OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

March 2010

IMB100326そんでも、今日は。

チョコっとお日様、顔出してくれましたなぁ。

気持ちのいい、1日です。

そんでもって、お昼は海苔巻き大会〜!

バンダイさんの玩具で、「のりまきまっき〜」っつーのご存知かしら?

コレ、なかなか良くできております。

出来上がりのご飯の巻き巻きぐあいといい、ピシッと几帳面に巻き巻きできてる海苔といい。

もう、立派な調理器具ですなぁ。

一人一個時代、来ますよ〜これは(笑)

んで、ヒカル姫の大好物「納豆巻き」をクルリンパ〜!

魚肉ソーセージ+出し巻き卵の薄切り+マヨネーズを、クルクルクルクル〜っ。

秋谷のシラス+薄焼き卵+マヨネーズを、クルリクルリ〜ッ。

思いつきで、お子様カレーを、巻き巻き巻き巻き〜っ。

お子様カレー以外は、イーデスハンソン(笑)

う〜ん、楽しい〜っす。

ポイントは、ご飯少なめで具は細めに切りましょう。

のりまきまっき〜、ネーミングもイカしてるなぁ。

☆画像は、アエラさんレギュラーコーナー「テレビのカタチ」使用画像に、チョイ加工いたしました。

IMG_2990さみーね。

そんでもって、ゆるベジブームだそうで。

ボキは思うのよ。

お肉も、きちんと摂ったほうがいいよね。

適量な野菜。

適量なお肉。

適量なコーシー。

適量なお酒。

適量なおつまみ。

適度な運動。

適度なお笑い。

適当にマイペース。

ほどほどの、愛。

ボキは、今。

べつに、3Dのナントカなんて観たくないなぁ。

正直、テレビもアナログで結構。

なんてね〜。

オーブンレンジ壊れちゃったんで、電気屋行ってきたんだわ。

LEDナントカっつーテレビ!

すんげー、綺麗ですね。

あれ、ほしいきゃも。。。。


☆画像は、春の秋谷海岸どえす。

IMG_3520雨降りだとねー。

ヒジョーに困っちゃうんです。

エネルギーの、ありあまっちょるヒカル姫が。

もう、おんもに出たいって!

だっこだぁ、おんぶだって。

そりゃぁ、パパだっておんもに出たいよぉ。

おんもに出て、ウオーキングしないと。

パパ、すぐ血圧あがっちゃうんだから。

しかし、血圧ってなんだろね。

よくわかんないわ。

愛妻号には、よくジョーダンで。

「いい女と一緒に暮らしてるもんだから、高いのよ」なんてね。

すんません。

あんまし、おもろくないわなDo!

つーか、明日も予報は雨。

夕方の「おかあさんといっしょ」も、高校野球でやんないし。
(けっこうボキ、これ楽しみ)

あっ、そうそう、TISのホームページが新しくなります。

ここでも、近況報告ってコーナーがありまして。

なんとなく、ブログっぽくもあり。

よろしかったら、のぞいてみてくんなまし〜。

公開は4月中旬だそうで、よろちくび〜!

sm100323暑さ寒さも彼岸までかぁ。

この三連休は、実家に帰っておりました。

すんごい黄砂の日、ぼくらは栃木でお墓参りです。

帰りに「田楽あぶでん」さんで、味噌田楽おば いただきました。

ここは、江戸時代に創業したお店だそうで。

まるで、時代劇のセットのようです。

ちゃぶ台に使用している巨大な板のテーブルは、なんと味噌樽だそうで。

そういえば、なんとも味噌っぽい色合い。

薄暗い照明。

ふる〜い桐ダンス。

なかなか落ち着きますなぁ。

ここのお味噌が、また旨いんです。

「濃厚で、それでいて甘みもあって とっても美味しいです」

なんて、コメントしてみちゃったりして。

まぁ、オトナの味です。

ヒカル姫にはチト早いかなぁと思いきや、不思議そうな表情で里芋の田楽をパクパクパク。

最近ようやく「おじいちゃん」にも慣れてきまして、おやすみなさいのペコりんこやら、バイバイやら。

ヒカルの返すリアクションの一つ一つに、ヒーハー言って 喜んでおりました。

手なんか繋いじゃった時なんか、おじーちゃんは、もう泣きそうでした。

ヒカルは、機嫌よかったなぁ。

オトナになったのねぇ。

♪画像は、アエラさん使用画像にチョイ加工おばしてみました〜。



NB100320猫舌ブギ、いいです。

見終わった後、なんだか元気になるぜよ。

劇団「夢知無恥」のみなさん、素敵ぜよ。

あっと言う間の、楽しい2時間でした。

役者さんって、カッチョイイなぁ。

ヒカルがもうチョイ大きくなったら、一緒に観たいなぁ。

今だったら、暗転のたんびに 大泣き間違いなしだもん。

今回ご一緒した、ヨメのアネさんとそのダンナさんもご満悦のご様子。

久々の恵比寿、久々の、ZEST CANTINA。

お留守番のヒカル姫と、愛妻号へのおみやげは ドーナッツとワイン。

楽しい一日でした。












SK100317もう何日も前から、チラシが入ってたのね。

きょうび、「断水のお知らせ!」だって。

あっ、昨日の話ね。

そんでもって、愛妻号も張り切っちゃって。

やかんに、お鍋。

ナルゲンボトルに、麦茶用のボトル。

バケツに、洗面器。

バンバン水、はりまくりで準備おおげぇ。

そうだ、ついでにコーシーでも入れとくか?

なんて、お湯涌かしておりますと。

外を走る軽ワゴンが、拡声器でぼそぼそと。

んっ?なに、聞こえねぇ。

えっ、中止?

断水が?

はぁ?

「聞いた?」

「聞いた」

ちょっと、水道局のシト!

ちょっとだけ、ワクワクしてた ボキらのキモチ。

どぼじてくれんのよぉ〜、もう。

あるんだねぇ、こんな事。


※画像は、その昔「ぴあ」さん連載に使用イラストおば、チョイ加工いたしました〜。

nei100118いよいよ明日からはじまります!

猫舌ブギ〜〜〜〜〜〜!

う〜ん、なんだか遠足の前の日の気分です。

楽しみです。

「おんせん先生」も「茶柱婦人」も、見終わった後に気分がスッキリしてるんですね。

生の演劇のパワーは、凄いです。

生のお笑いのパワーも、これまたしかり。

必ず元気になれますもんね〜。

楽しみです。

☆恵比寿エコー劇場

3/17水_19:00
18木__19:00
19金__14:00 19:00
20土__14:00 19:00
21日__12:00 16:00

お問い合わせ 劇団夢知無恥090-8054-6849
ローソンチケット 0570-000-407
チケット¥3,800-
※なぬっ!まだ若干、お席が空いてる日もあるとな!
チャンス!チャンス!






IMG_3485うぐいすが、鳴いております。

つくしも、顔を出してきました。

風は、少々チベタイ ですが。

日差しのなんと、暖かなこと。

春っすね。

春の海岸は、海水が澄んでおりまして。

このキラキラ光る水面で、一杯いけそうです。

花粉さえ、なければ。

昨日、花粉が恐くてマスクしてウオーキングして。

そのまま買い物してたら、めずらしく クラクラしてきました。

酸欠ですね。

花粉は、嫌だし マスクもうざい。

せっかく、いい季節ではありますが。

なんか良い花粉対策、ないんでしょうか?

良い季節なのに、花粉症。

人生、ウマく行きませんなぁ。

甘くて 苦い 甘苦ですわ。

痛し痒し とも言いますか?

言いませんか?

つくぅーしーの子が、はずぅーかーしぃげにー♪
顔を、だぁーしますぅー♪
かぁ。

あっ、画像は近所のレストランです。

海の見えるレストランは、気持ち良いです。


海って奴ぁ〜♪

ふ・し・ぎぃ〜だよねぇ〜♪

観ているだけでぇ〜♪

ダバダァ〜♪

キモチィ〜、はれぶぁれぇ〜♪

シュビドゥバ〜!シュビドゥバ〜!

なんでだろ〜♪

(作詞・作曲ほししんいち)



ON100310毎日、さみいだぁ〜 ぬくいだぁ〜って、お天気の話ばっかですんません。

最近特にイベントもなく、家でお仕事ですもんね。

テレビも、そんなに見れないし。

なんだか喉の調子も、イマイチでして。

ンンンン〜ッ!

とか、ンンンッ!ンンッ!ンンッ!とか。

声が出てしまいます。

あー、自分でもウルセーなぁ もう。

熱もないし、ただ喉の調子が悪いだけ。

そんな季節なのかもね。

そーいえば。

YOU、

綿棒で、耳堀すると咳が でちゃわない?。

太陽の光見ると、クシャミ でちゃわない?

あっ、でちゃわない?って。。。。。

言い方、おかしいね。

ワン、トゥ、サン、シ!

めえええええんぼぅおぅでぇ〜♪

耳のあなぁ〜♪

くわっぽじって〜♪だばだぁ〜♪

めえんぼぉうでぇ〜♪

みみのぉ〜あぬぁぁぁぁぁあ〜♪



もう、ええわ!



☆画像は、ちょい昔にPHPさん使用イラストおばピリチョツいじってみましたよ。





TT100309今宵、我が家はおでんっす〜(はぁと)

ヒカル姫が、たいへん「ちくわぶ」好きでして。

これは、間違いなく母親のDNAを受け継いでおります。

ボール。

ちくわぶ。

はんぺん。

ウインナー。

みんな大好物なんす。

好きな物は、食べる 食べる。

お腹なんか、カンカンですよ。

そんで、たぶん みかんも食べると思います。

すると、

翌朝。

特大のKISSチョコのような、ご立派な。。。。。

う〜ん。

すばらしか!

寒いと思ったら、箱根 雪降ってます。

今夜は、暖かくして おやすみなんしょ。

☆画像は、旅雑誌「ノジュール」さん使用イラストにチョイ加工いたしました。
この企画は、イラストレーターのリレー企画でございまして。
なんと!ヒロヒロスタジオの「さいマメさん」からのバトンタッチでした!

「さいマメ」はん!ご紹介さんくす〜。

on100308やはり、意外性っつーのは面白いらしく。

もうすぐ2歳のヒカル姫、只今「プチかくれんぼ&いないないばぁ」的な遊びにハマっているご様子。

ちゃぶ台の回りを 軽く追いかけっこし始めまして、2〜3周。

ボキは、そのまま寝室にランナウェイ。

寝室に入ってすぐの 扉の後ろにぃ〜この身をかくしぃ〜♪

ヒカルが、デデデデ〜ッっと 追っかけてくる音うおぅおう〜♪

聞きながらぁ〜♪じっとウェイテングフオーユ〜♪

すーっと、とおおおお通り過ぎたらぁ〜♪

背後から、ボワッ!

背後から、ボワッ!

ハァ〜いごぉ〜からぁ〜♪

はたまた、向かいの クローゼットの陰からぁ〜ンバァ〜!

陰からぁ〜ンバァ〜!

イレギュラーぎみにぃ〜♪

素直にベットで、待ち伏せてぇいぇいぇ〜、ポゥ〜ッ!

待ち伏せて、ポゥ〜ッ!

キミは、大爆笑うおぅおうおぅ〜♪(作詞・作曲/ほししんいち)

フゥ〜。

今日は、雨はない らしいっすね。

※画像は、Withさん使用イラストにチョイ加工してみやした〜。

100305sgあっだげぇにゃぁ。。。。

今日のお日様は、優しかったなや。

やっぱ、春だわ。

春っていいですなぁ。

もう、お日様が出てるだけで しあわせだわ。

そういえば、近所のおばあちゃんの挨拶が ナゴムんですよ。

道で会うとね、けっこう遠くからニコニコしてんの。

そんで、「こんにちわ」ってボキが挨拶するでしょ。

そうすると、満面の笑みで

「あっ、全然判んなかった。」って必ず言うのね。

絶対判ってるのにね〜。

なんか、それがカワイイ。

それに、ボキの事。

まだ「おにいちゃん」って呼んでくれるのね。

おにいちゃんなんて、実の弟M郎くんにも 呼ばれた事ないもんなぁ。

日中暖かいって、幸せっすね〜。

※画像は、週刊現代さんで去年連載時に使用イラストおば、チョイ加工してみました〜。

awskg030310きのうは、3月3日おひな祭りでした。

みんなで、近所の淡島神社さんにお参りしてきました。

はじめての縁日。

はじめての金魚すくい。

金魚は、すくっちゃっても困るんで。

ヨーヨー釣りで、ヨーヨーゲット。

そう、中に水の入ってる 小ちゃい風船ね。

お面に、綿アメ、ヤキソバ、いろいろそれぞれ大興奮!

たいやきなら、ヒカル姫も食べられそうなんで おみやげに。

ヒカルにとっては、大興奮の1日だったんじゃないでしょうか?

子供の時の縁日って、パラダイスだったもんなぁ。

なんかキラキラしてて。

いつも遊んでる神社の境内が、なんだかお祭り騒ぎで。

「あーっ、こーなるんだ」って、感じ。

ボキも、男兄弟だったんで。

おひな祭りは、2回目になります。

いいもんですね。

なんか、ホンワカムードのお祭りで。

めでたいですなぁ。

いいなぁ、おひな祭り。

あっ、そうそう。

はやく、お雛様 仕舞わなきゃいけないんでしょ?

ジージ&バーバに いただいたお雛様は、仕舞うのが惜しいほど美しく。

よく出来たお雛様でございます〜。



AHPK030210ほたるイカが、解禁になりましたね。

春!って感じですね。

この時期のホタルイカって、身がプックリしてて 酢みそなんかで いただくと もう。。。。

想像するだけで、たまりませんなぁ。

寒いけど、この時期 富山まで足を運んで むこうの居酒屋みたいな所で注文してみたいなぁ。

やっぱ、地の物は ひと味違うんだよね〜。

オチャケは、銀盤でしょうか?

大好きな久保田も、注文しちゃうね きっと。

なんかさぁ、最初は 地の物に地酒って感じで飲み始めるんだけど。

酔いが回ってくると、大好きな物 ばーっかし注文しちゃって。

最終的には、オニオンフライとか注文しちゃってる(笑)

これじゃぁ、痩せないわなぁ。

おっと、話がまた脱線しちまった。

それにしても、バンクーバーオリンピックも もうおしまいですね。

なんか、わっはは!わっはは!だの

オイッ!オイッ!オイッ!だの 言ってくれる

強力な応援する方とかいないと、カメイっすね。(シズカですね)


へんてこなぁ〜♪うおおおお天気続きぃま・す・がぁ〜♪

そのへんにぃ〜♪ふぅ生えてるぅ〜草花見れぶぁ〜あ、あん、あ、あん、あん〜♪

春の足音感じむぅわぁ〜すぅ〜♪(作詞・作曲/ほししんいち)

※画像は、雑誌モテかわさん使用画像チョイ加工してみました〜。

IMG_2349昨日は、朝から津波警報がフォアーッ!フォアーツ!とか鳴り響いてまして。

なんだかとっても恐い雰囲気。

雨風も、けっこう激しくて。

テレビつければ、どの局も 日本列島チカチカ点滅してるし。

こりゃぁ、ただごとぢゃないんだぞと。

そんな雰囲気 満載でしたが、何事もなくてえがったですなぁ。

それより、あの奥尻の津波から もう17年も経ってたのね。

なんつー早さで、時が流れているのでしょーか。

それもまた恐し。

こないだ年明けたと思っていたら、今日はもう3月。

暖かい日も多くなってきますなぁ。

今日は、暖かいんでベランダで ヒカル姫の爪切りでおま。

餅、2人掛かりでおま。

しかし、なんと薄い爪ちゃんなんざんしょ。

まぁ、これでもベイビーちゃん時代よか だいぶしっかりしてきましたが。

今のボキの爪なんざぁ、正に くそじじいの爪ですよ。

まぁ、この歳に 赤ちゃんの爪はいらないかぁ。

ぎゃくに、あの薄さじゃ 何もできねぇもんにぃ。

若さって、一瞬うらやましいけんじょも。

それは、錯覚かも。

ボキはぁ〜♪ボキでへぇいいぇいいぇぇ〜♪

1歩1歩ぉおおう〜♪

べいべぇ〜♪

じじいの階段のぼぉ〜るぅ〜♪

これもまた、幸せなこ〜とぉ〜なぁ〜りぃ〜♪(作詞・作曲/ほししんいち)

※画像は、どーしても我慢出来ない、ボキの趣味どえ〜す。
(こーゆうのあると、必ず首 突っ込んじゃうんだわ)

このページのトップヘ