OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

February 2010

IMG_3500まおち〜ん。

ザンネンだったなぁ。。。。

もうさぁ、まおちんのパパ上の目線で見ちゃうのね。

もう、くやしくて、かわいそうで。

何が ぐやじぃ かって、インタビューで 泣いてたじゃない。

その涙を、何か わら半紙みたいので 拭いてたじゃない。

せめて、あんな時は 鼻セレブ?(だったかな)でしょ。

とにかくもっと、柔らかそうな。

質のいいテッシュ、用意しといてあげて〜!

しかし、キレイだったなぁ。

すばらしい演技だった。

ウルウル。

しかし、この後どうすんのかな?

いろいろ、大変なんでしょうね。



ボキだったら、どーだろね。


ポワワワワ〜〜〜〜ン(想像の音)


速攻バンクーバから、ワイハー(ボキ、まだ行った事ない)直行。

1週間くらい 冷えた身体を暖めて。

さらにもう1週間、ロングボードで遊んだりして。

日本に帰ってきたら、川崎大師の久寿餅で おいしい川根茶おば、ズズズズズーッと。

ちょっと落ち着いたら、伊豆の温泉でも行って。

舟盛りつまみつつ、「あらばしり」を冷やで キューっとな。

蓮台寺温泉の千人風呂のぬる〜い所で、まったりしちゃえば。

よし、次がんばるか!

ってなキモチにもなりますが。

まおちん!なんとか頑張ってください。

※画像は、イソップ展出品用オリジナル手描き作品の部分です。
イソップ展の詳細は後ほど。。。
お楽しみに。





IMG_3231ウチに来る郵便屋さんは、何であんなにローで引っ張るんだろー?

ええ、(今「ロー」と「ろー」を、かけましたよ。)

あっ、バイクの話です。

たぶんカブだと思う。

あのエンジン音。

リターン式の、ギヤチェンジの音。

確かに、ポストの前はスンゴイ坂ですが。

自分のバイクだったら、あそこまで 引っ張らないだろー。

「バイク、壊れちゃうよ〜」って、言ってあげたい衝動にかられます。

それにしても、カブとか軽トラって なんか魅力的っすね。

田舎のあぜ道とか、コトコト走ったら 気持ち良さそう。

たいして用もないのに、ホームセンターとか行ったりして。

バーベキュー用の炭とか衝動買いしたりして。

ソフトクリーム舐め舐め。

窓は、全開。

ここ2〜3日、暖かいなぁと思ったら。

もう、2月も終わりなんすね。

そうそう、昨日散歩してたら秋谷漁港に張り紙が!

「ヒョウモンダコが、網にかかりました!ご注意を」との事。

このタコ、体長10センチ未満のカワイイ蛸なんですが。

フグと同じような猛毒をもっているらしいんす。

もともと南の海に生息しているらしいのですが。

これまた、温暖化の影響なんでしょうか?

磯遊びのさいは、お気をつけて!

触っちゃダメみたいです。

なんか恐いなぁ。

※画像は、秋谷海岸の立石どえす〜。

IMG_3499う〜ん。

御内裏様が、毎日微妙に いごいちょります。。。。wwww

菱餅も、植え込みみたいのも いごいちょります。

おっ!お雛様も 若干。

もし、ある種 都市伝説的なモノだとしたら。

今夜、御内裏様の立ち位置(座り位置か)をば、バミっておこうかなぁと(笑)

なぁ〜んつって。

えーと、そうそう ハンヌンはバレバレっすね。

そう、姫さまっすよ。

お雛様、なんだかちょっと恐いらしいんですが。

いぢくりたい気持ちが、勝るんでしょうな。

だんだん おいたも、本格的になってきておりまして。

逃げ足も、速くなってきております。

あんよのサイズも、いつの間にかサイズアップ!

う〜ん、成長!成長!

子供の1年って、すごいなぁ。

そーいえばさぁ、昔よく チョイでかめの靴履かされて。

「かあちゃ〜ん!コレ ちょっと、ぶかぶかだよ〜」

なんて、親に言うと。

「ぶかぶかなら、テッシュ詰めときな」

なんてー事を言われて、テッシュ詰めて遊んでたような。

あれって、ウチだけ?

※画像は、「イソップ童話のお話を絵に描く」展覧会に出品するための描き下ろし作品の部分(途中)です。詳細は、後ほど。お楽しみに〜





wgdaa100220ヘ、ヘ、ヘグショイ〜!

う〜〜〜〜っ。

これ、花粉飛んでるでしょー。

ナニが、ガックシくるか? っつーと。

多少性能の良い マスクしたまま、クシャミしちゃった時ねー。

だってもう、このマスク だめでしょ。。。。

もし、そのまま平気で 着けていられる方がいたら お会いしたい。

いや、お会いしたくはない か(笑)

♪〜ピンポ〜ン〜♪「あのぉ、マスクしたままクシャミしても平気な者ですが」

なんて、ホントに来ちゃったら 相当やだなぁ〜コレ。

ああ、そうそう。

それから マスクの交換時期も、気になるところっすね。

なんか、まだ行けそうで いけなかったり。

けっこう見極めが自動車教習所並み。
(って、よけい判りにくくする例えに、只今ハマっております)

只今2月。

気付くと、御内裏様の向きが 微妙に変わっておりまして。

皆の衆が寝静まった深夜に発見すると、チョイ恐ですが。

これは、ウチの姫様の仕業なのでしょう。

※画像は週刊ゴルフダイジェストさん使用イラストをチョイ加工っす〜。




HYH100218何やら愛妻号と、ヒカル姫の賑やかな声で 目覚めてみれば。

あたり一面、マッシロ〜白〜!

なんと、今朝は雪ですね。

朝ご飯の前に、チョイお散歩。

アニメや、映像の雪じゃなく。

生まれてはじめて、自分のま上から 降り注ぐ雪。

ヒカル姫は、不思議そうに見つめておりました。

そうこうしてる間に、お日様が顔をだし。

ヒカルがヨーグルトを完食する頃には、びしょびしょの地面が顔を出し。

あっと言う間に、いつもの景色。

つかの間のロックンロールショーだったけど、今朝はなんだか得した気分。

そうそう、最近ヒカル姫の動きが速いので。

なかなか良い写真が、撮りづらいんす。

自由に動き回る事が、嬉しくてしょうがない といったご様子。

思わずボキも、「ぐるぐるどっかん」一緒に踊ったりして。

 えーと、本日は「2010年クリエイションギャラリーG8展/184人のイソップものがたり」
出品用の作品を、発送する日っす。

ひさびさに、絵の具でウニウニ描きました。

やはり、物語を絵に描くのは楽しいっす。

なかなか楽しめて描きました。

みなさん、お楽しみに〜♪

詳細は、のちほど〜。

110-1013_IMGう〜ん、ざんねん。。。。

女子モーグルの上村さん。

今朝、新聞で お母さんのコメント読んでたら泣けたっチ。

母の、子供に対する思いっつーのはね、愛に満ちあふれておりますなぁ。

ボキも、ヒカル姫を授かってから、いじょうに涙腺が弱くなっておりまして。

なんだか すぐにウルウルと。。。。

愛妻号に、「しんちゃんそれって、ドライアイだよ」と。

ドライアイっつーのは、ふだん目ん玉の潤いが足りひんので。

出るときゃ、ドバッと渚のシンどばっと。

まぁ、どっちにしろ目ん玉酷使のお仕事なので。

なるたけ、目薬ドバドバぶっ刺しながら がんばりむあ〜す。

今朝は、朝からバームクーヘンとコーシー。

それから昨日、愛妻号にちょうだいしたゴディバのチョコレートおば。

ですんで、脳内がスッキリしております。

アサイチの糖分は、脳にいいらしいっす〜♪

※画像は、むかし行ったフィジーの離れ小島の画像っす。

ここで、バナナアイス食べて 卓球したの えらい気持ちよかったなや〜。

う〜む 

まさに、パラダイス!


 

IMG_3495これ、じつにええ。

なんつったって、四万十の香りっすよ。

しまんと!

なんつー、響き。

シマント!シマント!

えーと、実はこれ 只今発売中のBE-PALさんの付録っす〜!

こやつを、クンクンしながらお風呂にざぶ〜ん。

あっ、クロ〜ジュア〜イ(目はつむってね)。

くんくんくん。。。。

おおおおおおおお〜っ。

温泉ですよ。

ボキは今、温泉に。。。。。。

そーゆー気分に、なれちゃったりします。

特に想像力のたくましい、感受性の強い方でなくても。

大丈夫、すっかりその気になれる木なのです。

ぬわぁ〜っ!

ちなみに、湯船に浮かべちゃダメ〜。

すぐ、ひのきチオールが飛んじゃうらしい。

でも、そうね。

どっちかっつーと、温泉場の脱衣所的な香りに近いかも。

目を閉じると、脱衣所の扇風機が回ってる気配がするもの。

安い壁掛け時計とか、小汚いヘルスメーターなんか見えてきます。

 ゆんべは、ヒカル姫が寝静まったあと。

こやつを、クンクンしながら 愛妻号と白波のお湯割りよ。

あっ、白波ってば「芋焼酎」ね。

あ〜っ!あ〜っ!言いながら、交代でクンクンよ。

「温泉で、飲んでるみたいね!」

「ああっ、だにぃ〜 温泉だにぃ〜!」

的な感じで、焼酎が宮◯ススム。

 しかし、なかなか気の利いた付録ですなぁ。

そうそう、この3月号は温泉特集!

ペラペラめくっちゃぁ、白波 ぐびりぐびり。

ええ、じつにええね。

日本にはまだまだ良い温泉がいっぱいあるデスネ。

ああ〜っ、温泉いぎでぇ。





IMG_3477すごい雨っすね〜。

今日は、休日なんすね。

昨晩は多摩美の大先輩で、いつもお世話になってるDS木さん(本人希望イニシャル)のお誘いで。

あの、SジーA金大先輩様のKM酢タジオに、お邪魔しました!

お二人とも、ぼくがイラストレーターになる時に、それはもう大変大変お世話になった方たちなのです。

だから、とても嬉しくて 懐かしくて 20年くらい前の話から、ついこないだの話まで いろんなお話飛び出しまして、とっても楽しいひと時でした。

そのあと、ブータン料理で乾杯〜!

ボキは一口目で、「ブータンの春巻き?」にて 口の中を軽くやっちゃいまして。。。。

そうっす、パリッじゅわ〜っ!と中から お約束のそれはそれは熱い極ウマの肉汁が!

しかし、なんですなぁ。

お2人とも、めちゃくちゃ優しい。

お2人とも、凄くかっちょええ歳の取り方されてるなぁと。

ボキも、上質な刺激をば たくさんいただきました。

ご、ごちそうさまでした〜♪

 天気予報は雨だったけど、ボキは晴れ男なんす。

今回も、傘を開く事なく家路についたのでありました。

途中、釧路で頑張るM郎くんからメールあり

またまた北海の海の幸を送ったよ〜と!

んで、本日。

ついに来ました、クール宅急便!

今回も、すごい。

北海道は釧路で頑張る弟!M郎くんにまたまた感謝っす〜♪

感じる感じるシアワセ感じるじょびじょわ〜〜〜〜〜〜っす。

※画像は、晴れたとある日の秋谷海岸っす。もうメカブの時期でさーね。








kkt100209いよいよ今日から、21日まで。

PAPER DOLL展です〜♪

イラストレーター24名、着せかえ紙人形の展覧会どぇす。

OPEN/PM12:00~19:00(日曜日は18:00まで)15日(月)休

会場は、GALLERY TOKYO BAMBOOさん
(03-3405-0556)http://bamboo.biscuit.co.jp

港区六本木7-4-14乃木坂スタジオ2Fです。

国立新美術館と東京ミッドタウンの近くみたいです。
(実は、まだボキも行った事ないので)

千代田線の乃木坂駅の3番出口が便利らしいっす。

みなさま、お近くに御立ち寄りの際は この際 ちょこ〜っと お立ち寄りくださいませませ♪

う〜ん。

ボキも、ひさびさの展覧会になりますです。

お楽しみに〜♪

最近、イケメンよりイクメンのほうがモテる!などとゆう情報を小耳にはさみましたよ。

イクメンとは、育児休暇を取って子育てするオヤジだそうで。

ふ〜ん。

さしずめボキは、休暇取ってないので 「イクメンもどき」ってところかなぁ?

うん。

確かに、よく声かけられるようになった。

昔のお嬢さん達に。。。。モテモテですwwwww。

道で会う おじいちゃんや、おばあちゃんが ボキに優しいっす(笑)

☆画像は、アエラさんレギュラーコーナー「テレビのカタチ」

山崎浩一さんのコラムに、使用したイラストです〜。

今週号も見てみてね〜ではでは☆

AFMSV100203あれだね。

恵方巻きっつーのは、以外に太いね。

まぁ、太巻きっつーくらいだかんね。

ええ。

我が家も、食べましたよ。

恵方の方向に向かって、だから西南西ですか。

一言もしゃべらずに、願いをこめて。

何が辛いって、一言も しゃべっちゃいげねっつー事ですよ。

この習慣、ツッコミどころ満載だもん。

なんせ太いんだ。

太巻きだから。

ガブリン著と、食らいつけば。

お尻の方からニューっと。

飛び出る、具の数々。

これ、本当に一言もしゃべっちゃいけないの?

黙々と太巻き1本食うのって、涙出てくるのね。

けっこう、お願いどころの騒ぎじゃないかも?

んで、食ったら食ったで結構おなか一杯。

けっこうな、ご飯の量ですよ。

海苔で、巻き巻きしてあるけど。

でも、まぁなんだか楽しかったので良いのかな。

もともと、近畿地方の習わしとかで。

東京は江東区、南砂町生まれの流山育ちのボキには、ホントにお初の体験でございました。

ヒカル姫は、大好物の「納豆巻き」が太巻きの代用。

そういえば、何にもしゃべらないで1本ペロリ。

なんか、お願いしてたのでしょうか?

1歳10ヶ月のお願いって、どんなでしょうね?

豆まきもしましたよ。

鬼のお面かぶって、赤いパーカー着て。

フードもかぶって。

「わりぃごわぁいねが〜っ」て。

後で、愛妻号に「ヒカル、どうだった?」って聞いたら。

「しんちゃんだって、バレバレみたいよ〜」って。

お庭外〜!福は〜うち〜!
(↑これ、寒い外で待機中に思いつきました。)

☆画像は、きせかえ紙人形展出品作品の一部っす〜。

SUK100115雪、降りましたね〜。

でも、ウチの方は都心より 多少暖かいのかなぁ。

ヒカル姫が感動するほど、積もらなんだだよ。

ただただ、ひたすらウスラ寒い 1日だっただよ。

えっ、語尾の「〜ただよ」「〜だだよ」?

気になる?

かぁ〜さんがぁ〜♪夜なべ〜して てぶくぅ〜ろ あん「だだよ〜」♪

ーの「だだよ〜」だだよ〜。

冬っぽさ演出のために、只今実験的に使用中!

えっ、明日節分!

もう、豆まきっすか?

今年から、もうボキが鬼の役だだよ〜。

あしたは、愛妻号とヒカル姫連合軍の豆攻撃受けるんすよ。

わりぃごわぁ、いねがぁ〜!

って、それ生ハゲ。

んっ、変換すると 生のハゲみたいな感じに?

※画像は、アスペクトさん出版「人物でよくわかる坂の上の雲」描き下ろしイラストにチョイ加工。この本にはボキのイラスト、日露戦争関係のヒーロー似顔絵50名ぐらい?たっぷし描いてあります。
もう、図鑑です。本屋さんで見かけたらぜし!





afmt100201さみーね。

それもそのはず、午後から降雪確率70%夜になると さらにドン!90%

うーん。

今月1歳10ヶ月になる娘、ヒカル姫に 見してあげたいなぁ。。。

朝起きて、一面銀世界。

これは、いくつになっても大興奮であります。

雪なんて、見た事も触った事もないんだもんなぁ。

雪だるまなんて作ったら、大喜びだろーなぁ。
(最近はすっかり、こーしたら「ヒカル喜ぶだろーなぁ」とかばっか考えております)

しかし、先ほどから冷たい雨が降ってきたご様子。

やっぱ、ムリかなぁ。。。。

深夜この雨音が、いつの間にやら消えていて。

それこそ、シンシン といった感じに変わり。

時折、ボタッ!ズサァー。

屋根から雪が、落ちる音。

チャリチャリチャリチャリー。

鎖のタイヤチェーンの音。
(この音、大好き)

こんな展開、期待します。

実際、雪降ると大人は大変ですが。

やっぱり、冬は雪っす。

朝起きて、見慣れた風景が真っ白にコーティングされてると。

なんだか すべてチャラになったような気になります。

チャラって、なんだよ?って気にもなりますが。

只今、ヒカル姫は、お昼ねの真っ最中〜!

大福のようなホッペが、たまんないっす。

☆画像は、きせかえ紙人形展出品作品「アラフォーももたろう」の部分っす〜。
お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ〜♪
2010年2月9日〜21日/GALLERY TOKYO BAMBOO ☆Paper Doll展開催。
連絡先>東京都六本木7-4-14乃木坂スタジオ2F☆電話>03-3405-0556






このページのトップヘ