OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

September 2010

IMG_3648雨が小降りになったところで、海までお散歩してきました。

近所の、三菱ジープに乗ってる おじいちゃん家んの猫ちゃんは、超人懐っこいのです。

面白いです。

ここの老夫婦は、マイペースな人達で

あまり、他人と関わりたくない感じの雰囲気ムンムン。

しかし、ここん家の猫ちゃんは

人間大好きオーラ、むんむん(はぁと)

人間を発見するやいなや、猫小走りに走り寄り

オデコを、すりすり。

でんぐり返って、腹なでろービーム発射!

腹、腹、腹、なでてちょんまげオーラ、ムンムン。

面白いです。

あの夫婦、きっと猫ちゃんに 優しいんだろーなぁ(笑)

それにしても、ヒカル姫のナデナデ。

ビシビシ、なでまくってる。

これじゃぁ、「つっこみ」だわ。

IMG_3649

海岸沿いの小道には、何故だか「白粉花」が群生しております。

ヒカル姫は、「おてんば娘」ですが

やはり、オナゴですなぁ。

お花、大好き。

それにしても、スペシャル級の「おてんば娘」です。

あっちこっち、生傷が絶えません。

ボキ達は、毎日ハラハラのドキムネです。

今、何でも楽しい時期なんでしょうね。

ボクらも、楽しいけど。

mgdいやぁ〜、えらい降りはりまんなぁ。

極端だよね。

秋とか春って、ちょうど良いってイメージ あるけど

うすらさみいやね。(薄ら寒いやね)

こんなお天気だと、何着ていいか わかんなくなってきます。

猫とかだったら、勝手に冬毛に抜け替わって

ぬくぬく 過ごせるんだろうけど。

ボクたち、基本 裸一貫だからね。

ロンTじゃ、ものたりないし

ダウンベストじゃ、オーバーな感じでしょ

その点 猫ちゃんたちは、楽だニャ〜。

でも、思い出したように 毛玉 吐きたくないやね。

あれは、ちょっと苦るしそうだし。

吐くために、草食いたくなっちゃうんでげしょ?

あれは、ダメだわ。

それに、生まれたままの柄だし。

しかし、生まれて来たベイビーちゃんたちも

似てる柄だったり、ハナの色だったりしたら

結構うれしい キャモね。

あっ、トーフ屋のラッパが聞こえる。

うちの姫が、「ラッパ!ラッパ!」と騒ぎ出しましたよ。

☆画像は、月刊ゴルフダイジェストさんの特集記事に、使用した画像です。

IMG_2099日曜日、ボキの弟M郎くんを羽田まで送りに行ってまいりました。

超久々の、羽田です。

ヒカル姫にとっては、始めての 羽田!

はじめて、ま近で見る 飛行機。

もう、大興奮でありましたが

最終的に夢中になったのは、屋上こども遊園地の?の¥200で乗る

アンパンマンとバイキンマンの飛行機(さすが、おこちゃま)

リアル太っ腹のM郎くんには、KIHACHIでランチをごちになり

おみやげは、定番の「東京ばな奈」と空弁

焼きサバ寿司と穴子寿司

そして、羽田空港ひとくちおこわ!(松坂牛)

焼きサバは、いいですね。

極ウマですね。

ひとくち〜も、おいしかった。

穴子やめて、サバ2つにすればよかったなぁ。

それから、東京ばな奈!

今しがた、珈琲で いただきましたが

やっぱ、旨いっすね。

時代はもう、雷おこし ぢゃないんですね。

「今度、飛行機乗ろうね〜」

「うん!」

そんな話で盛り上がりながら、のブレックファストでございました。

☆画像は、白出しのコルの穂高岳山荘からの御来光っす!手前のシルエットは、愛妻号特製「てるてるボウズ」っす。効き目、今のところ100%

usa100924さみいっすね〜。

只今、ヒカル姫

歯磨き中でございます。

これが、なかなか

毎回、毎回。。。

泣いたり、笑ったり。

まぁ、そのかいあって

歯科検診では、すんごく褒められたそうです。

愛妻号、頑張ってるもんねー。

しかし、歯と、目はね。

大事にしてもらいたいですもんね。

最近のデンタルケア商品ってーのも、すばらしいですなぁ。

ボキが、幼い頃にも

こんなのあったら、歯医者さんで

痛い思いしなくてすんだかもね〜?

すごい時代ですなぁ。

☆画像は、小説新潮さん使用「中村うさぎさん」似顔絵どぇ〜す!


地域値段鳥取版昨日お月見しといてえがったわぁ〜。

今日の冷たい雨で、秋の空気に入れ替わるのかしらん?

暑さ寒さも彼岸までかぁ。

不思議ですなぁ、こーゆうのって。

ウチの朝顔なんて、まだ張り切って咲いておりますが

なんだかピリチョツ、気の毒にさえ感じます。

それにしても、朝顔の種って 懐かしいですなぁ。

そうそう、これこれ

懐かしいカタチ。

今年も、夏にお別れですなぁ。

話題はガラリと変わりますが

ここに来て、無茶苦茶頑張ってますぞよ

東京ヤクルトスワローズ!

今日も、館山 完封勝利!

メーク、ミルミル!

あるやもしれん。

うーん がむばれ!ヤクルトスワローズ!(はぁと)

☆画像は、2007年頃制作 オフィス朔さん「経済コラム」のためのイラストっす〜。

紅葉みなさん!

今宵は十五夜ですぞ。

すばらしく 美しき哉 名月は

(byしんいち)

夕方頃の、でかい月が好き!

ぼぉーんのよーな、月が。

秋ですなぁ。

今宵は、3人で

お月見です。

夏の余った花火も、しちゃったりなんかして。

小アジの唐揚げに、ビールが合う合う。

☆引き続き、なつかしの「わんこまー」の画像っす。

100921om昨晩は、この地域の自治会の集会がありましてな。

ボキも、今年は組長なんで。

秋谷の夜道を、ぶらぶらと。

もう、今日明日で 満月かな?

月が、そんなカタチになってる。

昼間、散歩で見かける方々が わんさかわんさか公民館に。

しかし、お年寄りが多いなぁ。

お題は、秋の地区対抗運動会。

そうそう、いきなりテレビの話ですが。

ボキらが住んでいる地区は

電波の入りが悪いため

ほぼみんな、ケーブル回線なんですね。

ケーブルで見てる人は、2015年の3月まで

テレビも、チューナーも換えず。

お金もかからず、デジタル放送が楽しめるそーな。

2015年っつーと、テレビの性能も

だいぶ違うんだろーなぁ。

とにかく、あせって買い替えなくてすみそうっす。

エコポイントだの何だのって、踊らされても

なんか、ろくなこと なさそうだったから。

ちょっと、ホッとしたっす。

☆画像は、なつかしの「ぴあ」さん連載「ほししんいちのわんこま〜」より。




ZSGG100918寝る前に、ヨメに聞いてしまったのよ。

「ねぇ、今日って暑いかなぁ?」って

最近、夜寝てて

暑いんだか、寒いんだか

よく、わかんないんだよねー。

特に、寝しなに泡盛なんかロックでいただいちゃったりしてると

夜中、汗ダクで起きたりしちゃう。

蒸し暑いと思って、タンクトップで寝てると

明け方、ものすげえ足が冷えてたり

近頃、なんだかよくわかんない日って多いのよ。

じじいなのかな?

じじいなんだろなぁ。

わかるかな?

わかんねーだろーなぁ?

これ、わかる人

じじいだろーなぁ(笑)

☆画像は、ダイヤモンド社 雑誌「ZAi」さん使用画像っす〜。

rkhm100917ゆんべ

そう、ゆんべの出来事っす。

ボキのPCくんが、突然プリンター複合機を認識しなくなったんすよ。

もう、あーでもない

こーでもないって

再起動してみたり

んで、どーやら「今までの機種ー1」ってゆうプリンターが認識されてるんですよ。

んじゃ、こいつでって

チェックいれたら

動きやがんの

もう、わけわかんないんですが

動くんで、使ってます

ちょっと、腑に落ちないままに。

なんだかなぁ。

☆画像は、AERAさん連載「テレビのカタチ」使用画像っす〜。

3132R涼しいっすね。

開田高原のようですね。

あんなに毎日暑かったのに、きっちり秋になるのですね。

日本は、四季があるから素敵ですね。

厳しい冬と夏があって、春と秋に 一息つける。

そこでまた、リフレッシュできる仕組みなんすね。

海岸から、人が退いて行くと

海水に、エメラルドグリーンが戻ってきて

海、本来の匂いも戻ってくる

海を楽しむなら、これからですね。


 ウチの近所の小学生たちが、先生と海岸のゴミ拾いをしておりました。

その鼻先きで、大人たちがバーベキューで大騒ぎ。

大人が汚して、子供がゴミ拾いかぁ。

う〜ん。

なんだかなぁ。



2930R右手の中指を〜♪

みぃぎぃてぇのん〜中指をを〜ぅ〜♪

深爪してぇ〜しまったぁ〜♪

ふかずめぇぇ〜んってぇ〜♪

変換した〜らぁあん〜♪

孵化爪ってぇ〜出てきたの〜♪

それが、あたい 生理的に キモくってぇ〜♪

夜中のハイウェイ〜ランナウェイ〜♪

一人、バイクで飛ばしたよ〜バイザウェイ〜♪

セイ、グッバイ〜♪

(作詞作曲/ほししんいち)

つーわけで、深爪しちゃいました。

これ、じみーに 気になるのね。

はやく、生えてこねぇかなぁ チクショウ。



2728プチトマトの苗(アイコ)は、すごいね。

もう、何個実をつけたか わかんないもんね。

これは、この夏 随分楽しめましたよ。

自分とこでつくると、ちょっと皮が硬いけど

味は、しっかりトマトの味だったもんね。

むしろ、スーパーで売ってるのより濃いめだった気がする。

ミニトマトって、花が咲いたと思ったら

すぐ実ができてる。

3〜4日で、赤くなって

1週間もたてば、食べごろかなぁ?

ベランダで、もいで 水で洗って すぐ食べられる。

これは、嬉しい。

なかなか楽しい。

収穫するって、本能的に嬉しいもんですなぁ。

そんなトマトの幹で、カマキリ発見!

下の方の、枯れた枝になりすまして

ちょっと、揺れてた。

秋が、始まってますねぇ。

うん、うん。



2526なかなかの お湿りでございましたね

雷様も、ちょっとだけゴロゴロと。

これを、ヒカル姫はたいそう怖がりまして。

「ちゃんと歯を磨かないと、雷様来るよ!」

なんて言っただけで、シャカシャカシャカシャカ。。。。

「好き嫌い言わないで、モグモグごっくんしたら 雷様帰るって」

モグモグ、ごっくん!ってなぐあいで

雷様効果、なかなか重宝しております。

なんでも、愛妻号の実家で

もの凄い雷様に、遭遇したのがきっかけだそうな。

確かに、雷様は 大人でも恐いもんね。

ボキは、ふなばし美術学院といふ 予備校生の頃

山梨県の塩山で、山の斜面を平行に走る雷様に遭遇!

これは、恐かった。

伊豆の白浜海岸で、サーフィン中

凄い夕立に遭遇!

死にものぐるいで、パドリングして

海岸にたどり着いた時、海面に落ちる稲妻に遭遇!

これも、そうとう恐かった。

アウトドアの遊びは、危険もいっぱい。

楽しいけど、気を付けましょうね。

2324カニって、何から身を守るために こんな身体に進化したんでしょうね?

堅い甲羅を、キッチンばさみでチョキチョキすれば

ギッシリの筋肉と、カニ味噌。

あと、エラも少々。

こんだけの構造で、極寒の海の底を這い回り

飯食って、恋もして

それなりに暮らして行けるんだもんなぁ。

不思議っちゃぁ不思議でつね。
IMG_3644

そんでもって、こんなものが 塩茹でするだけで

旨いんだもんなぁ。

それにしても、凄い棘。

人類で始めて食った方は、偉いなぁと思いますよ。

ウニとか、ホヤとかも。

んで、

こーゆーの、捌くのは男の仕事でつからねー。

ここはカッチョ良く!

てきぱきと

しかし、まぁ

普段、筆ペンより重いものなんて

そうそう持たない暮らしが祟ってか

キッチンばさみズレやら、マメやら出来てもーた。

そう、ボキの手のひらは

スペシャル級に、柔らかいのです。

うん、たし蟹。。。。

旨し、旨し。

M郎くんに感謝、感謝!

IMG_3643

2122たった今!

釧路で頑張るM郎くん(ボキの弟くん)から、すんばらしい 花咲ガニ が送られてまいりました!

先週末は、根室のカニ祭りだったそうで

それはそれは見事な カニざんす。

ヒカル姫も、弁慶ガニくらいしか 見た事なかったもんだから

指でチョキつくって、喜びの舞い。

根室といえば、この時期サンマですが

やはり、今年は 獲れないらしく。

地元も大変らしいっす。

残念ですねぇ。

それはそうと、カニですが。

今宵は、やっぱり 日本酒ですかね。

本場、根室の花咲ガニで

う〜ん、想像するだけで

たまらんち!

19_20暑いっすねーっ。

ここらで一発!

ザーッ!

ってなぐあいに

雨でも、降ってほしいもんです。

朝、

ザーッってなぐあいの雨音で

アンニュイな感じ?で、

たまには、目覚めてみたいですなぁ。

「うう〜ん」とか言って

低血圧ぎみな感じで(あこがれ)

あ、でも 中途半端に雨なんか降ると

これまた地獄!

蒸し暑さ、ハンパないからね。(ハンパないとか使ってみた)

しかし、いいかげん お湿りが、欲しいっすね。


 昨日は、午前中から ヒカル姫が

プール!プール!

っつーんで、クジラのプール膨らましましたよ。

もう、汗だくのツユダク!

王様だーれだ。(もちろん王様は、ヒカル姫)

王様の言う事は

ぜったーーーーーーい!!

もう、毎日が リアル王様ゲームっすよ。


それにしても、午前中から水に入ると、身体 だりいね。

気付いたら、姫と同じタイミングでお昼ねしちゃいましたよ。

食べてすぐ寝るって、気持ちイイね。

太るよねー、これって。

やって、気持ち良い事って たいてい太る。(笑)

それにしても、ソファで眠りこけたもんだから、腕がシビレちゃったよぉ。。。。

姫は、ベッドで大の字ですよ。

ゆるーい、日曜日でした。

17_18歩いて行ける所に、久留和海岸って所がございます。

こないだ、そこで「地だこ」のノボリを発見!

「地ダコ」なんて聞くと、この時期

ん?「地デジ」か何か?なんて思いがちですが

えっ、思わない。

えーーーーーーと、

ノボリフェチのボクちんは、誘われるままに。

恐いくらいフツーの「じいちゃんち」って感じの店内?

ヨメと、おじいさんが2人

「あのぉー、た、たこは、こちらでぇ。。。。」

と恐る恐る 愛妻号が声をかけると、

2人ともものすごく生き生きと、たこ倉庫にご案内。

「さっき、茹でたばっかだから旨いよ」

2人で食べるなら、このくれぇかな?

そんなに小さくない蛸を差し出す。

750円でいいよ。

ありがとうございます!

ッてな具合で、ボクたちのほうがお礼を言ってしまうパターンですわな。

それにしても、茹でたての蛸。

これは、うまい。

最近、蛸と言えばモーリタニアだの何だの

凄い所から輸入しておりますが

やっぱ魚介類は、鮮度ですなぁ。

葉山方面までお車でドライブにこられた方には、いいおみやげだと思います。

それに、安いですね。





このページのトップヘ