OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

January 2009

b5205e9f.jpg雨音に気付いてぇ〜♪遅く起きた朝わぁ〜♪まだべぇっどの中でぇ〜半分眠りたいぃ〜♪かぁ。雨音に気付いて目が覚めると、必ずこのフレーズ思い出しちゃうのよね。思えば数十年前、多摩美に合格して念願の一人暮らしよ。神奈川県は相模原市の橋本でよ。あの開放感ったらなかったズラよ。湯〜眠のレコードかけちゃったりしてね。とろけるチーズで、チーズトースとこさえてがぁ。インスタントじゃないコーヒー、いれたりなんかして。そう、あの頃何するんでもレコードかけてたなぁ。いちいちレコードかけて暮らしてた。なーんて、思い出しながら模様替えの続きですよ本日も。こーゆーのって、一度はじめちゃうと中々エンドレスですなぁ。オデは、もう少しモノを捨てたほうが良いと思いますよ。只今「何で、いまだにこんなの持ってんのかなぁフェスティバル」開催中〜(泣)。
※画像は、週刊現代さんレギュラーコーナー江原啓之さんのコラム「ニッポンを視る!」用の挿絵をチョイアレンジいたしてみました〜。(実際は、モノクロです)

5b175e70.jpgきょうは、ビニール系のゴミの日だったんす。そう、いわゆる「燃えないゴミ」ってやつ。そんでもってビニ系のゴミをまとめておりました。んっ?なにげに見つけたフ◯ーファ(柔軟剤)の袋。「いやな加齢臭もOK」みたいな意味合いのロゴ。う〜ん、オデも45歳。わりあい若めに見られますが、やはり加齢臭が臭いますか・・・。と肩を落としておりました。クンクン。う〜ん、別に何も匂わんが・・・。本人には匂わんのかのぅ。昼飯ん時、思い切って愛妻号に聞いてみた。

オデ「オレ、加齢臭キツい?」

愛妻号「なんで?」

オデ「フ◯ーファの袋、見たよ。」
「アレに加齢臭うんぬんかんぬんも、これでOKとか書いてあったから・・・。」

愛妻号「あー、アレね。赤ちゃんにもダイジョウビな柔軟剤って、フ◯ーファぐらいだから」

オデ「ぬぁ〜んだぁ、そーだったの。」

とまぁ一安心。
おりゃぁ、てっきり自覚症状なし!恐怖の加齢臭ふりまきジジイかと思ったよ〜。
えがった、えがった。
めでたし、めでたし。

※画像は、アエラさんレギュラーコーナー山崎浩一さんのコラム「テレビのカタチ」使用画像そのまんまっす〜。

b13bff9f.jpg今日は、朝から部屋の配置換えっす〜。模様替えともいいますか。やり始めてしまいましたよ。べつに風水とか気にしてるワケでもないんですが、いろいろとありまして・・・。んで、今日のところはみんな仮置です。新発見もありました。キャノンの複合機使っているんですが、フタの中央の「Canon」ってラベルの所。よく見たら、まだビニール貼ってあんでやんの。慌てて剥がしましたよ。ええ、新車のシートのビニール剥がさないで乗ってる人みたいですもんにぃ。う〜ん。あと3〜4日は、かかるなぁ。いっそこのまま梱包して、見知らぬ土地に引っ越して、新生活開始〜!なんてーのもいいよね。今、そんな体力・気力全然ないけど・・・。※画像は、週刊ゴルフダイジェストさん使用イラスト、チョイアレンジしてみました〜。






493bb80e.jpg赤い〜ネオンにぃ〜みをおおまぁかせ〜♪かぁ。只今「内山田洋とクールファイブ/中之島ブルース」聞きながら アエラさんのお仕事しております。う〜ん、前川清いいねぇ。机の上が、長距離トラックの運転席気分でおま。東京砂漠のさびの部分なんか、気付くと一緒に歌ってるもんね。たまには演歌もいいなぁ。お疲れぎみの脳みそには、演歌がいいのかもしんない。そーそーう。話題全然変わっちゃうんだけんじょも。おばま大統領って、学年ボキよりたった2コ上なだけなのね。なんか、よくわかんないけどショックだわ。すごいなぁ、おばま先輩。う〜ん。今日も今日とて、ゆる〜いブログですんませんです。※画像は、08年のお正月フジテレビさん新聞広告ボツネタ、チョイアレンジしてみました〜。







d10dbb0f.jpgひぃ〜!なんだかこの週末は大変だったっす。愛妻号が急に発熱!げっ、インフルエンザでないの?って事になって、お医者に診てもらいました。結果、風邪でした。風邪って言っても、咳もクシャミも出てないのよね。しかしまぁ、ヒカルにうつしちゃヤバイってんで、常時マスク着用で右往左往。どうやら愛妻号も回復に向かい、ヒカルも元気っす。しかし恐いですなぁ、みなさまもお気を付けください〜。1月の終わり頃って、年末年始の疲れが出るんだよね。それに寒いし。はやく暖かくなんないかなぁ。※画像は、アエライングリッシュさんレギュラーコーナー「ゴシップ」用のマイコーです。ぽ〜っ♪















64a364ef.jpg先日、やっとこさっとこ戌の日参りのお礼参りに行ってきました。場所は鎌倉の「おんめさま」が祭られている大巧寺です。戌の日参りでいただいたお札を納めてまいりました。引き換えに「子育てのお守り」をいただきました。不思議なもので、あんまり信心深くないボク達ですがなんかスッキリしました。昔ながらの風習って、いいもんですなぁ。その後、鶴岡八幡宮へ初詣。成人式も過ぎた境内、さすがに初詣客らしき人達はチラホラ。でも、案外こんな感じの初詣、気に入っております。ひとごみ嫌いだから・・・。そんでもって、定番のおみくじおば。んっ、オデ「吉」!げっ、愛妻号「大凶」!って、初めてみるかもしんない。愛妻号、ある意味引きが強いのう。でも、大凶おみくじ、よくよく読んでみるとけっこう良い事かいてあるみたい。まぁ、おみくじなんてーのは、ピンとくるよーでピンとこないよーな事が多いけど。思ったほどひどくもないらしい。なんか立ち直れなくなりそーな事、書いてありそーだもんね。まぁ、一通り読んで境内のおみくじ縛る所に縛って、よ〜くお願いしときましたよ。神様たのんます!いいことありますように〜って。そうね。ボキは、どっちかっつーとおみくじで一喜一憂するタイプ。愛妻号は、まったく気にしないタイプ。ホントに屁とも思っちゃいないご様子〜。う〜ん、今思えばデジカメでおさえるべきだったなぁ。※画像は、フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵シリーズより、H本さんです。(エッチボンさんではありません!笑)










2f711d99.JPGヒカル姫。本日3回目の三種混合ワクチン予防接種、受けてまいりました〜。この後しばらく注射はないそうなんですが、やっぱ注射は心が痛いですなぁ。医学もそれなりに進化発達とげてるんだから、なんとか苦い薬くらいになんないもんですかねぇ?やっぱり世の中から注射と、歯医者の雰囲気ってなくなんないんでしょうなぁ。せめて歯医者の臭いだけでも、なんつーかアロマっつーか。ねぇ、なんとかなればいいのになぁ。話は予防注射に戻りますが、まぁ病気予防の注射なんでね、これはマメに受けないと。それにしても、いっぱいあんだねぇ。ボキも、その昔ホントに全部受けたのかね?受けたんだろーね。しかし、なんだね。健康、大事だね。元気、すてきな事だねぇ。








9822e649.JPG下の歯、やっと写真に撮れました〜!ベイビー写真は、ナカナカ撮るの難しいのよ。とにかくじっとしてないでしょ。お口の中なんか、メシ時以外なかなかア〜ンしてくれません。ボクの考えた裏技は、スポーツモードで撮る事。これ、簡単な上に成功率高いっす。それにしても、なんてフレッシュな乳歯なんざんしょ〜。たまりませんです〜。

それにしても親子って、変な所が似るもんですなぁ。愛妻号は、「川」見ると、雲子したくなる人なんですわ。ボキは、「山」なんですわ。そう、林の中歩いてると、雲子したくなって来る。これは、おそらく御幼少の頃。カブトムシ取りで、流山(現おおたかの森)の林を徘徊中、野具粗体験のトラウマなんでないの?と、思われますが。んで、ヒカルちゃんは、どーやら「山」派みたいですなぁ。ご飯前に、愛妻号がダッコして外の空気吸わせに行くのね。その時、山があるわけだ。帰って、バウンサーにお座りして早々大泣き。オムツチェックするってーと、かわいい雲子ちゃんがコロッと出てるって感じ。たぶん「山」に反応してんだと思う。しかしまぁ、ほとんどの人は、本屋さんらしいですなぁ。上野動物園って、人もいる。なんでも獣臭に反応してしまうとか。地域そのものに反応する人もいるらしいっす。アメ横とか新宿とか。ボキも、小田急線の調布あたりで、反応する事が多かったような気もします。人間って、びみょ〜な生き物ですなぁ。                                                                








3932dae8.jpgバナナって、なぜかシールの貼ってある1本が旨いよね〜。たんなる気のせいなのかなぁ。だいたい房の真ん中あたりのバナナに貼ってあるんだけど。ホントのバナナの一房って、あの3〜4倍あるからね。だから「バナナ真ん中旨い説」って無いのかな。ホボ毎朝食べてると、だんだんバナナの味もわかるようになってまいりました。香りも違うし、食感も違うのね。そーいえば子供の頃からオリ、バナナ味って好きだったなぁ。歯磨きもバナナ味。アイスも、バナナ味をチョコレートでコーティングした奴好きだったなぁ。オレンジ味とバナナ味だったら、迷わなかったなぁ。そうそう、バナナオムレットよ。あのバナナオムレットは、パーフェクトでしょ。あれ、中身がイチゴじゃダメなのよ。LOOKチョコレートもバナナ味、好きだったなぁ。そう、チョコレートとバナナの相性もバッチグーだにぃ。イチゴも好きだけど、ホントに美味しいイチゴは洗って、丸かじりだよね。そういえば、この間熊本産の「ひのしずく」っちゅうイチゴ食べたのよ。これは旨いっすね。ああ、気がつけば食う話。 しんいち。 ※画像はフジテレビ営業局M永さん!スタッフ似顔絵より〜。








a9ee231f.jpg近頃気になる事がございます。それは、ズバリ指毛!この寒さにも負けず、妙に元気なんですわ。そう、おそらく45歳男子平均指毛長は、軽くオーバーしていると思われ。よく見ると、親指から小指方向に行くほど長く濃く。そう、右手左手関係なく。こ、これは、今までにない男子のホルモンのイタズラなんでしょうか?まぁ、乳毛もスネ毛も若干長いような気も・・・。長めのむだ毛で、思い出すのは「おふくろさんは、歌わせにゃい〜!」と怒りながら旅立たれた月光仮面のご老人。あの方の耳毛にはかないませんが、これはアル種の老化現象に相違ない。うむぅ〜。そーいえば、クリスマス付近からダラダラ毎日飲んでるし。寒さにかこつけて、トレーニングもサボってま。そーいえば、最近体重計ってないし。いかん!いかん!今日から禁酒!トレーニング再開!いや、明日から・・・。※画像は、イースト・プレスさん出版「大人の常識ドリル」カバー掲載画像の部分です〜。









4f59b62c.jpgさみいっすね。東京は、今朝雪だったとか。こーゆう冷える日は、なんか暖かい汁けが欲しいなぁ。なんて思っていたら、裏のおばちゃんが「おしるこ」持って来てくれたっす。やっぱ、手作りは美味しいです。小豆もいっぱい入ってて、甘さ控えめ。おかげさまで、身も心も暖まりました。そーいえば、ウチの母もストーブの上で、いつもコトコト何か煮てたっけ。あと、モチ焼いたりね。王道のサツマイモも旨いけど、食パンが中々いい感じに焼けるんだなぁ〜これが。石油ストーブって、いいよね。最近は空気が汚れるとかなんとか言われちゃうけど。あの暖かさは、なんかスキだなぁ。時折ポコポコッて給油タンクからストーブ本体に、灯油がリザーブされる音。冬だよね〜。今晩のウチの晩飯、フィスラーの圧力鍋で作った秋刀魚の煮付け。これで焼酎のお湯割りかな?今夜は冷えそうなので、暖かくしておやすみください。※画像は、1月12日号アエラさんレギュラーコーナー「山崎浩一さんのコラム/テレビのカタチ」使用画像です〜。










a1627e6d.jpgまんずまんず、いろんなダイエットがございますね。一時売り切れ状態の続いた、バナナダイエット。こんにゃく、リンゴ、・・・。そもそもズーッと続けるなんて、無理だーね。あんなに毎日地道にコツコツやってても、クリスマスとお正月でチャラだもんね。まぁ、アレだよね。食べ物が旨く感じるのは、幸せな事。そんなに鼻息荒くダイエット!ダイエット!言うのもね。そうだ、いっその事、こーしよう。自分の1日の行動を、「すべてダイエット!って名前つけちゃう」ってーのは、どうだろう?歯磨きダイエット!洗顔ダイエット!朝食ダイエットにコーヒーダイエット!メールチェックダイエットに、排尿ダイエット!うん。いいかもしんない。試しに、そう思い込んで暮らしてみますね。もしかすると、体が勘違いして痩せるかも?そもそも人間は、メンタルな生き物でありまして。まぁ、昔から「病は気から」とかなんとか申します・・・。自分の体に、思い込ませてみようかな。「今日一日の行動は、すべて◯◯ダイエット!」なんだよと。アレですよ、忙しい時にかぎってこんなアホな発想が湧いてきてしまうんですね。今日はこれからさらに、イラストダイエット!です〜(汗)。※画像はマックピープルさん2月号掲載イラストにチョイ加工してみました。








9dba6d63.JPG七草がゆの本日、ひかるちゃんは生後9ヶ月〜!
えーと、275日目をむかえました。前髪がオメメをチクチクしそうなので、ちょっとだけハサミを入れました。これが中々切らしてくんないのよ。なんか傷つけちゃいそうで怖いし。それにしても、前髪切る時緊張したなぁ。それから切った髪だけど。筆作ろうって、話もあったけどね。なんだかダサイかなぁって。束ねて、カワイイ箱にでも入れといた方がいいんじゃないのって話になった。只今ロッドスチュワートのライブ聞きながらブログ更新しております。曲はセイリングが終わったところっす。ライブバージョンっていいっす。なんつーの、感動します。いつなんどき聞いても。そーっすね。歳のせいか最近、涙腺が弱いっチ。KISSのShout it Out Loudのライブバージョン聞いてみそ。鼻水でちゃうよ。あいかわらず、どんどん話がずれてゆくブログであります・・・。睡眠のたんびに成長する我が子に、たぎる生命のエネルギーを感じます。愛妻号とボキは、あいかわらず常にオネムの2人であります。ふぅ〜っ。いつの間にか年があけて、今日もMacの前でカチャカチャやっております。豆から挽いていれたコーヒーの香りが充満しております。うーん、シ・ア・ワ・セ(はぁと)。








abce24e6.jpgあけましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いいたします。とゆうわけで2009年ですなぁ。いいお天気で、いい正月ですなぁ。ヒカルちゃんにとって初の大冒険、実家めぐりの旅も無事終了。昨日の渋滞で疲れたのはボクたち2人で、ヒカルちゃんは元気モリモリ。夜はグーグー。今もオモチャのボンゴを乱打しております。泣いて笑って、スヤスヤ眠っちゃって。うむぅ、カワユスなぁ。                                                                                                                                                                            

↑このページのトップヘ