OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

April 2010

ybm100427GW、いかがお過ごしでしょうか?

あいかわらずの、妙な気象状態が続いておりますね。

朝、晴れていて 急に雲が出て また晴れて。

晴れると暑いし、曇ると寒い。

体調管理も、油断出来ません。

そんでも今日は、昼ごろ3人で 大楠山山頂をめざし。

天皇陛下さまの記念樹が植えてあるあたりで、昼食(おにぎり)食べて。

ちょっと寒いんで、即!下山。

下界は、暑く 佐島の海へ。

風が強くなってきたので、HAPPY(前田橋付近のお店)で鯛焼き買って。

ぶらぶら家路に。

はやめに、お風呂にはいって。

そうそう、今日のヒカル姫。

ボキと、お風呂に入ってくれました〜♪

しかし、なんですなぁ。

ちっちゃい子を、洗うのってーのも なかなか難しいもんです。

シャンプーの泡を、目に入らないように流すのは なかなか至難の業ですわ。

何事も、勉強になりますなぁ。

とまぁこんな感じのGW初日ですが、なにはともあれ ヒカルが元気にご飯を食べて。

体重も身長も足のサイズも、ズンズンあっぷしてくれるって。

幸せでさーね。

ただいま、愛妻号がヒカルを寝かしつけております。

ボキは、赤霧島飲みながらキーボードを人差し指1本で叩いております。

窓の外は、星がキラキラ。

明日は、朝から気持ち良いくらいの青空が 広がりそうですなぁ。

♪画像は、なつかしの「ぴあ」さん使用画像っす〜。

CDSIZE100427GW明けの週。

5月11日〜6月6日まで、大阪梅田の「イーマ1Fギャラリースペース ディーバ」にて

日本とフランスをアートでつなぐCDサイズアート100展「Ma Chanson Favorite」が開催されます〜!

メゾンダール大阪とメゾンダールパリがチョイスした、日本とおフランスの個性派アーティスト各25名、総勢50名による展覧会どえす〜♪

サイズは、12×12センチのCDジャケットサイズっす。

それぞれ作家さんんのオキニの曲から、ジャケットを制作。

とっても楽しそうな展覧会であります。

餅、ボキも2点出品しております。

大阪方面にお住まいの方は、モチのロン。

大阪梅田方面に、御用のある方は ぜしぜし お立ち寄りくださいませませ〜。

う〜む。

なんと、あの畑正憲さん(ムツゴロウさん)も出品します。

みなさま、お楽しみに〜♪



YHJ100422きのう、国道134号を江ノ島方面に走り

藤沢の「好日山荘」に、行ってきました。

春の新作を、ウホウホ顔で品定めしておりましたら。

登山靴売り場によくある、岩と丸太で作られたデモ用の山?みたいのあるじゃない。

そう、登山靴などの 履き心地を試すコーナーのね。

アレを、ヒカル姫が登る!って言い出して。

言い出したら、聞かないでしょ(笑)

もう、ヒヤヒヤモノで 軽く手をつないで 見守ってましたところ。

以外にも、ひょいひょいと。

頂上?まで登って、大爆笑。

下界?に無事降りて、大爆笑。

「スゴイじゃん!ひかるぅ〜」などと思わず褒めてしまったのが、いけません。

その後、猛ダッシュで ヘッドライトのブースをば一周。

ぐるっと戻って、また登るって。

その後は、そのパターンがエンドレスに繰り返され。

ほかのお客さんが、居なかったのが幸いですが。

よほど、面白かったんでしょうね。

もう、ヘロヘロでございます。

変なトコロが、筋肉痛でございます。

♪画像は、穂高縦走時に前穂からみた槍ヶ岳!写真はボキが撮りました〜。

drj100421ヒカルに絵本読んであげてる時の話なんやけどぉー。

近頃 自分の指先から 潤いを感じないのよねー。

ものすごく、ページが めくりにくいのよ。

思わず、ペロッと舐めたくなっちゃう 衝動にかられますが。

そう、よく がめついジジイが、お金数える時にやる アレ!

ウチに来る、ガスの集金のナイスミドル?がよくやってる アレ!

ペロッ!

あれだけは、さすがに バッチイし、みっともないし。

子は、親を見て育つので。

ペロッ!とやる人になって欲しくないので。

なんとか、次のページに 変な間が空かないようにと 読み方で工夫しつつ。

焦れば焦るほどに、めくれなかったりして。

 それにしても、油手・油足で有名だったボクちんから

こんなにも、潤いが失われてしまうとは。

みなさん、ヒアルロン酸だぁ コラーゲンだぁって、いろいろ騒ぐわけですね。

潤いは、失いたくないですなぁ。

いろいろ塗って、補ってみますわ。

ジュン、ジュワァ〜

♪画像はドマーニさん使用画像改!




srk100420ぼくんちから、下の農家のおばちゃん家の畑が よーく見渡せんのね。

ずーっと前から、あのおばちゃん

何かに似ている。

何だろう?

ゲゲゲの鬼太郎に、出てくる人か。。。。?

うん、それもアリだけど ちょっと違うなぁ。

もっと、バチーッ!っと。。。。

誰だろう?

うーん、うーん。

うん!そうそう。

閃きましたよ。

「日本を今一度 洗濯いたし申し候!」

今にも、そんな感じの事言い出しそうな雰囲気。

そうぜよ、坂本龍馬似ぜよ!

う〜ん、すっげぇにてるぅ〜(はぁと)

ひぃ〜っ!コスプレさしてみてぇー。

☆画像は、ペーパードール展出品のための描き下ろしイラストでおま。

SWRBT100417愛妻号とヒカル姫は、只今ヨガ教室に行っておりまして。

ボキは、暖かい太陽さんの日差しを浴びながら、登山靴のソールの泥を お掃除しております。

そう 昨日、天気が良かったので ドイターにヒカルを乗っけて 裏山から峰山方面へ 縦走しちゃいまして。

低山って程でもないんですけど、山歩きって やっぱり気持ち良いですなぁ。

んで 今日ボキはもう、筋肉痛で体中ボロボロでおま。

 連日降り続いた雨で、所々泥濘がありまして。

ソールに詰まった泥おば、使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。

こーゆー作業って、思ったより疲れます。

でも、午前中の こんな時間は とっても幸せ感じるジョワー。

近頃のヒカル姫。

どーやら、イヤイヤ期突入でございまして。

とくに、ご飯の時なんすけど。

何かチョット気に入らないと、お口で調子良くカミカミしているモノを。

ベーしちゃうんすく。

まぁ、これも成長の証しでありまして。

しっかり自己主張、できるようになってきたって事。

ボキもかなり幼き頃から、とても自己主張の強いおぼっちゃまだったとか。

随分、母親を悩ませた事と思います。

深いなぁ、子育てって。

※画像は、青春出版社BIG tomorrowさんレギュラーコーナー/出世したければ〜使用画像を、チョイ加工してみました〜。

IMG_1978吟じます!

なんのきなしに、住宅街を歩いててぇ〜ぇえ〜え〜♪

突然プゥ〜ンと漂ってくる、よそんちのカレーの匂いを嗅いじゃうとぉおお〜♪

なんだか今夜は、絶対ウチもカレーライスであつて欲しいと思ってしまうううううう〜♪

あると思います。

カレー臭って、たまんないよね〜。

特に、よそのお家のカレー臭は 気になりますよ。

似たようなルーで、作ってるはずなのに。

何であんなに、そのお家の独特な味になるんでしょうか?

不思議っす。

基本的に、カレーライス大好きなんで。

どこのお宅のカレーライスも美味しいんですが。

山の観光地とかの、レストハウス系のショボイいカレーライスも大好きなんです。

スプーンに、ナプキンなんか 巻き付けてあつたりすると。

なんだか、気分が ポワワワワ〜ン。

はんなりしてまいります。

はんなりっつえば。

鎌倉の、いなりずしでしょ。

あれも、何で急に あんなに食べたくなるんでしょうか?

ネーミングが、最高。

「はんなりいなり」

何気に韻を踏んでるようなネーミングの、この稲荷寿司。

お味も、なかなかグー!

鎌倉みやげには、おススメっす。

※画像は、涸沢ヒュッテで食べたカレーライスどえす!こんちこれまた中々どうして。

ID100416花冷えっつーのかな?

さぶいっすね。

ほんとは、こんな日は。

一日中、お布団の中で 心ゆくまで まったりと すごしたかぁ。

はたまた ビンビンに暖房効かせたお部屋で

アイスクリーム、おば ガブリンチョと。

ああっ、おひさま恋しや 恋しやおひさま。

ジリジリ照りつける太陽さんが、恋しかね。

まっ青な空の下で

バナナフレーバーの、アイスが食べたいなぁ。

表面は薄いチョコレートで、コーティングされてるやつ。

まぁ、今月終われば もう5月。

さすがに、そんなに寒くはなくなるでげしょ。


 えーと、本日は某展覧会出品予定の作品おば 発送予定。

詳細は後ほど。しるぶぷれ〜(はぁと)

ギャラリーMAISON D'ARTさま、よろしくお願いいたします〜。

※画像は、フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵より ◯田さんどえす。




NK100413ゆんべ、ひさびさに恐い夢見たっチ!

変な葬儀屋の倉庫みたいな所に、ボキが一人で忘れ物を取りにいぐっつー話。

もう、それだけで恐いっしょ。

最初は、鼻歌まじりなんすけど ビシバシ怪奇現象が起こり。。。。

しまいには、幽霊が出て来ちゃうのよ。

ホント、おばけの夢なんて 何年ぶりなんでげしょ?

オールカラーで、とにかく恐過ぎ。

思わず目を覚ますと、ボーン!ボーン!

昭和製のアンティーク柱時計が、2時のお知らせ。

に、2時っつー事は、丑三つ時なんでないの。

ひえ〜っ!

恐さ、海老蔵!

いや、倍増!さらに倍!

この後、金縛りになって 足元にモノホンの幽霊ちゃまが・・・。

なんて、考えてたら シッコしたくなってきちゃって。

しばらく、布団の中でいろいろ考えてたけど。

このまま寝ちゃって、この歳で寝小便しちゃう方が

幽霊見るより、恐いでしょ。

つーことで、勇気振り絞って。

恐いから、いろんな電気点けちゃって。

ヒカルの可愛いオモチャが、いっぱいあって。

ああっ、オレ なんで夢に見た幽霊なんか恐かったんだろ なんて

ちょっと、恥ずかしくなっちゃったって話なんだけど。

ゆーれい 出なくて えがったわぁ。。。。

☆画像は、アエライングリッシュさんレギュラーコーナー「GOSSIP」使用画像にチョイ加工してみました。



NGD100410なんだかんだ言っておりましたが。

新しいオーブンレンジが、我が家にやってまいりました。

ボキは、なんだか よくわかりませんが。

スチームが、どうのこーの。

これで、まず「カキフライ」を暖めてみたっチ!

ヒィーッ!

すんばらすぃーね。

これ。

揚げたてよりカリカリで、中身はじゅーすぃ〜(はぁと)。

そんで、確かに余分な油も下に落ちておりました。

鳥の唐揚げ、暖めた時の 余計な油の量は感動モノっす。

そんで、エコでヘルシーなんですと。

今、何買ってもエコでヘルシーって書いてありますが。

最近の家電は、すんばらすぃーですなぁ。

しかし、考えようによっては

「エコでヘルシー」なんて売りにしちゃぁ、いけませんよねー。

「エコでヘルシー」な事は、あたりまえの基本であって欲しいっす。

そこから先きの+αで、各メーカーさんは競い合ってほしいでさーね。

あとは、デザインですか。

もっとカラフルだったら楽しいのにね。

置いてあるだけで楽しいって感じも、大事だと思うなぁ。

それにしても、モノはどんどん便利になっていきますなぁ。

☆画像は、女性セブンさん使用画像をば、チョイ加工してみました。
野口五郎岳のイラストっす〜。




H2BD100408ヒカル姫が、2歳のお誕生日をむかえました〜♪

おかげさまで、すくすく もりもり 育っております〜♪

まんず、まんず、早いですね。

いつの間にか、もう赤ちゃんでは ないもんなぁ。

さすがに、ベビー◯らすとか ◯ちゃん本舗とか行っても

もう、あんまり買う物 ないもんね。

ちょっと、さみしい気もします。

ホントに赤ちゃんの時代って、ほんのチコット なんですね。

しかしまぁ、いつまでも赤ちゃんじゃあ リンダ困っちゃうし。

つい こないだまで出来なかった事が、バンバンできちゃう月齢でもあります。

毎日、驚きと感動の連続どえす。

人間の成長って、凄いんすね。

おもしろいなぁ。

ボキと愛妻号は、ただただ毎日ひたすら眠いっす。

それにしても、誕生日って 親の立場からすると なんか チョット安心するもんすね〜。

はやく大きくなって、一緒にワイン飲みたい気もするし。

いつまでも、パパ〜って無邪気に抱きついてきて欲しいし。。。。

無病息災で、元気に育っていただければ

ただただ、それだけで幸せっす。

どこの親も、ホントにそれだけ願っているんでしょうなぁ。

この歳で、はじめて痛感しておりますです ハイ。

☆ケーキは、ホットケーキミックスとヨーグルトで作った 愛妻号の力作!
甘みは、たっぷりのイチゴと バナナとメープルシロップにて。
来年になれば、ようやく生クリームOKなので あま〜いケーキを味わえるでしょう。




OND100305あたたかいっす、シアワセっす〜♪

裏山の若うぐいす軍団が、いっせいに鳴きはじめましたよ〜。

ホ〜ホケキョ♪

なんとも、なごむ鳴き声なんでげしょ。

雨上がりの山桜も、いいもんですなぁ。

こころなしか、蛇口から流れ出るお水も 痺れるような冷たさ ではない感じね。

水温む春 ですか。

なんとなく春と、関係あるんでしょうか?

うちのオーブンレンジが、壊れました。

家電製品は、毎日使う物だから困っちゃいますね。

それに、修理費用のほうが高かったりして。

トウルルルルッ♪トゥルルルルッ♪

ガチャッ!「ハイ、こちら◯◯サービスセンター」

サービスセンターのシト「中、開けてみないと判りませんねぇ」

サービスセンターのシト「ええ、開けてみるだけで数万円かかります」

って、そのくらい昔の電気屋さんは、サービスでやってくれてたよ。

まず、中開けて 診てくれてから見積もり出してくれてた 気がする。

もう、はじめっから直す気のないサービスセンターなんていらねぇなぁ。

まぁ そーゆー、「買い替えた方がお得!」みたいな雰囲気が、世の中のしくみになっております。

でも、ほんとうに買い替えた方がお得なんだもんね。。。。

季節の変わり目は、いろいろありまさーね。

☆画像は、2007年講談社αー文庫さん「人はおかしな肉食動物」用カバーイラストにチョイ加工!

PIC_0054引き続き ワケあって、ひさびさの独身どぇ〜す。

屁を、こいてみる。

きもちE〜!!!!

E、E、E、きもちE〜!

きのうの晩は、You TubeでRCサクセションのライブ観てて。

一緒に、歌っちゃったわいなぁ。

「激しい雨」!!!!

かっちょええなぁ。

清志郎。。。。

やっぱ、サイコー。

じみへんとかも、わりかし大音量〜!

いーねぇ。

しみったれた音量で、こそこそ聴く音じゃねーやね。

それにしても、清志郎の歌詞は

なんて心に、滲みるんだろう。

なんて心に、響くんだろう。

かっちょええ。

素敵!素敵!

あっ、ワケあってって

別に、ヨメと喧嘩とか 病気とか じゃなくって。

その、まぁ、ご心配なく。

♪画像は、伊豆のバイオパークで偶然バッタリ会った  
アルマジロちゃん。想像以上に、動きがはやくて超ラブリー(はぁと)。
伊豆のバイオパークは、おすすめですぞ!

IMG_2336春のアラシなんでしょーかねぇ?

んーごい風ですわ。

ワケあって、ひさびさの独身どぇす。

たまにはイイですなぁ。

きょうは、KISSとレニクラのDVDでも観ちゃおっかなぁ

えーと、昨日は、葉山で打合わせでした。

週刊PのOさん、ボキとホボ同学年。

そんでもって、スタイリッシュなイケメンおやじ。

ダンス好き。(飯よりかどうかは、聞けなかった)

うーん きっと、自分にキビシイ方なんでしょうなぁ。

この歳で、あの体型は 素晴らしすぎです。

お話してみれば、頭の切れるお方で。

「なるほど、モテそうだなぁ」なんて思っちゃって。

このあいだ、偶然会ったボキの同級生なんか。

思わず、「You、玉手箱開けちゃったの?」って聞きたくなるほど老いていて

クリビツテンギョウだもんなぁ。

生き方なんでしょうね。

毎日の生活なんですよ。

異常に老けるって、生活習慣病みたいな事なんですよねぇ〜

たぶん。

そうです、始まったら新ためてご連絡しますが、新連載がはじまります。

みなさんよろすく〜。

※画像は、2007年新国際美術館出品作品「ええかんじぃ〜」どえす〜。









このページのトップヘ