8b7c1cd2.jpg昨晩は春を告げる魚「メバル」で一杯。新潟の銘酒「久保田」をいただきました〜。モチ日本酒は冷やで、クイッとね。ひぃ〜ったまらんち!旬の地魚のお刺身って旨いよね〜。あと、「ホウボウ」のお造りも、かなりグ〜。これが自分で釣ったお魚ちゃんだったりすると旨さ100倍なんだよにぃ〜。 日本酒で手足が暖まってきたら焼酎だにぃ〜。お家で飲む時は、マーロウのプリンビーカーが便利っす。耐熱ガラスのパイレックス製で、目盛り付き。これがお湯割り作製時に大活躍なんすよ。なんでも「お湯割り」を作る時は、最初にお湯をいれてから焼酎を注いだ方が格段に旨いとか旨くないとか・・・。いまいち暖かくなりきらない春の夜には、フキの炒め物とか菜の花のおひたしで焼酎のお湯割りなんつーのもよろしいかと・・・。添付の画像は逗子の焼酎バー。ここの「エイヒレ」ちゃんにハマっております。