OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

November 2009

BP091129昨日の続きですが、つーわけで伊豆の「バイオパーク」で遊びました。

ここ、下田の帰り道でいつも気にしてたんですよ。

バイオパークですぞ。

ばいお?どんなパークなんだろう。。。。

R135を下田方面から 熱川方面へひた走り、伊豆急行稲取駅を通り過ぎると看板が出てくる。

看板を左折。

すんごい急坂。

途中、みかんワイナリーが気になる。

おおっ、ここがバイオパークかい。

車から降りると、バイオな鳴き声が聞こえてまいります。

バイオなオイニィも薄らと。

いつもそうですが、初めてのテーマパークって ワクワクしまんがな。

おおっ、いきなりペリカン!像!シマウマ!ミミズク!マーラー!

サファリゾーンのキリンさん、近っ!

ここは、動物との距離が近いっすね。

おっ、ミーアキャットなんでないの?

やっぱ、そーだ。

あのホレ、アニマルプラネットにまわすとほぼ89%くらいの確率で特集してるヤツよ。

おー、モノホンはキャワイイね。

園内は、相変わらずバイオなオイニィがプンプン漂っております。

ここでヒカル姫、大好きなお馬さんにジョーバ初体験!

あまりの衝撃に、泣く寸前。

そんでもって、お馬さんに触って 大興奮。

お昼は、初お子様ランチ〜!

最近のは、旗立ってないんですね。

旗、欲しかったなぁ。


YGO091129伊豆の湯ケ島温泉行ってきました〜!

紅葉!なかなか見事でございました。

温泉はいいですなぁ。。。。

ヒカルも、温泉体験は2回目なので。

けっこう楽しんでいるご様子。

「ぷ〜る!ぷぅ〜る!」と言ってましたが(笑)

まぁ、プールなんでしょうね。

あったかくって、でっかいプール。

ですか?ですよね。

ご飯も、パクパク。

夜もスヤスヤ。

楽しかったんでしょうね。

障子一枚隔てたとなりで、パリパリと。

おみやげの岩のり食べつつ、焼酎のお湯割りなんぞ ちびりちびり。

こんこんと湧き出る、露天風呂をば温泉眺めつつ。

なんだか、今年も終わるんだね〜と。

行けば行ったで疲れるけれど、なんだろーね。

心は、スッキリしちゃう感じ。

やっぱ、温泉はいいですなぁ。

 翌日は、愛妻号が子供の頃行って楽しかったとゆう「バイオパーク」へ。
この話は、また次回。

そうそう、結構いたずらもするようになりまして。

車の外のボクを笑わせようとして?

ガラスにブチュ〜ッ!

燃えるゴミと、燃えないゴミを判別して捨ててくれたり。

油断してると、思いっきり太腿に噛み付いたりと。

ボキも、毎日いろんな意味で「ヒ〜ハァ〜」言っております。




nis091125飲み干した珈琲カップは、その辺にオキッパにしちゃだみだにぃ。

想像以上に臭くなるからね。

しんちゃん、ちょいビックリ。

海老蔵〜w。

それにしても、ですよ。

もう、来月はクリスマスなんですね。

もう、どんな事してでも 姫の笑顔がほしい。

んで、ボキと愛妻号は 日々あーでもない こーでもないと。。。。

姫が寝静まった後、焼酎のお湯割り片手にヒソヒソと。

海老蔵〜w。

それにしてもアレね。

ヒカル姫を、お風呂入れたりする時

「はい、バンザ〜イして」

「はい、右のあんよあげて」なんてやってると。

ああ、こーゆーのあったなぁと。

ボキも、母上様に何百回と こんな感じで着替えさせてもらったなぁと。

今、毎日やってると なんか思い出すなぁ。

みんなみんな、人間って こーやって成長して行くんですね。

みんなみんな、はじめは こんな感じだったんですね。

※画像はダイヤモンドZAiさん1月号使用イラストにチョイ加工してみました〜。





bi091122ちゃっぷい、ちゃっぷい!ドントぽっちぃ。

今日は、3連休のなかび〜 の日曜日。

そんでもって、「イイ夫婦の日」だそーです。

そうです、11月22日なので いーふーふw。

海老蔵〜w。

こう薄暗いと、なんだか散歩はおっくうですなぁ。

ボキの散歩は、「ちい散歩」と違って 行けば徹底してますからね〜。

そうそう、前にもブログに書いたけど。

どの時間帯に 歩きに行っても、必ず遭遇しちゃうオヤジがいるんですよ。

朝、昼、夕方 いつでもバッチリ遭遇。

キャラは、推定年齢50歳前半の花形満。

冬でもサンダル。

推定毎日歩いてるのに、腹が出ている。

すれ違う時、目をそらす。

笑わない。

手荷物なし。

ひょっとすると、ボクらにしか見えてないかも?

うん、きっと彼は ここ秋谷地方の神様なんだわ。

それからぼくらは、彼を「神様」と呼んでおります。

それにしても、不思議な人だなぁ。

むこうも、そう思ってたりして(笑)

※画像は、主婦の友JUNONさん使用画像っす〜。

IMG_3434海老蔵〜w

いやいや、解禁日は やっぱ解禁しないと。

つー事で、ぼじょってしまいました。

今年のボジョレーさんは、香りがいいですなぁ。

これ、ちょっと旨いっす。

モチ、ひかる姫が寝静まってからの ボクらの宴っす。

ヒソヒソ飲むのも、これまた美味しいです。

姫の成長を、語らいながら ルネッサ〜ンス!(古)

枝付きの干しぶどうが、こんちこれ又。

あいますなぁ〜。

海老蔵〜w

そーいえば、いつの間にやら連休ですと?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ボクらは、姫をドイターで背負いまして 低山ハイクを楽しみました。

急峻な裏山おば登りはじめまして、湘南国際村付近の子安へ抜けるルートです。

低山とは申しましても、これはもう立派な山歩き。

結構応えました。

途中山道に、レジャーシートを敷いてお昼です。

お弁当は、もちろんおむすび。

食べてる途中で、猫ちゃん出現。

なんともナゴム一日でした。

じつは今日も、この後ワインおば・・・なんて考えておりまして。

只今、姫が食事中でございます。

その後、入浴。

寝る前に、ボキが絵本の「おやすみなさいフランシス」読んであげて。

フランシスのお父さんがおんぶで、フランシスをベッドに連れて行くシーンまで読むと。

ボキも、ヒカルをおんぶして。

ベットに運んで、ホッペにチュー。

で、おやすみなんしょ。

みたいな流れでございます。

う〜、その後やっとこワインどぇ〜す。

※バイクはその後、調子を取り戻しました。

元気にドルン!ドルン!よくまわります〜。

う〜ん、会長!回腸!


Web091118mk今日、ど〜し〜よっかなぁ?

ええ、そうなんすよ。

ぼじょろうか、どうしようか?迷っておりまする。

今朝ウオーキングしたじぶんは、ボジョル気満々だったんですけどねぇ。

こんなに冷たく、寒く激しい雨が降り続くとは。。。。

やっぱ、ボジョレーヌーボーは キレイな秋の夕日とトモにと思っておりましたが。

しかし、今年はブドウのできがいいとか。

50年に一度のデキだとか。

この何十年に一度とかって、フレーズ。

そそりまんがな。

やっぱ、車だそうかなぁ。

さみいけど。。。。

※画像は、リクルートさん「Web版就職ジャーナル」レギュラーコーナー/
偉大なる経営者たち 「松下幸之助氏似顔絵」使用画像です〜。

091118tkこんな北風ピープーな日は、Norah Jonesだべさ。

「Come away with me」っちゅーアルバムは、1曲目の「Don't know why」からしみまさーね。

朝から豆挽いて、コーシー入れて。

今朝はイングリシュマフィンだべさ。

レーズン入ってるやつ。

お米から作ったマーガリン塗って。

うん、そう何かと健康のため。

本当は、バターだよね。

でもまぁ、お米からできてるヤツも結構旨い。

雲の切れ目から、時折日がさすと まぁまぁ暖かいですが。

寒い日ですなぁ。

でもまぁ、これでいいんですよね。

初冬ですから。

う〜ん、温泉の恋しい季節っすね。

近場で、伊豆あたり いいっすね。

天城山とかの低山ハイクして、軽く汗流して 温泉。

く〜っ、たまりませんなぁ。

低山ハイクと言えば、ウチの近所の大楠山(三浦半島最高峰?)が只今発売号のBE-PALで特集されておりました。

そーいえば、最近若いハイカーも増えてきたような気がします。

※画像は、宝島さん使用画像っす〜。





IMG_3442きのーは、ヒカルちゃん 1歳6ヶ月検診でした。

子供の成長って、はやいですね。

いつの間にやら、キレイな歯も生え揃ってまいりました。

毎食後、愛妻号が バッチリ歯磨きしてあげております。

そーいえば、ヒカル姫。

最近、「扉のノック」が妙に上達しまして。

「コン、コン!」「コン、コン!」「・・・・・」

ボキは、てっきり愛妻号だと思いきや。

「ん〜、あ〜ん パパ!」「パパッ!」

ノック主は、ヒカル姫でございます。

ノックの力加減、リズム ともに大人のノックでございます。

これは、絵本「とんとんとん とめてくださいな」の影響だと思われ。

この絵本の中で、「とんとんとん」とドアをノックするシーンがあります。

絵本を読んであげてる時、ボキらは実際 コンコンとノックしておりました(読んでる時、身近にある物)。

これをヒカルが、耳で覚えちゃったんでしょうなぁ。

しかも最近、パパと呼ぶ前に「あ〜ん」と付ける事多し。

まるで、外国のお子様のような発音なのでございます。

これは、なんの影響ざんしょ?

そこで、ボキも「あ〜ん、ヒ・カ・ル」

と、外国の方をマネた言い方して遊んじゃったりなんかして。

今日も雨かぁ。

冷たい雨だにぃ。

あ〜っ、おんもで遊びたいなぁ。




KD091112きのーは、13日の金よーびで 大安。

縁起良いよな、悪いよな。

縁起悪いって事は、ないか。

元々「13日の金曜日」なんて日本人に関係ねーし(笑)。

でも子供の頃は、そーゆーの異常に気にしてた時代って あったなぁ。

アノ頃は、心霊写真ブームだったりなんかして。

そりゃあ、ビビリまくりの写真のオンパレードだったなぁ。

おもしろいのは、世の中デジカメ人口が増えた途端 心霊写真で騒がなくなったって事。

やっぱ、作ってた奴がいたんですなぁ。

「レコーディングで、変な声が入ってた」って話も当時相当恐かったっす。

稲川淳二の話も、最近のはまったく恐くないし。

(半分ぐらい 何言ってるかわからないし、半分ぐらい話のオチが見えちゃうからね〜)

う〜ん、オバケがまったく恐くなくなってしまったと言うのも 寂しいやね。

今、むしろ健康診断の結果とかのが恐いし。

あっ、そうそうメタボ検診の結果 いただきました。

おかげさまで、メタボぢゃないよ〜って。

軽度の肥満だって。

つまり、ぽっちゃりしてるって。

お医者さんから認定されちゃいました。

「おぅ、キミ。ぽっちゃりしてるなぁ」って(笑)

でもあれね、スリムな人も良くないらしいじゃないですか?

う〜ん。

丁度いいのが、ちょうどいい のはわかるんですが。

世の中、丁度いい人だらけじゃつまんないよーな気もします。

まぁ、健康なのが一番。

正直、ちょっとホッとしてます。

※画像は、ボツネタイラストを復活させてみました〜。

SUK091112人物でよくわかる「坂の上の雲」!

アスペクトさんより、見本いただきました〜!

ボキのイラスト満載です。

そうっす、アノ 日露戦争のヒーロー達を、日夜 描きまくった。

いやぁ〜、頑張って よかったなぁ〜と思います。

ヤマシタツトムさんのデザインが秀逸!素敵で、オモロイ本に 仕上がっております〜♪

本屋さんで見かけたら、ぜし!(店頭にならぶのは、12月頃だったかな?)

それにしても、なんだかやっと寒くなりました。

こんな日は、煮込みうどん なんかいいですね。

熱々のところを、フーフーしながら ズルズルズルズルゥ〜ッと。

これが、不思議と足の指先まで ポカポカしてきますからね。
 
その流れで眠ると、最高に気持ちいいんですが。。。。

こどもぢゃあるめ〜し。

っつー話です。

いちいち爆睡してたら、ちょっと恐いわな。

まぁ、この季節 それなりに寒い日もあって欲しいですなぁ。

今朝の新聞に載ってたけど、小田原の酒匂川に鮭が遡上してるらしいんですと。

鮭ですよ、小田原の酒匂川ですよ。

あの、鮎で有名な。。。。

なーんか、ちょっと 内田裕也ですよね〜。

えっ?あっ、そのぉ。。。。シャケ なべいべぇ。






FUKU091007雨音に気付いて〜♪

遅く起きた朝はぁ〜♪か。(byユーミン)

そんな感じぢゃなかったなぁ〜、今朝の雨音。

ゴォー!って感じ。

昭和製の柱時計の音もまったく聞こえず。。。。

と思っていたら、柱時計は止まっておりました。

ゼンマイは、ほぼMAXに巻いてありますが。。。。

最近どーも、調子悪いっす。

柱時計は、いいですよ。

時間はアバウトですが、ボーン!ボーン!と哀愁のある音に和まされます。

しかし、今どき こーゆー時計の修理って 難しいんでしょうね。

う〜ん、なんとか復活させたいなぁ。

復活といえば、バイクもチョット調子悪いのよね〜。

エンジンはかかるんだけど、1速に入れるとエンストしちゃう。

何回か吹かして入れると、グァチャン!ともの凄い音。

運が良ければこれでOKなんだけど、それでも入らない時にパコーン!

これまたスンゴイ爆発音!

こいつも、近々バイク屋さんで見てもらおう。

古くなってくると、いろいろありますなぁ。

※画像は、フジテレビ営業局さん新スタッフ似顔絵よりF本さんどぇ〜す。





npr091103あったかいっすね〜。

ゆんべの晩ご飯も、半袖で冷たいお蕎麦でした。

エビのかき揚げと、サツマイモの天ぷらもお好みで。

11月の晩ご飯ですよ。

そーいえば、おやつはハーゲンダッツ。

やっぱ、温暖化なんすかね。

う〜ん、いまいち 鍋つっつく気温ぢゃないっすよね。

それにしても、蕎麦と天ぷらって 相性バッチグ〜ッ!

ぼかぁ、昔から「人参のかき揚げ」が好きでして。

ああ、タマネギのかき揚げもいいかも。

でも、タマネギの場合は イカとかエビが入ってると さらに嬉しく。

そこに、桜えびなんか見え隠れしてると さらに萌え〜!

そんでもって、貝の子柱なんか 発見した日にゃぁ。。。。

って、結局かき揚げ好きなわけですね。

人参に関しては、「ニンジンの千切りのみ」がいいですね。

ほかには、何もいりません。

「しんちゃんは 卯年だから、ニンジンのかき揚げ好きなんだね〜」

昔よく、ばーちゃんに言われたっけ。

そうそう、話題変わっちゃうんだけんじょも。

土曜日、横浜市立金沢動物園に行ってきました。

虎もライオンもいない、なんともナゴム 動物園でした。

おにぎり食べてる最中、のしのし歩くキリンさんを発見したヒカル姫。

オニギリ握りつぶして、大興奮!

生まれて初めて見るんだもんなぁ〜。

※画像は、アエラさんレギュラーコーナー「テレビのカタチ」使用画像。ネプリーグのネプチューンさん達っす〜。

oh090716ず〜っと前から 気になっていたんですが。。。。

インクのせい だと思うんですが。。。。

絵本の中に、雲子臭いのが あるんですよ。

あっ、もちろん 雲子なんか付いてませんよ。

だって、本屋さんでパラパラめくってる時からするんだもん 雲子臭。

で、悩むわけですよ。

本の内容は、最高。

でも雲子臭い。。。。

ひょっとして、この本だけ顕微鏡レベルで雲子ついてんじゃぁ。。。。

などと思いつつ、同じ本の違うヤツを。。。。

クンクン、おっ さっきのヤツよりましか?

それとも、ボキの鼻が雲子臭に慣れたのか?

買って帰って、家で開くと「じつに運国際!」

何日か経てば、なんとかなると思いきや「雲酷砂〜胃!」

「屁臭さ」じゃないところが、ポイントなんです。

ちょっと屁臭いくらいなら、ボキはウェルカムですよ。

でも、雲子草井のはノーサンキュー。

で、ボキはどんなに気に入った本でも そーゆう本は、なるべく買わない。

でもでも、頂いちゃったりするんですなぁ これが。

ええ、やっぱ今日も 臭いです。

逆に、何のインクなんだろ?

すんごく不思議っす。

ボキは、まだ絵本のお仕事した経験はございませんが 

いずれその時が来ましたら、この疑問を解明したいと思っております。

※画像は、ドラゴンズの落合監督似顔絵っす。PHPさん使用画像でおま〜。

yf091104本日はね、歯医者さんの定期検診だったのよ。

あっ、ボキの歯ね。

歯医者曰く「キレ〜に、よく磨けてますねぇ」

「虫歯もないですよ」

「これからも歯磨き、がんばってくださいね」

ですって。

ねっ、ちゃんと磨いてれば 虫歯になんか ならないんですね。

今、ヒカル姫もキャワイイ乳歯が生え揃ってまいりまして。

愛妻号が、一生懸命磨いております。

これがまた、大変なんだなぁ。

泣くなんてもんじゃ ないっす。

でも、ちゃんと磨いてやらないと 虫歯になっちゃうからなぁ。

将来、虫歯と近眼だけは避けてあげたいからなぁ。

メガネも、歯医者もわずらっかしいでしょ。

ボキも、マジメに磨いていれば良かったと思うもん。

そんな話を、愛妻号にしたところ。

愛妻号:「上戸彩ちゃんって、生まれてから一度も虫歯ないんだって」

ボキ:「えっ、ますます好きになっちゃうなぁ。。。。綾戸智絵」

愛妻号:「!!うえとあや(笑)」

ボキ:「あやどちえ?」

「えっ、マジどっちがどっちだっけ?」

※画像は、夕刊フジ40周年企画使用画像です。(縦割りのため、見にくくてすんません)

yg091103今宵は、すんごい見事な満月ですなぁ。

とても寒いですが、なんともスィートイエローな満月さんです。

食えそうです。

萩の月、思い出します。

PM5:30分頃が、一番満月カイデーだったかも?

そーいえば 本日の夕日も、ホントすばらしかった。

相模湾に沈む夕日は、ドラマチックですなぁ。

秋谷海岸からは、江ノ島・丹沢・箱根・伊豆・大島と、藤沢の街がクッキリすっきり見えました。

富士山だけが、雲に隠れて見えません。

富士山って、そんな感じの日 多いです。

ドライブしてると、意外な所からドォーン!と出てくる。

期待してると、あんまりお姿 見せてくれません。

不思議なお山です。

今日、寒かったけど なんとも秋らしいお天気で。

お昼食べた後、ヒカルのプレイマットの上でウトウト。。。。

来ましたよぉ〜。

満面の笑みで、ヒカル姫がヨチヨチと。。。。

手にクレヨンを持って。

ボキのお腹の上に並べ始めました。

こーゆーの、なんだか懐かしいなぁ。

ボキ、なんだか「おとうさん」だよなぁ〜。

※画像は、宝島さん使用画像っす。

bo091102おととい、城ヶ島に行ってきましたよ。

何にもない所だけど、それがまた良かったりなんかして。

海は、江ノ島の数倍綺麗!

島に上陸してスグの駐車場は、なんとタダ。
(県立城ヶ島公園の駐車場は有料です)

ここに車を停めて、歩きます。

ドイターにヒカルを乗せて、えっちら おっちら。。。。

う〜ん、潮風が気持ちいいなぁ。

駐車場から、県立城ヶ島公園へ出て 城ヶ島の尾根ずたいに 灯台までたどるコースもありますが、今回は漁港回りで灯台へ。

ほどなく、お腹がすいてまいりました。

イカ焼く匂いがプ〜ン。

う〜ん、たまりませんなぁ。

どこで、ご飯たべよーかなぁ?

などと迷っておりましたら、船遊び乗り場近くの民宿発見!

ふる〜い感じのイイ感じな民宿ですが、ランチの看板が出ております。

おっ!ここいいじゃん〜♪即決!

通されたのは、海の見える12帖ほどの和室。

新しい畳の香りが充満しております。

網戸のむこうに、キラキラ光る海。

扉を開くと、この家のご先祖様が祭られていそうな和室でございます。

鯵のたたき・まぐろのお刺身・まぐろのカマの煮付け・揚げたて天ぷら4品・ところてん・ひじきの煮物・お味噌汁・おしんこ・ご飯。

これだけ出て来て、¥1260-なり。

これは、そーとーの穴場発見でございます。

なにより、一泊しちゃったような落ち着き。

ばーちゃん家のような、居心地の良さ。

お昼食べるなら、民宿ですなぁ。

それにしても、和室っていいですなぁ。

畳って、すごいと思う。

※画像は、アエラさんレギュラーコーナー「テレビのカタチ」使用イラストどえす〜。



このページのトップヘ