OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

October 2009

IMG_2350しんちゃん近頃、ドーナツにハマっております。

朝起きて、コーシー入れてドーナツ。

とくに、ちょこっとチョコレートの付いた「オールドファッション(ミスド)」がオキニっす。

あの沖縄銘菓、サーターアンダーギーよりの食感が微笑ましい。

(じつはさっきまで、サーターアンダーギーの事を アーサーアンダーギーだと思っておりました)

↑こーゆー思い込み、けっこう多いんす(恥)

ネット検索の「もしかして、◯◯ ◯◯?」にいつも助けられております。

んで、ドーナツのお話ですが なんでこんなに食べたくなったのかなぁ?と考えますと。

たぶん、ヒカルの絵本に出てくるドーナツに刺激受けてるみたいね。

絵本に出てくる食べ物は、みんなどれもおいしそう。

それに、ナゴム食べ物が多いよね。

グリグラのカステラとか。。。。

ミスドのドーナツは、10個ぐらい買うと ながーい箱に入れてくれるでしょ?

あれ、好きなんすよね〜。

あれ持って、ぶらぶら帰る自分が好き。

でも、ドーナツっておいしいよね。

疲れた脳には、一番の栄養らしいっすよ。

※画像は、カキワリシリーズ!箱根関所の雲助でおま〜。(ボキの趣味でつ)

so0910台風だったんすね。

昨日は暑いし。。。。

まったく、何着ていいのやら。

こんな調子なんで、愛妻号の鼻声もなかなか治らず。。。。

そうそう、こないだ ヒカルが鼻水ジュルジュルやってた時。

葉山の小児科で診てもらったのね。

そしたら、中耳炎かも?なんて言われちゃって。

アセって、耳鼻科紹介してもらって その後すぐ行ったのね。

そしたら、結局なんでもなかったんです。

オジーチャン先生だったんで、なんかよく診察できなかったみたい。

まぁ、なんて事なくて 良かったです。

耳くそ、しこたま取られて 鼻水吸われて。。。。

ヒカルは、もう泣く、泣く。。。。

でもその後、よっぽどスッキリしたんでしょうね。

すんごい上機嫌で、みるみる回復。

最近、「あるぅむ〜っ!」(訳:アルバム)なる単語もマスター。

これが、しょっちゅう「あるぅむぅ〜ぅ!」(見る)って言うんですわ。
 
また、お馬さん見に行こうね〜。



SHIMA091007さみいっす。

激しい雨音で目覚めたら、もうみんな起きていましたよ。

気のせいか、ボキは雨の日のほうが 眠りが深いかも?

なんの夢も見なかった。

それにしても、さみいっすね。

もう10月も終わりだから、そりゃそうなんだけど。

寒さに関係無いとは思うけんじょも、電気ポットがイカレてしまいました。

めんどくさいんで、売れ筋の「とく子さん」を購入。

今は、電気ポット一つにしても エコだ節電だって いろいろ  なんだりかんだり。

しかし、日本の家電製品は よくできてます。

家電って、新しいの買うと ナンカ嬉しいっすね。

ワケもなく、お茶入れたくなっちゃうなぁ。

それから、いままで使ってた製品が急に とっても古く感じちゃうのね。

古く感じると言えば、福生の国道16号沿いに なんともノスタルジーを感じる物を売ってるお店を発見!

ちゃぶ台とか、小学校のイスとか。

木製の古い製品って、なんか感じるものがあるね〜。

なんか、落ち着く感じ。

あまり古過ぎると、底知れない恐怖に似た感じも。。。。

ちょい古ぐらいの製品って、不思議ですなぁ。

値段は、みんな「んっ?」って感じ。

ちょっと、高いよいね。

空き地に置いてあったら、がらくただもん。

でも、たぶん あえて高く設定してあるんだと思う。

そうしないと、売れないのかも?

物の値段って、不思議だよね。

※画像は、フジテレビ営業局スタッフ似顔絵〜♪。S津さんどぇ〜す。

KIT091007昨晩、みんなが寝静まった頃。

ひさびさに、ブートキャンプ入隊!

ものすご〜く小さい音量で、腹筋プログラム開始!サー、イーエッサー!

しかし、ひさびさすぎて辛い。。。。

ハァハァと息があがります。

げっ、愛妻号が起きて来た。

「あっ」

「おっ」

「おやすみ〜っ」

なんだかちょっと、照れるがな。

それにしても、深夜に腹筋プログラムは やめたほうがいいかも。

全身の筋肉が、コーフンして なかなか寝付けなかったっす。

1.2.3!ヴィクトリ〜!

ビクトリーっつえば、日ハムVS楽天よ。

最後、両チームに胴上げされたノムさん!

ありゃぁー、泣けたなぁ。

ヤクルト時代の稲葉とか吉井とか、ノムさんに駆けよって。

野球って、なんだろ。

感動しちゃうなぁ。

ぼかぁ好きだなぁ、ヤクルトスワローズ!

ノムさん、おつかれさまでした。

※画像はフジテレビ営業局スタッフ似顔絵、K里さんっす〜。

KIG091007う〜ん、今朝は あと1時間は寝たかったぞなもし〜。

ものすっごい尿意と、ものすっごい睡魔の戦いで 勝ったのはやっぱり尿意将軍!

それにしても、大人ってオネショしないよね。

今朝見た夢なんか、夢の中で完璧にシッコしてたもんなぁ。

夢の中で、ジョンジョロリンと。

これ、小学生の頃だったら完全にアウトの夢だかんね。

あれだけリアルな夢見て、セーフ。

ああっ、オレってつくづく大人だなぁと。

何だろ、小学生の頃と何が違うんだろ?

やっぱ、あれかな?

前立腺かな?

まあ、どっちにしろアレですよ。

この歳じゃ、絶対にオネショは許されないもんね。

布団一式、買い替えるようでしょ。

ヒカルは、只今パンツ型パンパース着用。

水遊び用オムツだの、トレパンマンだの なんだのかんだの。

オムツ卒業までの道のりはまだまだ遠いご様子。

ボキにも、こんなシーズンあったのね。。。。

今更ながらに、両親に感謝です。


※画像はフジテレビ営業局スタッフ似顔絵、K賀さまです〜!

HANN091007妙〜な夢を見ましたぞよ。

以下、夢のお話。

なんだかわかんない集まりの会で、ひなびた温泉旅館に団体で泊まってるのよ ボキ。

まだ隣の部屋とかで、ワイワイやってるんだけど ボキは一人自分の部屋らしき所に帰んのよ。

しばらくすると、南海キャンディーズのしずチャン風の人が入って来る。

ボキは眠くて、ウトウトしてる。

しずチャン風の人、ボキの布団にス〜ッと入ってくる。

ボキは、爆睡してるご様子。

いきなりドアが開いて、部屋の電気がパチッ!
(古い蛍光灯のような、パチッ!チカチカッ!!パチ!みたいな)

あーっ!

そこに世良公則風の人と愛妻号が、鬼の形相で入ってくる。

ボキは、なぜか上半身裸なのです(夢ん中でね)

しずちゃん風の人が、おびえてボキにしがみつく。

ワケわかんないまま、しどろもどろに言い訳するボキ。

そこで、ハッ!と目が覚めた。

全身汗だく!

なぜか、片足だけ 靴下履いてた。

う〜ん。。。。寝た気がしねーっ。

う〜ん、疲れた。

どなたか 夢判断できる方 よろしくおたのもうします(笑)

※画像は、フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵、H杭さんどぇ〜す(添付画像と、ブログの内容は まったく関係ございませんのであしからず)

hjam0910只今、アエラさんのレギュラーコーナーのイラスト 入稿完了いたしました〜!

風邪気味の愛妻号も、回復したヒカル姫も もうすっかり夢の中。

ヒカル姫は、すんごい食欲で。

只今「のり巻き」が大好き。

納豆巻きなんか、パクパク食べちゃうんすく。

子供って、かわいいですね。

なんかパクパク、ただただ 食べてるのですら かわいいです。

「またお馬さん見に行こうね」って言ったら

「エッヘェ〜!」と春日ばりのお返事。

鼻水止まって、ホッとしております。

平熱にもどって、ほんとよかった。


ボキは、iTunesでRod Stewart の Hot Legs 聞いております。

この曲、ライブ版の すっげぇかっちょええね〜♪

う〜ん。

もし、ギターが弾けたなら だんぜんこのイントロ弾いちゃうなぁ。

楽器できる人って、マジうらやますい。

ボキは、音楽の才能ないからなぁ。。。。

そうそう、負けちゃいました。

ヤクルトスワローズ。

でも、よくがんばりましたよ。

ぼかぁ、ヤクルトスワローズ大好きだなぁ。

hm091003いやぁ、びびりました。

ヒカルが鼻水、たら〜りと。

体温計は、グングン上がり。。。

ヤバイ!これは と思って日曜日の横須賀市救急医療センターへ。

結果は、只の風邪でした。

シロップの薬、1回飲んだら もう元気はつらつでございます。

熱も、今朝はもう平熱。

念のために、朝いちで かかりつけのお医者さんに診てもらいました。

「もう、薬飲まなくてもいいよ」との事。

愛妻号とボキは、ホッとしました。

それより、愛妻号の喉が痛そうで辛そうであります。

やはりこの季節、疲れが溜まってくると

どーしても、ノドチ◯コのほうへ 行ってしまうんでしょうか。

みなさまも、お気お付けください。

しかし、アレですね。

ひさびさで、子供用風邪薬のシロップ 味見しました。

ボクら子供の頃飲んだのよか、ず〜っと飲み易くなってますね。

「なんだよ、うまいじゃん。」

なんて、思わず言ってしまいました。

それにしてもこの時期、みんな新型インフル恐いんで 医療センター メチャ混みでした。

あまりにも待たされて、みなさんグッタリしてました。

こうゆう施設は、ビシッとしたものを 国が建てるべきですよね。

ボクらも、心を引き締めて うがい・手洗い まめにしようと思いましたわ。

くわばらくわばら。

※画像は、アエラさん使用イラスト!太陽をパクパクの、みゆき夫人どえ〜す。 

IKE091007ひょっとして 今日って、寒いのかなぁ?

暖かいのか寒いのか いちいち人に聞かなきゃ判んない日々が続きますなぁ。。。。

まったく この時期、何を着ていいのかわかりません。

薄着で出かけりゃ さみいし。

ちょっと厚着すりゃぁ、汗だく!

でも、さすがに扇風機は 近頃スイッチ入れないね。

そろそろ、しまうか。

扇風機っていえば、あのダイソンから「羽根のない扇風機」が発売になりましたね〜。

ネットでみたけど、すごく欲しくなっちゃいました。

羽根がないから、危なくないし。

ぜんぜん扇風機に見えない。

羽根、ないからね。

それにしても、何で このウスラ寒い時期に扇風機なんだか。。。。

あっ、ダイソンは、外国の会社だっけ?

まぁ、いいや。

実物みたら、きっと欲しくなると思うなぁ。

んっ、そーだ。

今日は、CS中日戦!じゃぁ あーりませんか。

ガンバレ!ヤクルトスワローズぅ!!!!

※画像は、フジテレビ営業局スタッフ似顔絵より 「寝るのが大好き」i田さんっす〜。

mm091015またまた 北海道の釧路で働く ボキの弟M郎くんから、おいしい海の幸が届きました〜♪

これは、なんと 「バースデープレゼントです」との事!

毛ガニ・たらこ・魚の干物(キンキ・ニシン・ホッケ・ヤナギカレイ)!!!!!

すばらし〜!

昨晩は、もちろん毛ガニとキンキ。

お酒は、八海山〜♪

すげーな、キンキ。

なんつ〜うまさなのよ?

さみぃ〜北の海でさまようために 身につけた良質な油。

こりゃぁ、体にいい何かが入ってるに決まってる〜♪

愛妻号がヒカル姫を、寝かしつけている間。

キッチンばさみで、チョキチョキ ホジホジ 地味に毛ガニちゃんも解体。

これがコンチコレ又!

毛ガニの概念?が変わりました。

なんと、なんと、フレッシュなこと。。。。

毛ガニアレルギー疑惑のあった愛妻号も、晴れてシロと判明!

めでたし、めでたし、であります。

そうそう、ソレイユの丘で買った生落花生。

シンプルに 塩ゆでにしました。

これがまた、ホクホクの あまあま。

おいちいね。

秋の夜長に 夫婦で出した結論は、

どーせ、何食っても太っちゃうんだから。

なるべく 旨いもん食べようか、、、と。

だって、秋だもん。

ね。

秋だし。

※M郎くん、スペシャルさんくす〜!

sok0910蛇口から出る水が、ちめたくなって まいりましたね。

朝晩の冷え込みも、もう夏のマイルドさが すっかりなくなってしまいました。

ボキも先日、ケツ丸だしで寝ていたせいか 酷く喉が痛くてビックラこきました。

新型インフルじゃ大変だもんね。

ボキは、単なる寝冷え+シングルモルトのストレート飲み過ぎ だったみたい。

喉だけ2〜3日痛かったけど、もう大丈夫みたい。

えがった、えがった。

 そうそう、体育の日がらみの連休は、

ひさびさに、まるまるオフ〜♪

そんで、八景島シーパラダイスと ソレイユの丘で遊んできました。

ソレイユの丘は、とっても近所にあります。

ヒカルは、お馬さんが大好きなので

終始「パ、パ、パ、パ、〜♪」とご満悦なご様子。
(本人、カッカ、パッカ、パッカと言ってるつもり)

それにしても、青空の下で食べるオニギリは旨いよね〜。

ヒカルの食欲も、ハンパなく。

天高く ひかる&馬 肥ゆる秋 でさーね。

そうそう、

ヒカル姫は、一枚目の画像の帽子が、とってもお気に入り。

天気良いと、誰よりも 先に帽子をかぶって、

ん〜っ!ん〜っ!
(どっか行こうよ〜)

と言ってきます(萠〜っ!)

※そーだ、そーだ!

ヤクルトスワローズCS進出決定!おめでとうございます〜!!!

いやぁ〜、すごいなぁ。

もしかしたら、もしかするかも〜!!!

ガンバレ!ヤクルトスワローズ!!!!

kt091003カレラっつーワイン開けたのね。

そう、結婚式記念日とヒカルのハーフバースデーとボキの誕生日っつーことで。

うみゃいね〜!

カレラ。

これは、今まで飲んだワインで一番ぞなもし。

つまみは、葉山牛。

葉山牛炙ったフライパンで、松茸の薄切りスライスもソテー。

どちらも、わさび醤油にて。。。

ワサビ醤油ってーのは、究極のソースですなぁ。

う〜ん、ガンバレ!ヤクルトスワロ〜ズぅ〜!!

♪画像は、夕刊フジ使用イラストの部分です〜。(只今、酔っております)

AMA091007台風来てますなぁ。

肌寒い時の台風って、あまり記憶にありませんね。

台風っていえば、なんだか蒸し暑いイメージです。

それにしても、台風は沖縄が好きみたいですね。

「とりあえず今回も、沖縄に顔出してと。。。」みたいなコースどり。

ボクも、沖縄が大好きなんで 「台風の気持ち」わかんなくもないですが。

昨晩のニュースで、サトウキビ畑に大変被害があると 報道してました。

うーん、心配ですね。

島の方々は、本当に毎年大変だと思います。

あの映像だと、泡盛も ハブなんかも全部ぶっ飛んじゃう勢いですね。

ハブなんかは、数匹マジで飛ばされてそうな勢い。

そうそう、ヘビの体のフォルムは、完璧だと聞いた事があります。

あっ、関係ないですね。

実はボキ、ヘビは大の変苦手。

特に、アノ動き!

体中のチカラが、抜けてしまいます〜キモっ。

でも、ヘビ園?とか大好きなんす。

ガラス一枚あると、じっくり見たくなっちゃうんすく。

ゴムのヘビのオモチャとかもえーね。

何ででしょうね?

でもでも、沖縄と言えば泡盛。

11月近くなっても遊べる海。

ゴーヤチャンプル、海ブドウ。

島ラッキョに、豆腐窯。

いいなぁ、沖縄。

♪昨日、フジテレビ営業局さんの追加パネルが展示されました。
一般の方は入館できませんが、お仕事で入館する機会がある方はゼシゼシ!見てちょんまげ〜。

画像はその新作メンバーの一人、沖縄出身A久さん似顔絵でおま。






db090716なんかさみいっすね。

さみいんで、昨晩は鍋でした。

シンプルに、鶏肉と白菜。

椎茸に、シラタキ。

豆腐と、長ネギ。

お酒は、お休みの日だったんで ご飯。

明日の朝は、オジヤかな?なんて思ってたら あんドーナツでした。

久々にコスタリカ(珈琲豆)が手に入ったので、コトコトいれました。

やっぱ、インスタントでは かなわないですなぁ。

この香り。

でも、あんドーナツは 緑茶かも?

なんでも、新聞の今日の占い欄によれば、卯年は「今日はゆっくり過ごすべし!」だそうで。

そうさせてもらおっかな?

などと考えておりましたら、もうお昼ご飯ですね。

ではでは。

※画像は、PHPさん使用画像「ダルビッシュ」さんでおま。
う〜ん、それにしてもぉ ガンバレ!ヤクルトスワローズ〜!!

IMG_3394昨日は、日中あんな天気だったけど。

しっかり見えました!

中秋の名月。

時折、雲がかかるのがまた雰囲気。

美しいですなぁ。

10月の満月。

もうオネムだったのかな?

ヒカル姫のリアクションは、イマイチ薄かったけど(笑)

そういえば、姫は近頃「おぉおおお〜っ!」って言葉を覚えたんです。

自分でイスから降りたら、「おぉおおおおお〜っ!」。

歯磨きの真似事をしては、「おぉおおおお〜っ!」。

ソファによじ登っては、「おぉおおおおお〜っ!」。

そうなんです。

たぶん、ヒカルが何かする度に ボクらが「オォオオオ〜ッ!」と。

感動で、そう言ってたみたいで。

そう言えば、月が雲から出てくるたびに「おぉおおお〜っ!」と確かに。

まぁそんなのを、覚えちゃったみたい。

よ〜く見てんだね。

ボクらの事。

自分でなんかして、「ぬぅおおおお〜っ!」と今日も雄叫びあげております(笑)

キ、キャワイイイ(はぁと)

※おやすみ中の、姫の足の裏でございます〜。(でか!)

tk091003秋の長雨なんでしょうか?

よーく降りますね。

なぜかAirMac経由のメール入稿で、エラーが出たりしております。

雷様の影響でしょうか?

初めての激しい雷雨に、ヒカル姫も少々ビビリぎみです。

激しかった雨が、サーっと上がると ギンギンの日差しが部屋を明るくしてくれます。

そう、雨があがると、まだミンミンゼミが鳴き出すんですね。

で、また突然暗くなり雷雨。

先ほどからこのサイクルでお天気がながれております。

こんなお天気じゃぁ、お散歩にも行けない。

珈琲豆がきれていて、ブラブラ買いに行こうと思ってるんですが。

う〜ん。。。

土日雨だとつまんないですなぁ。

つっても、今日も仕事ですが。

そーいえば、新しい東京タワーの橋脚部分がだんだん出来てきておりますぞ。

こないだ、実家からの帰り道、蔵前国技館付近を高速で走行中に発見!

なんだかデカイですね。

これが完成すると、地デジのテレビ買わないとダメなんでしょ?

なんだかなぁ。

実家のテレビは地デジ対応なんだけど、ボキはリモコンの反応がキライだなぁ。

なによ、あの間。

それに慣れないせいか、パッと思った番組にあわせられないのよね。

あえて、チャンネル式のテレビでないかなぁ。

あのガチャ、ガチャって感じがよかったなぁ。

※画像は、夕刊フジ40周年記念号使用画像の部分でおま。

このページのトップヘ