4f59b62c.jpgさみいっすね。東京は、今朝雪だったとか。こーゆう冷える日は、なんか暖かい汁けが欲しいなぁ。なんて思っていたら、裏のおばちゃんが「おしるこ」持って来てくれたっす。やっぱ、手作りは美味しいです。小豆もいっぱい入ってて、甘さ控えめ。おかげさまで、身も心も暖まりました。そーいえば、ウチの母もストーブの上で、いつもコトコト何か煮てたっけ。あと、モチ焼いたりね。王道のサツマイモも旨いけど、食パンが中々いい感じに焼けるんだなぁ〜これが。石油ストーブって、いいよね。最近は空気が汚れるとかなんとか言われちゃうけど。あの暖かさは、なんかスキだなぁ。時折ポコポコッて給油タンクからストーブ本体に、灯油がリザーブされる音。冬だよね〜。今晩のウチの晩飯、フィスラーの圧力鍋で作った秋刀魚の煮付け。これで焼酎のお湯割りかな?今夜は冷えそうなので、暖かくしておやすみください。※画像は、1月12日号アエラさんレギュラーコーナー「山崎浩一さんのコラム/テレビのカタチ」使用画像です〜。