーちゃんの笑顔っつーのは眠気をさそうやね〜。もーだめ、起きてらんない!とベッドにゴロリンコ。実はベッドで寝るの久々なんだわ〜。つーのも、最近愛妻号とヒカル姫に占拠されてっからね。ふ〜っ、お昼ねって幸せ。幸せって、こんな近くにころがってたのね。などどゴロニャンしていたら、「あーっ、パパごろ〜んしてるよ」と愛妻号とヒカル姫参上。気がつくと4時。げっ!すっかり熟睡してしまった。ヤベッ!お仕事、お仕事。とキッチンで、コーシ入れようとガサラゴソラやってたら愛妻号も起きて来た。「眠れた?」とのボキの問いを、プッと一笑して「すごいイビキだったよ、しんちゃん」。えっ!全然自覚症状なかったわ。ショックですなぁ。「クシャミとイビキっておっさん剥き出しになる」って、イッコーさんも言ってたっけ。それにしても、川の字でお昼ねっていいもんですなぁ。うへっ、もう夜じゃん。ヒカルお風呂いれナイト。(おやじギャグ)※イラストは、CanCamレギュラーコーナー「ヤバメール」使用済みイラスト、チョイ加工してみました。

1ca362e8.jpg紙オムツが、底をついちゃうってんで、Jeep発進!どこ行こーかなぁ・・・?やっぱ、サティかなぁ。授乳室とか、おむつ替えコーナーとか、キレイだしね。思わずフッフ〜ン♪なんて言っちゃってたりする。TV-CMっておそろすぃ。TVって言えば、フジテレビさんの営業局スタッフ似顔絵の依頼が来ておりまする。今回は30名。打ち合わせは、お台場フジテレビさん。だれかタレントさんに会わないかなぁと、ひそかにチョイドキワクしておま。話はサティに戻ります。今日はすいてっかなぁ、と思いきや今日も賑わっておりました。そーだよ、火曜日は火曜市だっつーの。まぁ安いからいいですが。愛妻号も、ボキもなんかこうポツーンと買い物すんのが好きなのね。じゃぁサティくんなよって話になっちゃうけど。サティは、授乳室&オムツ替えコーナーが気に入ってんの。 そんで、アレね。いつの間にか野菜なんか日本産に戻ってんのね。やっぱ食べる物とかね。地元のもんがいいですよ。愛妻号がご懐妊なさってから、食品添加物とかいろいろ勉強になったなぁ。知らないで、安いからってバンバン食品添加物食べてちゃ、そりゃ病気にもなるわなDo。毎日のちっちゃい積み重ねっつーのが、一番大きかったりしまんがな。うん、そう。ボクのメタボ腹とかね。(改善中!)※画像は、ビジネスアスキーさん11月号使用イラストっす!只今好評発売中〜かな?たぶん。(表紙イラストも、ほししんいちさん)デス。

b170da4c.jpgシーツーデザインの島田光男さまから、「メガ☆ヒット」のサンプル盤CDいただきました〜♪コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社様より10月22日発売!コクミンヒッツシリーズの最新版です。セロファン剥いて、パカッと開けた時のインパクト!いやぁ〜、すばらしいです。なんとデザイナーの島田さまは、ボキと同じ江東区に全裸で誕生仲間!打ち合わせ中に、キグウですな〜連発。すばらしいナイスガイなのだ。アルバム1曲目は、完全無欠のロックンローラー。ロックンですよ。なつかしいなぁ(はぁと)。やっぱボクは「ジューシーフルーツのジェニーはご機嫌ななめ」がいいやね〜。イリアの「抱き合って眠るの〜♪だきあってぇ〜ねむるの〜♪」って萌〜っ。そ〜すれば〜すぅ〜こしは、気が収まるのぉ〜♪くぅ〜っ。なつかしー。いろーんな事思い出さぁね。

cf9b425a.JPG昨日ジージとバーバ&シュガーおばさまが、遊びに来てくださいました〜。おみやげは、大量のヒカルちゃん用お洋服。そりゃぁもう、かわいいお洋服ばっかです。朝からご機嫌の姫君の一挙手一投足に、みなさん大喜び。愛妻号特製カボチャとオモユの離乳食も、パクパクぱっくんちょと良く食べました。離乳食がはじまると、運知のオイニーにも若干変化がございます。もうあの、ホットケーキのような臭いではありませんぞ。と、ひかる姫とのご歓談も終盤にさしかかり、そろそろお開きか?と思いし頃、ボキのケータイがプルプルプルと・・・。なんとワタクシのオヤジからでございました。まったく不思議な現象でございます。実は先日、全く逆の現象がございました。つまり、ウチのオヤジとMおじさんが遊びに来ている時に、あきるのジージから電話!まったくの偶然だとは思いますが、何か第六感的な力が働いたんじゃないかなぁ〜と。まぁ、なんか楽しそーだなぁ的な事って、ドクトクな臭いを発散させているのかもしれませんなぁ。つーか、やっぱヒカルの事毎日すんごく気になってるって事っすかねぇ。ベイビーちゃんの存在は、みんなを自然と幸せにしてくれるのね。最近、補助付きでやっとこオスワリっぽい感じになれるんですが、その時の自慢げな表情なんか見てる・・・・・「も、もう、惚れてまうやろ〜〜〜〜っ!」って感じっす。

00bb7bd2.JPG水道の水、冷たくなってまいりました。いつの間にかすぐ夕方になっちゃうし、晴れた日の空にはイワシ雲。秋ですなぁ。そういえば、昨日の晩ご飯は秋刀魚だった。サティの火曜市で買った秋刀魚っす。大根おろしに青しそポン酢でいただきました。秋ですなぁ。白いご飯はスタンバっておりましたが、「おむすび山」のお赤飯風味?ってゆうのがどーしても気になって、白米にマゼマゼ。その前に、これって2袋しか入ってないのね。チョイさみしいやね。気になるお味は・・・。う〜ん。ちがうかぁ〜、やっぱし。秋刀魚には白飯だわ。テンション上がり過ぎちゃうと、ダミだにぃ。下がったテンションのホローは、ポテコかなぁ。只今ポテコにコーヒーって、妙にハマっております。なんかね、やさしい気持ちになれんだわ。優しい気持ちっていえば、そう。ヒカル姫を寝かしつける時、オルゴールの子守唄的な曲のCD流すのよ。そうなの、オデが眠くなっちゃうって。朝晩冷えてまいりました。秋ですなぁ。

5aaa4f8b.jpg茶柱婦人のポスターが完成!市川きよあき事務所様から送っていただきました〜♪おんせん先生に引き続き、今回もタイヘンおもろそうなお話。11/26〜30。場所は恵比寿はエコー劇場。お問い合わせは、夢知無恥080-6677-7980へどーぞ。(前売り開始は10/10〜)って、前売りはもう始まってるご様子。笑える演劇、ナマで楽しむってこの季節、バッチグー。そーね、おもろいのが一番なのだ。笑うって、元気出るもんね〜。みなさまもぜし! 

毎回毎回、ブログでついついヒカル姫情報ばっか書込んじゃう事をお許しください〜♪。きょうびのヒカル姫、だんだんボクらの食べてる物に興味出てきてますね。コーシーブレイクしてても、よだれバーバー垂れてるもん。やっぱ、離乳食始めたせいかな?「ヒカルちゃ〜ん。はい、ア〜ンして」なんて声かけると、お口ア〜ンするのよ。これがまたカワユクテ×2、萠〜っ!つー事は、もうボクらの言う事多少理解してるって事だもんね。うーん。ボクと愛妻号のシャベクリをヒアリングして日本語覚えていくわけでしょー。って、これ大丈夫なのかなぁ?

8fa8f5cd.jpgしじゅうご、でっせ〜。おぎゃぁと産まれたその日からよんじゅうごねんでっせ〜。さすがにイロイロございました。などとガラにもなく振り返ってみたりして。立ち止まって、振り返ってみるとケッコウ凄い所登ってんだなぁと。あっ、これは山の話ですが。さすがに穂高の岩稜帯は、アドレナリン全開でした。う〜ん。45年前、母はボクを産み、父と必死こいて育ててくれたんだにぃ。今年自分が父親になってみて、なんかこう、なんて言うのかなぁ、とにかく凄く感謝してしまいます。自分が赤ちゃんだった頃の記憶、ものすごーく薄い記憶なんだけど思い出します。一つ、また一つ、ポツリポツリと。時々きのう食ったもん、忘れちゃうのにね。全然関係ない話なんだけど、紙おむつで「ムーニー」ってのがあるんだわ。これを、勝手に自分の中で「ムーニーちゃん」だと思い込んじゃったわけ。そんで、真顔でお店のオネーチャン(推定22歳インリン・オブ・ジョイトイがルービックキューブに夢中になってる感じ?のオナゴ)に、「あのぉ、ムーニーちゃんのMサイズ。在庫ありますか?」って言っちゃったのね。まぁ、さすがプロだね。顔色一つ変えずに、「只今バックヤード確認してきま〜す」と言って猛ダッシュよ。あれ、たぶんバックヤードで満天大笑いしてたんじゃないかなぁ?だって、オレだったら絶対吹いてるね。髭ズラの男が、「ムーニーちゃん」って。あーっ、活字にすると面白くねえなぁこの話。う〜ん。直接話してぇ〜。

497163cb.jpg今日はヒカルのハイハイ教室。Jeepで2人を会場へ送り、とんぼ返りで部屋に戻る。し〜ん・・・・。2人いないと怖いくらい亀井なのね。(シズカ)あー、たとえば幼稚園に送り出した後なんて、こんな感じなんだろーなぁと思いつつルイボスティーなぞ入れてみる。新聞読んでなかったな・・・。おっ、明日マツキヨでクレラップ¥100-じゃん・・・。クレラップとかサランラップじゃないと、結構溶けちゃうんだよね。せっかくあっためてもラップ溶けてたら、もうガッカリだもんね・・・。メールチェックに請求書・・・おわっ!雲子したくなってきたよ。そうだな、たまには脳トレでも・・・。なんてやってるうちに、愛妻号からの終わったコール。せっかくなんで、買い物しちゃおうと久里浜のサティーへ。ここ、初めてだけどお魚がいいね。新鮮で安いわぁ。って、もうボキも立派なシュフですなぁ。主夫の友・・・・ちがうかぁ〜?☆画像は、週刊現代さん連載中「江原啓之さんのニッポンを視る!」使用済みイラストをチョイ加工してみました。

918e8548.jpgヒカルちゃん。ハーフバースデーっす。6ヶ月前、ボクたちにオギャーと元気のいい産声を聞かせてくれた姫が、もうケーキにキョウミしんしん。おーきゅうなったなぁ〜(はぁと)。そんで、いよいよ今日から離乳食初めてみました。愛妻号特製のオモユを、不思議そうにペロリンコ。お〜っ。い、いま食べたよ、ね?と、どんな仕草にも感動してしまいます。ウマ、ウマ。だぁーだぁーだぁー。ウンマッ・・パパァ。えっ今パパって岩魚買った?言ったねぇ。などと、まぐれで聞こえる究極の空耳アワーも堪能しております。しかしさぁー、みんな最初はこんなだったんだよね〜。人間って、不思議っす〜。デコにチュウしたら、2回目は拒否られちゃったのね。これ、けっこうしょっきんぐぅ〜(笑)。

1afcdaf5.jpg本日、Mおじさん&Tぢーぢ(グランドファーザーね。以降TGF)が光ちゃんに会いに来てくれました。そうそう、先日レーザー光線でホクロ除去したM郎くん。それからぶらり途中下車の旅でばっさりカットされちゃったウチの父上ね。急速に成長していくヒカル姫に、2人の目尻は下がりっぱなし。5人で秋谷海岸を散歩しました。途中、シラス買ったりなんかして。今日はわりかし暖かく、漁港の猫衆もそこらじゅうで昼寝してましたよ。漁港では釣り人も多く、まぁ油断すると眠くなってくるナイスな日でありました。10月は、ボキの誕生月と言う事でTGF特製のぐい飲みとヘヴィデューティ?なツボのプレゼンツ!あ、ありがとうございます〜。なんで誕生プレゼントがツボなのかは怖くて聞けず・・・。それから、愛妻号のTGFあんどFGM様用のぐい飲みも作って来てくれました。そう、うちのTGFは陶芸に目覚めてしまったようです。それが、どんどん腕が上がってきてる感がなきにしもあらずんば虎児を得ず。う〜ん、まぁ何か夢中になれる事があるって幸せだよね。☆画像は、劇団夢知無恥さんプレゼンツ「茶柱婦人」ポスター用イラストNGバージョンの部分を加工してみました〜。

486adae8.jpgスーパーの肉売り場。商品補充していたパートのおっちゃんが、振り向きざまにウチのヒカル姫に「レェ〜ロレロレロレロレロォ〜ッ!」。
超重低音の野太い声で、突然あやしはじめた。それが、とんねるずの「細かすぎて伝わらないものまね選手権」ってあるじゃない?それの「リアルに吐く人」の芸風に近いテイスト。ニコリともしないヒカル姫。「レロレロレ・・・」牛タンクラスの舌を出し入れさせて、おどけるおっちゃん。「いくつ?」場の空気に耐えきれずレロレロおじさんが、愛妻号にたずねた。「もうすぐ6ヶ月になります」と、愛妻号。「だろうな。これからだな。」と、おっちゃん。えぇえええええええええーーーーーっ!笑わないのは、月齢のせいじゃないっすよ!あなたが強引で、強烈で突然すぎたから・・・。と言いたい気持ちを飲み込んで、ハァ〜とその場を後にしました。

愛妻号「レ〜ロレロレロ」
オデ 「プッ(笑)」

オデ 「きっと、もう大っきくなっちゃったお孫さんいるんじゃない?」
愛妻号「だにぃ」

オデ 「力はいってたねぇ」
愛妻号「入ってたね」「勉強になるなぁ」

オデ 「ヒカルつれてると、みんな話しかけてくれるね」
愛妻号「みんなホッペ、ぷにぷに触ってくよ」

ひかる「えへ、えへ(笑)」

オデ&愛妻号「笑ってる〜」

※画像は、劇団無恥夢知さんプレゼンツ「茶柱婦人」用ポスター使用イラストの部分です〜。

↑このページのトップヘ