OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

January 2010

RMDS1001302010年2月9日(火)〜21日(日)まで、GALLERY TOKYO BAMBOO(東京都六本木7-4-14乃木坂スタジオ2F/連絡先03-3405-0556)さんにて、Paper Doll展が開催されます〜♪

えーと、「きせかえ紙人形」展ですね。

きせかえ紙人形、なつかしいです。

こーゆー付録、大好きでした。

ボキも、3点ほど出品させていただきます。

むふっ。

タイトルだけ、教えちゃうね。

1.「坂本龍馬 平成版デラックス きせかえ」

2.「あいむそぉりい きせかえ」
(これは、「私は総理です」と「ごめんなさい」のあいむそーりーとを ですなぁ。まぁ、ひっかけまして。。。。)鳩山総理に、似た人です(笑)。

3.「ももたろうアラフォー きせかえ」
(アラフォーになってしまった「ももたろう」さんの きせかえです)

ボキも、ノリノリで描きました。

六本木ミッドタウンにお越しの際は、ぜしぜしお立ち寄りくださいませ。

プリントアウトして販売もいたします〜♪

☆画像は、坂本龍馬きせかえの胃恥部っす〜(ぷっ)

6533obiあなたの隣りで「それ」は起きている!?

「眠れないほど面白い 都市伝説」。

著者は、あの並木伸一郎氏です。

UFOとオバマ大統領・人面犬・マイケルジャクソン・溶解人間・口裂け女などなど。

都市伝説50話掲載!、モリモリの盛り沢山です。

三笠書房のK原様より、新型インフルと戦いながらも 見本いただきました〜。

ボキの知ってる都市伝説っていえば、「立石公園の神様」ですよ。

この話、前にもお話しましたが。

とにかくナゾの人物が四六時中、スタスタ歩いているって話です。

1.遭遇場所、立石公園-秋谷海岸-大楠山登山道付近。

2.遭遇時間帯、いつでも遭遇!(ここが恐いところです)

3.風貌、推定年齢50歳前後(バブルのはじけた花形満・長身・薄着・サンダル愛用・手荷物なし)

4.人を避けるようなしぐさあり。

5.うつろだが鋭い眼光で、ただひたすら速めのスピードで歩いている。

とにかく、いつ何時でも遭遇してしまう恐怖。

一見働き盛りのナイスガイにも見えますが、彼の職業は?お住まいは?ご家族は?と想像が想像を生み、残るのは恐怖のみ。

「不思議だね〜」が、だんだん「なんか、コワ〜イ!」と感じてしまう。

ひょっとして、彼の事 ボク達だけにしか見えないんじゃないの?

って、事は、この地区の土地神様?

ひぇ〜っ!って事になっております。

あっ、このお話はモチロン載ってませんが。。。。

信じるか、信じないかは、あなたしだいです。

※彼も、ボクの事こんな印象に感じてたりしてね(笑)

nei100118フジテレビ営業局さんの、スタッフ似顔絵がご縁で。

T澤ご夫妻結婚式の「ウエルカムボード」用のイラスト、描かせていただきました。
 
「仲良きことは、美しき哉」

いーっす、いーっす〜♪

なんか、いーっす〜♪

思えばボキも、16年前。

そう、伊豆の白浜神社よ。

(後にヒデキもここで式あげた日にゃぁ、クリビツテンギョー)

三三九度ん時、お手手がプルプル震えてね。。。。

なんか、いろんなものが こみ上がって来た感じを思い出します。

(ちょっと、泣いたかも)

人生は、マラソンですか?

いやいや登山ですか?

うんにゃ、べつにわざわざ 何かにたとえなくても いいと思いますが。

お二人の晴れの門出に、乾杯!

とか言って、今日も飲んじゃったりして。

※画像は、劇団夢知無恥さん公演!「猫舌ブギ」全体のポスターっす。
(3/17-21 恵比寿・エコー劇場にて公演!みなさま、ゼシゼシよろしく〜♪)



mc C100122年末ジャンボも、当んないもんですなぁ。。。。

ところが、これが まるっきしハズレでもないんですわ。

¥3,000-二枚とか、¥10,000-とか、たまに¥30,000-とか あるもんね。

だから、ついつい夢みちゃう。

もしかして、もしかして。。。。

なんつって。

だって、とりあえず買わないと 当んないもんね。

あっ、買うったって バラ20枚 連番10枚とか そんなもんですけど。

だって、当る人には当るでしょ。

んで、もしかしたら「お年玉付き年賀はがき」くらいなら当るんじゃないかと鼻息荒く。

だって、テレビ見れなくなっちゃうんでしょ?

液晶テレビ、欲しいっしょ!

現実、切手シート2枚っす。

つーか、これシートじゃねーだろって感じですけど。

これまた、まるっきりハズレってわけでもないんだなぁこれが。

でも、これはもうハズレだよね。

なんか、クジに当る秘訣 スターにしきの夫妻に聞いてみたいっチ!

♪画像は、「猫舌ブギ」ポスターの部分でおま〜♪
(「猫舌ブギ」と「茶柱婦人」のポスターには、とある秘密が隠されております。わかるかなぁ〜?わかんねぇ〜だろーなぁ)


NJN100122今日は、すんばらしくいいお天気です〜♪

ドイターのベビーキャリーを背負い込みまして、いざ裏山へ!

秋谷海岸のファミマ付近の裏山から、尾根をつたってエッチラ オッチラ。

湘南国際村のお膝元、子安とゆう地区にぬけるコースです。

ほとんど人が通らないので、野生化したタイワンリス天国となっておりました。

山道を抜けたところで、お弁当。

本日は、愛妻号特製おむすび&魚肉ソーセージ。

ヒカル姫は、魚肉ソーセージが大好物なんす。

青空に うっすら浮かぶ白いお月様が、なんとも いいっすね。

するってーと。。。。

ガサガサガサ〜ッ!

迷彩服着たオヤジ出現!

肩には、何とライフルっぽい形のケースが。

おっ!すげーなんて目で見ちゃったかもしんない。

顔は、元気のない昭和天皇風かな?

そのライフル迷彩おやじですが、バックプリント見て思わず噴いてしまいました。

わっ、「WILD」〜!!!

そら、ワイルドですよ(笑)

それにしても、こんな所で なんかあぶねーなぁ。

撃つもんなんて、なんもないよねぇ。

※画像はコレ又、「猫舌ブギ」ポスター描き下ろしイラストの部分。「猫舌猫」っす〜♪

NJOD100122本日も、猫舌イラストでお楽しみください〜♪

おでん です。

ボキは、はんぺん が一番好きっすね。

はんぺん の布団に寝て、寝返りうつたんびに ちょこっとカジってみたいなぁ(笑)

ヒカルくらいの時 大好きだったのは、やっぱ ボール かなぁ?

イカゲソ巻き とか、ウインナー巻き なんか大好きだったけど。

母ちゃんが入れてくれるのは、ごぼう巻き で。

えらい、がっかりしたっけ。

今考えると、母ちゃんは健康の事考えた上でのチョイスなわけですが。。。。

子供は、赤いウインナーが好きなんですよ。

あと、卵ね。

しっかり、味がシミシミでね。

焼酎のお湯割りに合うんだなぁ、これが。

ダイコンは、みんなが言うほどボキはコーフンしないんざんす。

あと、最近シラタキが好きになりましたよ。

なんか、結んであるやつ。

結んでないシラタキは、ノーサンキューだにぃ。

そんでもって、忘れちゃいけないのがアレよ。

そう、名前 なんつーんだろう?

お揚げの巾着袋みたいなのに、お餅が入ってるやつ!

これは、猫舌には厳しいよね(笑)

ひぃ〜はぁ〜!



BBNB100116風がなきゃぁね〜。

暖かくって、いい日なのにね。

(↑こーゆージジ臭い書き出しに、ハマっております〜)

只今、家の中はシ〜ンと静まりかえっております。

そうなんす。

今日は、ボキ一人でお留守番なんす。

お留守番ったって、お仕事ですけど。

たまには新鮮ですなぁ。

お昼なんか、ひさびさにテレビ観ちゃったよw。

朝入れたコーシーなんか、レンジでチン!

チン!っつーか、ピロリ〜♪ピロリ〜♪ピロリロリ〜♪だけどね。

そうそう、リモコンの事 チャンネルっつったり。

フンフフ〜ン〜♪

たまの一人って、テンション上がりますなぁ。

今年はさぁ、久々にスーツ 着なきゃなんないじゃん。

うん、そう。

もう今年、七五三だもん(はぁと)。

だから おとといあたりからまた、ビリー隊長んとこ 入隊しております。

久々やると、キツイ!!!

しかし、チョットでも締まった体で 写したいじゃない?

七五三の写真。

今年は、がんばりますよ〜。

☆画像は「猫舌ブギ」ポスター用イラストの部分っす〜。




HANB100116今日は、なんだかちょこっとだけ暖かかったですね〜♪

ほんのチョコっと暖かいだけで、こんなにもすごし易いとは。

そらぁウオーキングの距離も、のびるワナドゥ。

よくよく見れば、もう紅梅もチラホラと。

うむ〜っ、春は以外にすぐ側まで来てますなぁ。

こんな日は、ペネロペのDVDがいいですなぁ。

声優さんの声もいいし、色がまたキレイ。

うっかりやさんのペネロペに、ふにゃふにゃにされちゃいますよ。

おこちゃま向けのアニメって、いっぱいあるけど。

これ、ピカイチですなぁ。

暖かさって、心地いいですなぁ。

勉強になりますです。

♪画像は、「猫舌ブギ」ポスター使用イラストの部分っす〜!

HINB100116ある程度お腹いっぱいになると、脱走したくなるんでしょうね。

あっ、ヒカル姫の話っす。

まぁ、じっとしてないっす。

しかしまぁ、はるか遠いむかし。

ボキも、こうだったと。

なんだか薄〜く、思い出して微笑ましいっす。

近頃の行動みてると、だいぶいろんな事 把握してるような。。。。

たとえば、おむつ替えの時も おしりを浮かすようになりましたよ(笑)

何にも教えてないのにね。

その事、愛妻号に報告したら。

「ブリッジ!」って言うと腰浮かすよ〜 だって。

ええっ!

まじっすか?

いつから、そんな隠れ技を。

このままココを伸ばすと

女子レスリングの選手になりかねない。

そしたらボキも

「アニマルしんいち」っつー芸名で、ワッハッハァなんてね〜。

♪画像は、「猫舌ブギ」ポスターの部分っす〜。

DNB100116さみいっすね〜。

はずかしながら只今、ヒートテックの「ももひき」おば 着用しております。

もう 思わず部屋で、焚き火して 焼き芋でもホクホク食いたい気分ですよ。

朝から 焼酎のお湯割り、いくわけいかないし。。。。

(芋焼酎の白波を、お湯で薄めに割ったのに最近ハマっております/つまみは、エイヒレね♪)

それにしても、こどもは風の子!

まぁ、朝も早よから もの凄いハイテンション(笑)

ボクらは、もう一日中 名古屋章でございます〜。

アワワワッ〜!

ヒカル姫は、基本 走ってます。

ドドドドド〜ッ!

「お〜っ!あぶっ!あぶねぇ、あぶねぇ!」

ボキらは、一日中 言ってる気がします(笑)

きっとヒカル姫は、まったく寒くないんでしょう。

それにくらべて、ボキは。。。。

なんだか どっかしら、スースーしてる気がして。

さみーなぁ、なんて一日中 思ってる。

はやく暖かくなんないかね?

ぽわわっちょん。

※画像は、劇団夢知無恥さんの次回作!「猫舌ブギ」のポスターの部分です〜♪
(公演は、恵比寿・エコー劇場にて3/17ー21の予定です。よろちくび!)




ks091228鏡開きした後、雪だるまみたいなニセ餅(プラ製)のゴミ 出るじゃない?

うん、そうそう 中にちっちゃい餅が何個も入ってるタイプよ。

あれ、なんだかあまりにも もったいなくって、油性マジックで「おばけのバーバパパ」にしてみたんすよ。

なんつっても、時代はエコっすから。

これが、大ヒット!

こどもって、こんなのが一番喜ぶのね。

これ、けっこう浮力もあって お風呂遊びにバッチグー!

お供え餅が、湯船にプカプカ浮かんでるのって なごむわぁ〜。

プカプカ浮かんで、ゆ〜っくりコッチ向けばバーバパパね。

おっぽっほっほ〜♪楽しくなってきましたよ。

今度砂浜に持って行って、コレを型にして 無数に砂ダルマこさえて みようかしら?

無数の砂ダルマを、大仏の頭のイボイボに見たてて。。。。

いやはや、このへんで。

今年のボキは、引きを早めにしようかと(笑)意味なし。

 そうそう、話題変わっちゃいますが。

こないだ、ビックラこきましたよ。

只今1歳9ヶ月のヒカル姫ですが、「うそ泣き」らしい感じの行動に出ましたよ。

手の指の隙間から、ボキのリアクション観察してんのよ。

ひぇ〜っ!

誰に教わった訳でもないのにぃ〜。

いろんな表情とともに、ズルい感覚も 自然と覚えちゃうのね。

これも成長の証しですか。

すごいなぁ。。。。人間って。

☆画像はボツネタどぇ〜す(はぁと)

IO090617なんだかんだ言いましたが、先週の「大安」の日に車を出しまして。

初詣と、しゃれこみました。

そう、週末だって事 コロっと忘れて。

お目当ては、鎌倉の鶴ケ丘八幡宮のハト。

そう、ヒカル姫が大好きなんす。

ハトさん、見よっか?ポロッポウ ポロッポウ。

チョイ、鳩のモノマネおば(首をクイックイッ)

てな感じで、盛り上げまして いざ鎌倉!

しかし、まあ すんごい渋滞なワケでして。

そう、週末の鎌倉ですから。

駐車場なんか、ぜんぜん入れる気配すらなし。

こりゃぁ、だみだよと 流されるままに車は走り。

これも、一本道の悲しい性なのですが。

みるみるうちに、大船へ。

もう、「大安」いきなりダメじゃん?

なんて思いつつ、

「逆に、なつかしいやね〜」などと、ドライブおば楽しみまして。

ぐる〜っと回って、江ノ島弁天様に行く事にしました。

ええ。

考えてみると、江ノ島の弁財天様は芸術の神様。

ボキは随分幼き頃より、お世話になっておりまして。

愛妻号とのデートらしいデートも、ここだったよーな。

ながーい石の階段登りまして、ハアハアと。

息切れしながら、無事お参りおば。

引いたおみくじ、ぬわんと大吉!

なんとなんと、愛妻号も 大吉!

ほし夫妻、まさかのダブル大吉!でございます〜♪

こんな事って、あるんすね。

やっぱ、大安の日に初詣してえがったなや〜。

今年は良い年にしたいですねぇ。

カムオ〜ン!なんか良い事〜(はぁと)

☆画像は、Withさん使用画像っす。

OA100107ああそーいえば、なんか忘れてると思ったら。

はつもーで、まだ行ってなかったなぁ。

あれでしょ?

やっぱ、行ったほーがいいんでしょ?

えっ?

そりゃーそですよね。

なんか困った時だけ、神頼みっつーのもね。

なんかね。

だけど、なんか人込みって苦手ですよ。

さむいし。

あっ、ぼちぼち込んでないかな?

んで、今日なんか 天気もまんずまんずだし、ぶらっと行って来ようかなぁと思ったら。

ぬあっ!。。。。。仏滅っす。

何も仏滅に初詣しなくても。。。。つー事で今日も、パス。

そんなに仏滅だの、大安だの気にしない方なんだけど。

けっこう気にしてんのね、ほんとは。

しかし何だよね。

「何してもダメな日」と「何してもうまく行く」なんて。

ほんとに神様がいるとして、そんな事決めるかね?

だとしたら、神様って そーとー変な人だよね。

あっ、人じゃないか(笑)

なんつって。

※画像は、アエラさんレギュラーコーナー「テレビのかたち」使用画像っす〜。


NB 100107AXEL BOYS QUARTETの、Dub-I-Dubが流れております〜♪

イエスっ!って所が癖になる曲ですなぁ。

今朝のご飯は、七草粥。

たまには お粥もいいもんですなぁ。

飲み疲れたってほど、飲んでないけどね。

やっぱ、なんだかんだでお疲れさん。

飲んだ晩、みんな寝静まって 一人ソファーで。

いただいた年賀状眺めて、まったりして。

ふと見た自分のお手ては、おっさんそのもの(笑)

今年は、ちょこっと気分を変えまして。

何か こうド〜ンと一発!

オモロい事おば。

なんて考えております。

それにしてもアレだよね。

郵便局から戻って来ちゃった年賀状って、テンションさがるね〜。

あの赤いハンコ、デカ過ぎっしょ〜。

押し方に、愛がないっしょ〜。

かすれてるし、斜めに押されてるっしょ〜。

あのシステム、なんとか改善していただきたいわね。


※只今「猫舌ブギ」っつー演劇のポスター制作中でおま。画像は、そのボツネタっす。ボツたてのほやほやっす〜(はぁと)








100105LCダバダ〜♪ダバ〜♪ダバダァ〜♪

う〜ん。

モーニングコーシーは旨いのう。

昨晩は、久々にお酒はお休み。

やっぱ、飲まないほうが熟睡できるかも?

などと思いつつ、食後の一杯。

今朝は、ドリップするのが おっくうでインスタントの香味焙煎おば。

姫様は、先ほどより レゴ遊びに夢中でございます。

ひぃ〜っ!

ちょっと前に流行った言葉で表現すれば、「想定外」。

姫様は、モチのロン へーきのへーざでございます。

これが、妥協を許さない 姫様の本日の作品。

すばらしい!

そしてこの潔さが、心地いい。

ここには、何の容赦もございません。

レゴと珈琲と自分と父親。

それぞれの、立ち位置。

バランスと緊張。

アートや!

ええ、親バカですよ。

親バカですとも。

おおっ、今度はボールですな。

ぬわぁ、姫様!なんつー事を。

今日も、一日がはじまりました。

しかし なんですなぁ。

今年も、あっ!ちゅうまな予感です(笑)

え、海老蔵W〜。






10NJ100103あけまして おめでとうございます〜!

今年もよろしくお願いいたします。

いいお正月ですなぁ。

寅年ですよ。

ですんで、虎がらみの年賀状が多いわけです。

ヒカルたんの話ですが。

ヒカルたんは、猫が大好き?なんですね。
(野良猫ちゃんを発見すると、大爆笑しながら追いかけ回しております。お昼寝中の猫ちゃんは、クリビツテンギョー!はん泣きしながら逃げ惑っておりまする)

広告のどんなに小さい「キャットフード」のラベルの写真でも、即反応!

にゃー!にゃー!にゃー!ふぅ〜〜〜〜〜う(はぁと)

と大興奮!

ですんで、今年の年賀状に もう連日大興奮でございます。

彼女にとっては、ニャーなんですよ。

タイガーさんは。

寅年、なごむスタートでございます。

ほししんいち

このページのトップヘ