OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

March 2011

IMG_3818IMG_3825毎日、「なんだかなー」ってニュースの連続で

疲れているんでしょうね。

なんだか近頃、涙もろい。

女優じゃないけど、すぐにジワッと涙のヤローが。。。

そんな時は、お散歩です。

近所の佐島とゆふ所にある「天神島臨海自然教育園」。

ここはナゴミます。

たぶん湘南?でいちばんキレイな海岸なんじゃないでしょうか。

浜辺に落ちてるモノが違います。

ウニ

珊瑚

スカシカシパン

無数の貝殻

カニの殻

たぶん、鳥とかの骨

芽カブに、ひじきに、テングサ。。。

そもそも海って、こんな感じですよ。

ちょっと、日に焼けたかも?

HN100615ここんところ、ボクらの地区での計画停電実施は、見送られております。

それはそれで、ホッとしております。。。。

お子ちゃまには、ロウソクの灯りで食べる御飯が 刺激的らしいご様子。(不思議と寝付きも良い感じ)

大人は日常が、いかに電気に依存してたか 思い知らされております。

 キャンプ用のヘッドライトを装着し、真っ暗なキッチンに行っても

右手は反射的に、照明のスイッチを押してしまいます。

停電中とわかっているのに、思わず「カチッ!」

もう、体にしみ込んでるんですね。


 それで、偶然「とある有名ゲーノー人の顔まね」もマスターしました。

もう寝ようかなぁと、洗面所でマウスウォッシュしまして

お湯で、うがいを。。。

停電ですからね。

お湯は出ません。

その、もの凄く冷たい水を口に含んだ顔が、鏡にうつりまして

特に、知覚過敏とかじゃないですが

歯に、ビンッ!ってすんごい衝撃。

それは、まさしく

あの、有名俳優様の表情でございました。

☆画像は、なつかしの「ぴあ」さん使用画像です。

d963473a.パパも、お布団 ほしゅー?(干すぅ?)

お仕事中のドアごしに、じき3歳の娘(ヒカル姫)が尋ねます。

もう、最近 「おしゃべりちゃん」になっちゃって。

カワエエーのう。

そう 大人が、元気出していかなきゃダメっすね。

いろいろ、もろもろありますが。

心配してたら、キリがねーっ!

ねっ、春なんですもん。

風はまだ冷たいけれど、桜のつぼみもプクプクに膨らんでまいりました。

たどたどしい鳴き方の鶯も、巣作りで 何かをくわえて丸く飛ぶ鳶も

暖かい場所で、眠りこけてる猫ちゃんも

いつもの平和な、春の訪れなんです。

春は、確実に 近づいております。

☆画像は、宝島さん使用画像です。

HANB100116今日の。。。。○○地区の。。。。停電は。。。。なくなり。。。。ました

って、毎度お馴染みの「防災放送」ですが

もうちょこっとだけ、早口でも いいのかなぁーと思います。

なんか、逆に聞き取り辛かったりして。

気持ち、もう チョコット だけです。

滑舌さえよければ、お年寄りでも そのほうが聞き取りやすいと思います

それにしても、「停電がない」ってだけで なんだかホットします。


 朝起きて、昨日の放射能量をチェック。

こんな朝の過ごし方、アニメの世界ごと だと思ってましたよ。

一日も早い原発の終息を願いますー!

☆画像は、劇団ムチムチさんの「猫舌ブギ」ポスター使用イラストっす〜。

納豆、ないね。。。

みんな意外に、納豆好きだったんすね。

牛乳、卵、パン、相変わらず品薄ですが

おっ、ここは大量にあるじゃない?なんて思って
念のため 産地見ると

放射能レベルが高い、と発表された地域産。

あーゆう発表あって、その後も平気で 今まで通り
むしゃむしゃ楽しく食える人って、いないでしょ。

原発は、ダメですよ。

人も、空気も、海も、川も、水も土壌も、地球上すべての物を汚染する。

便利になんて暮らさなくても、いいですよ。

いちいち手間がかかっても、ちょっと暖かければそれでいい。
工夫して暮らせれば、それが幸せだったりするんです。

これからの子供達に、こんな思い 2度とさせたくないですね。

停電の放送があるたび、ヒカルは怖がっております。

被災した方々を思えば、心が張り裂ける思いです。
がんばってくださいなんて、そんな言葉をかけるのも
辛いです。

祈っております。
生きてさえいれば、必ずまた生きていてよかったと
思える日が、来ると信じております。

原発が1日も早く終息し、みんなが安心して暮らせる日がきますように!



すばらしい月が、出ております。
只今3月20日AM1:44

ヒカル姫はスヤスヤ夢の中。

愛妻号と二人で満月を見ております。

こーして 満月を見ていると

今の日本の現状が、嘘のようです。
星もキラキラ輝いております。

ボクは、明日を信じてます!

放水!ご苦労様です!ありがとうございます!!!

ハイパーレスキュー隊の方達の会見、泣けました。

感動しました。

今、日本を救うために 本当に命を懸けて働いてくださっている方々。

ありがとうございます。

必要以上の情報に怯え、心細くなっていた自分が情けないです。

ボクは、非力で何もできませんが

事態は必ず良い方向に向かうと、信じます。

いい月夜です。


IMG_2099

8b72e741.JPG停電で、ロウソクの炎を見つめてると

いろんな思いが浮かんでまいります。

浮かんでは消え。

消えては浮かび。。。

人生は、いろいろありますね。。。



S木さん食べ物も、ガソリンも十分あるそうです。

みなさん、みんな不安だけど 買いだめしないようにしましょう。

ゆんべの地震も、怖かったけど 大人がパニクっちゃダメダメ。

しかし、嫌だなぁ なんてTV見てると

「えーしぃ〜♪」

じき3歳になる娘ヒカル姫が、ACのテレビコマーシャル覚えちゃって

ボクと愛妻号が、神妙なトーンで話してると

「えーしぃ〜♪」

話の腰を揉んでくれます。

そう、元気を出そう!

☆画像は、再UPです!フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵S木さま〜。

スーパー行ったら、あにも売ってないのよ。

ショーウインドーが、ガラーンとしておりまして。
こんな光景、映画でしか見た事なかったんで ショック。

ガソリンスタンドには長蛇の車列。
なんだかとってもヤバそうな原発のニュース!

そして何より、被災地の惨たらしい映像。
あの場所は、10数年前バイクで訪れた地であります。

あたたかく、僕たちを迎えてくれた
やさしい、お人柄の東北の方々。

すばらしく美しい牡鹿半島、金華山。。。松島

ボクも、愛妻号も瞳に涙を滲ませて
ただボーゼンとTV画面に食い入るばかり。

被災地の方々を思うと、胸が張り裂けそうです。

DTD0110312みなさん、地震! 大丈夫でしたか?

ボクたちは、無事です。

すんごい揺れでしたね。
いやぁー、ボクも怖かった。

地震直後から停電になって、携帯も電話も不通。
みなさんに、大変ご心配おかけいたしました。

今朝、やっと世の中で何が起こっていたのか把握しました。
東北も、長野も ひどい事になってますね。

自然の力は、凄まじいです。
何が起こるか、予想もつかない事ばかりです。

ただいま入りました情報によると、

「夕方から関東地方がまた停電になる可能性があるそうです」

みなさま、念のため停電に備えておいてください。
ぼくも、もうお風呂入っちゃおうかな?
御飯も、炊いといたほうがいいかな?

大津波警報は、津波注意報に変わりましたが
海岸には近づかないほうがいいです。

とにかくこの後も気を付けましょう。


◎画像は、ゆんべの様子です。
家中のろうそく、かき集めまして

キャンドルジュンしてました。



IMG_3813PIC_0076伊豆って、なんてハッピーなんざんしょ?

温泉ありーの、シャボテン公園ありーの。

シャボテン公園は、いいですよ。

放し飼いだもの。

鳥とか猿が。

カピパラは温泉入ってるし

チンパンジーは一芸もってるし

フラミンゴは、人懐っこいし。

ほぼ、みんな自由行動。

カンガルーも自由。

つっても、寝てるだけみたいだけど。。。


 ヒカル姫は、和室のコタツがお気に入りのご様子。

春ですなぁ。

花粉はすんごいけんじょも。

温泉はいいです。

HK0110307ゆんべのソロモン流は、「山下マヌー」さんの特集でした。

いいなぁ、海外旅行!

山下さんの特集は、ハワイでしたが、

ボキの忘れがたし思ひでは、マナ島っす。

遠くフィジーの離れ島にて、日本から持って行った泡盛を

焼き海苔つまみに、満天の星空眺めつつ。

今となっては、遠き日の瞬きですが

そんな思いでなぞ、勝手にフラッシュバックさせつつ。。。

TVの前で、芋焼酎のお湯割りなぞチビリチビリ。

つまみは、ひまわりの種。

番組で、マヌーさんが作ってた「おつまみ」が旨そー。

あの、茹で枝豆で作るやつ。

そう、ちょこっと作った おつまみって旨いんですよね。


ボキが、今ハマってるのは

スライスチーズを、ぴたーっと焼き海苔で包む やつ。

ただそれだけなんですが、何にでも合いますです。

それにしても、気になるのは

ソロモン流のエンディングで、船越さんが魔法みたいのかけるでしょ?

あれは、なんなんでしょーね(笑)

♪画像は、10年版フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵から
H川さんどぇ〜す。

BC110305きのう、早々に お雛様を仕舞いました。

しかし、お雛様の顔って

見れば見るほど よくできてますね。

お雛様の目なんか、ずっと見てると

不思議な世界に 吸い込まれそうですよ。

美人。。。。なんですよね?

可愛くーは、ないですよね?

そもそも、美人の定義ってナンジャロね。

う〜ん。

不思議な美人顔、神秘的な表情です。

ボキは、ホレ

男の兄弟でしょ。

5月人形は、髭モジャの「鍾馗様」&「神武天皇」のお人形でしょ。

どっちも、すんげぇ睨んでる!

直視できなかったもん(笑)

灰皿で、テキーラ飲まされそうだもん。

とにかく、んーげぇ怖かった思ひでがありやす〜。


◎画像は、アエラ・イングリッシュさん連載GOSSIP使用イラストっす〜!

IMG_3790IMG_3798ご覧ください

「板尾課長」じゃないですよ(笑)

淡島神社の流し雛、お散歩がてら 見てきました〜。

すごく寒かったけど、実家から かけつけたジージも大満足!

日本古来の行事って、いいものですね。

いにしえから、基本的な人々の願いは 同じどす〜。

なごみますなぁ。

そうそう、あの元総理大臣の「小泉純一郎さんの御次男様」

小泉しんじろーさんも、赤いハッピで船に乗り

結構愛想よく、おばさまサービス!

う〜ん こりゃぁ、モテるわなぁ。




IMG_3516冷たい雨が降っておりますねー。

この雨、明日はあがるといいなぁ。

そう、明日は「おひな祭り」だもんね。

近所の「淡島神社」では、「流しびな」が行われる予定です。

海を見渡せる所にあって、いい神社なんですよ。

晴れたら、お散歩がてら ブラブラ行きたい神社です。

「綿アメ」売ってたら、買っちゃおうかな?

縁日の出店って、楽しいもんね〜。

ヒカル姫(2歳)も、毎日「あかりをつけましょ〜ぼんぼりにぃ〜♪」
なんて歌っております〜。

いつの間にか、もう 「赤ちゃん」じゃないのね〜。

いつ、「赤ちゃん」卒業したんだろ?
毎日会ってるのに、ちっともわからないもんすねー。

KYSN0110221いきなり寒いですなぁ。

やっぱ、こんな日のお昼は。。。

そう、「マルちゃん」のアレしかないでしょう。

そうですよ、「カレーうどん」です。

長ネギ入れてーかぁ。


月間富士山!更新しました。

今月の一発目は、「ロジャー」のお話。

ムーアーじゃないよ。

そんでもって、イラストタイトルは「きになる人」

気になる人は、「月間 富士山」バナーを カチッとねっ!

えーと、ヒカル姫が寝静まった後

テレビのスイッチ入れたとたんです

ブーン!パチパチパチー!

静電気の音とともに

テレビ画面に、頭を付けて 座らされている「リカちゃんのパツキン」が

凄い勢いで、逆立ち始めたのです。

これは、怖いですよ。。。

半泣きです。

もう、立派な心霊現象ですよ。

あわてて、スイッチOFF。

アレね、OFFったらOFFったでパチパチゆうんですよコレが。

そんでね、消えた画面にビッタリ張り付いてんだわ

リカのパツキンが。

なんだかお人形さんって、ブキミ〜。

この後、襲ってくるんでしょ?

映画だと。

1ミリでもリカくんが動いたら、ボキはシッコお漏らしどす。

☆画像は、なつかしのガリバーブックスさん製ポストカードカレンダーどぇす〜。







このページのトップヘ