OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

カテゴリ: 極旨!オリのマイブーム

IMG
このさくしんは、

保育園の夏祭りで使用する

「魚釣りゲーム」用のタコさんです。

この袋に、お菓子を入れて封印!

ヒモを取り付けて、

園児のみなさんが

釣りに興じるとゆう

保護者のみなさんへの、

宿題みたいなもんなんです。

今日も、保育園へ迎えに行ったさい、

「もう、お魚つくりました?」

(チラッと保育園の先生が作った見本作品を見て)
「先生って、本当に上手ですよね〜♪」

とボクに話しかけてきたコウちゃんママ。

ごめんなさい。

もう、バッチリ2つ完成してあります。。。

だって、こうゆう絵って

楽し過ぎるんですものー♡

タコさんが、

ガリガリくんのソーダ味持ってるでしょ?

ムフフ、

白状しちゃうと、ノリノリで描き上げちゃいました。

保育園のお友達が、ワーキャー言う姿を想像すると

筆がススム、ススム。。。

その話は、おいといて

お約束のパッパニーニョのオーナーさんのお話です。

なんと、なんと元

サッカー日本代表 二宮寛氏だったのです!

三菱重工・全日本の監督まで務めた、すんごいお人なんです。

「パッパニーニョ」っつー店名は、なんとあの。。。

フランツ・ベッケンバウアー氏が、命名!

ボクは、あんまりサッカー詳しくないけど

なんか知ってるビッグネーム。

そのおかたに、お豆搬入先の

湘南国際村ユニオンにて、声をかけられました。

「ここで、コーシー入れてます。よろしかったらどーぞ」

しぶい!かっこいい。

あんなナイスミドルに、ボクもなりたい。。。

そう、七夕さまに書いておこう

末筆ながら、パッパニーニョのコーシーは

大変美味しゅうございます♪

IMG_4114
江ノ島の岩屋から、境川の桟橋まで

小さな遊覧船が出ておりまして

これがなかなか、気持ち良いんです。

お天気よければ、

さらにGOOD!

すごく小さな漁船みたいな船ですが

船長のおじいさん(推定80歳前後)が

とてもカッチョイイです。

船に乗るって、

たまには良いですね。

IMG_3988
まだまだ暑いですねー。

気持ちいい青空だったので、

いつもより ちょこっとアクセル踏んで

江ノ島まで、ブィ〜ンとな。

一番奥の駐車場は、1日停めてても只今¥670-なり!

まずは防波堤に登って、深呼吸。

ここは江ノ島で一番好きな場所かもしれません。

海ー!って感じです。

釣り人を素見しつつ、「県立かながわ女性センター」隣の公園へ。

ここは、猫ちゃんパラダイス。

みんないい場所で爆睡中。

公園奥の路地から、裏道通って

いっきに登る時、見え隠れする海の風景が素敵。

江ノ島に、温泉ができたりして

ずいぶん変わったけど

「とびっちょ」とゆうお店の

「シラスさつま揚げ&シラスパン」は、旨いですね。

特に「シラスパン」は、冷えた白ワインにあいますぞ。

IMG_3998
姫は、デカイかき氷に

大満足のご様子。

なんだかテカテカしてる〜(笑)

07 のコピー
桔梗信玄餅、コヒーに合うなぁ。。。

やっぱり、旨いですね。

ビニール製の、ミニ風呂敷に包まれたたたずまい。

萌え〜っ。

信玄餅と言えば、このすり切り一杯に入った「きな粉」です(笑)。

きな粉と、黒蜜を混ぜるプロセスです。

ここが、信玄餅の醍醐味っちゃあ醍醐味ですが。。。

どーしても、とっちらかっちゃう(笑)

いかに風呂敷を、汚さぬよーに。

いかに、きな粉と黒密のバランスを

自分の好みの塩梅に、もってくか

っちゅーのが、コンチコレマタ

いと楽し!なんですがねぇ。。。

お子ちゃまの手に渡ると、大変です(笑)

きな粉山大噴火!きな粉地獄!きな粉パニック!

また、子供って

こーゆー、マゼマゼ系

三度の飯より、飯が好きって感じで

とにかく、大好きなんですね。

☆画像は、お蔵入りイラストです〜。

BlogPaint山崎パンさんの

「薄皮クリームパン」!

これ、んまい。

じつは、娘がコレ、大好きなのね。

試しに、ちょっともらったら クリビツテンギョー

ぼかぁー、好きだなぁ。(加山雄三風に、チョイ、チョイ)

コーヒーとの相性、バッチシ。

なんだか、朝からチョットだけ幸せ感じる味どすえ。

菓子パンのレベルって、いつの間にか凄い事になってるんですねー。

 
2011/04/21 07:54:54
オフロスキーの、「よんだ?」で一日が始まるのも幸せだナウ〜。






IMG_2186IMG_2284「七草粥」ん時、ひさびさ「おかゆ」たべまして

うまいですねー。

子供の頃は、お粥なんて 大っキライでしたが

そうです、なんだか雰囲気が 年寄り臭くって。。。

そうそう、あの当時のコントって

「おとっつあん、おかゆができたよ。。。」
「うううぅ、すまないねぇ。。。」

みたいなの多かったし(笑)

話を、おかゆに戻します。

んで、おかゆの友と言えば、海苔の佃煮ですね。

なんとも、落ち着く味なんですねぇ。

しかし、この「海苔の佃煮」

ご飯や、お粥の友だけでは もったいないのです。

じつは、トーストにも、あうのです。

次の日の朝は、パンでしたが

ボキが、旨い!旨い!と

旨そうに食べている姿を

おっかなびっくり観察していた、愛妻号

好奇心に負け

ひとくち食べて、「ストライ〜ク!」と。

高めの直球154キロだったとか。

なんと、ヒカル姫まで パクパクパク。。。

今朝も、「のり〜、ぬる〜」

なんて発言で、ボキたちも クリビツテンギョ〜。

冒険好きな方は、ぜしお試しあれ〜。
(※トーストには、必ずマーガリンかバターをお塗りください)

nb101228タコ屋さんに、携帯の番号をおしえてしまいまして。

これにて、獲りたてホヤホヤのタコちゃんが

茹で上がりしだい、即!連絡が入るはず。。。

獲れたての、ゆでたての地蛸って

すごくいい香りなんです。

しかし、ここ2〜3日

海は、荒れているもよう。

ただひたすら、ご連絡お待ちしておりまする。

ゆんべ、寝る寸前

NHKで、忌野清志郎さんの番組やっておりまして

ついつい、じぇ〜んぶ 見てしまいました。

途中から、愛妻号も隣りに座りまして

2人とも 寝たのは、ひさびさ朝の2:00

たまにはいいっすね、こんな時間。

それにしても、忌野清志郎さんは

やっぱり、とっても素敵な人ですね。


☆画像は、なつかしの「ぴあさん」使用画像っす!

マイコー のコピーお寒うございます〜!

きょうは、冷えますなぁ。。。

こんな日のお昼は、ズバリ!

「マルちゃんのカレーうどん」っすね。

そう、インスタントのアレです。

ひさびさですが、

うーまーいーですなぁ、これ。

日本のインスタント食品のレベルは、そうとう高いですぞ!

ウスラ寒い日は、これに限ります

不思議と、手足の先まで温まりますですぞー(はぁと)



☆画像はアエライングリッシュ使用画像の、マイコーです〜。

プロポーズぜよこないだ「梅ごのみ」のお話し、しましたが

もう一品

ぜしとも!っつー商品が、ございます。

ブツは、洋物なんですが

ずばり、「nutella」っす。

ヌテラ、と読みまして

基本、パンに塗ってたべます。

チョコレートクリームのような味なんですが、

これが、とってもとっても オイチイ〜のです。

ボキは、トーストにヌテラを塗りまして

フォークで、荒く潰したバナナを乗せ〜の、

また、ヌテラ塗り〜の

といった、食べ方にハマっております。

イタリアのチョコレート会社の、ヘーゼルナッツを原料としたペーストなんです。

これも、ぜひおススメっす。

お店で、ナテラください!

っつーと、洗剤が出て来ちゃうので

お間違いなく。

☆画像は、春先にやったペーパードール展のオリジナル作品どぇ〜す。

2324カニって、何から身を守るために こんな身体に進化したんでしょうね?

堅い甲羅を、キッチンばさみでチョキチョキすれば

ギッシリの筋肉と、カニ味噌。

あと、エラも少々。

こんだけの構造で、極寒の海の底を這い回り

飯食って、恋もして

それなりに暮らして行けるんだもんなぁ。

不思議っちゃぁ不思議でつね。
IMG_3644

そんでもって、こんなものが 塩茹でするだけで

旨いんだもんなぁ。

それにしても、凄い棘。

人類で始めて食った方は、偉いなぁと思いますよ。

ウニとか、ホヤとかも。

んで、

こーゆーの、捌くのは男の仕事でつからねー。

ここはカッチョ良く!

てきぱきと

しかし、まぁ

普段、筆ペンより重いものなんて

そうそう持たない暮らしが祟ってか

キッチンばさみズレやら、マメやら出来てもーた。

そう、ボキの手のひらは

スペシャル級に、柔らかいのです。

うん、たし蟹。。。。

旨し、旨し。

M郎くんに感謝、感謝!

IMG_3643

17_18歩いて行ける所に、久留和海岸って所がございます。

こないだ、そこで「地だこ」のノボリを発見!

「地ダコ」なんて聞くと、この時期

ん?「地デジ」か何か?なんて思いがちですが

えっ、思わない。

えーーーーーーと、

ノボリフェチのボクちんは、誘われるままに。

恐いくらいフツーの「じいちゃんち」って感じの店内?

ヨメと、おじいさんが2人

「あのぉー、た、たこは、こちらでぇ。。。。」

と恐る恐る 愛妻号が声をかけると、

2人ともものすごく生き生きと、たこ倉庫にご案内。

「さっき、茹でたばっかだから旨いよ」

2人で食べるなら、このくれぇかな?

そんなに小さくない蛸を差し出す。

750円でいいよ。

ありがとうございます!

ッてな具合で、ボクたちのほうがお礼を言ってしまうパターンですわな。

それにしても、茹でたての蛸。

これは、うまい。

最近、蛸と言えばモーリタニアだの何だの

凄い所から輸入しておりますが

やっぱ魚介類は、鮮度ですなぁ。

葉山方面までお車でドライブにこられた方には、いいおみやげだと思います。

それに、安いですね。





MGD091221いやぁ、しばれるねぇ〜。

こりゃぁ、いよいよ冬本番!っつー感じですなぁ。

んで、クリスマスが近づいてまいりますと やっぱアレが食べたくなりますなぁ。

そう、チキンでおま。

今年は、なんとなく自分たちで焼いてみたくなったんだわ。

決めては、生ハーブとクレイジーソルトっすね。

焼いてる時からローズマリーとか生ハーブの薫りがなんともエー感じ。

お肉もジューシーで、旨いっす。

一緒に焼いたタマネギとセロリに、チキンの旨味がしみ込んどります。

これ、ジャガイモも欲しかったなぁ。

見た目より ぜんぜん簡単だし。

こいつぁーおススメですぞ。

この日は、愛妻号のご両親がお見えになっていたので みんなでパクパク。

ヒカル姫も、お気に召したご様子。

こんどは是非、ダッチオーブンで挑戦してみたいなぁ。

☆画像は、月間ゴルフダイジェストさん使用イラストっす〜。


1ce395f5.jpgタモリ倶楽部で大絶賛だった「塩ポン酢」で、シャブシャブやってみました〜。たしかに美味しいですなぁ、コレ。さっぱりした味なので、牡蠣とかシャブシャブしたら最高でしたよ。あと、焼き魚とかおひたし、サラダなんかの隠し味にもええ感じ。う〜ん、オトナっぽい味になりまんなぁ。今日なんて、こんな寒い晩は潮ポン酢でお鍋なんてどーでしょう?えっ?ウチ?家のウイークエンドはライスカレーなの。さっきからエエ匂いが・・・(はぁと)。画像は、アエラさんレギュラーコーナー/テレビのカタチ使用画像っす〜。

2ee9ee16.JPGメリ〜クリスマス。ひかるちゃんが寝静まってから、愛妻号とCHIMAYグラスでるねっさ〜んす。といっても愛妻号のグラスの中身は、天然発泡水。授乳期中ですからね。すんごい飲みたそうだったけど、コレばっかりは我慢ですなぁ。なんでCHIMAYグラスかっちゅーと、只今ベルギービールにハマっておりまして。そうなんす、アエラ編集F記者さんに教えてもらってから、すっかり目覚めてしまいました。このビールは、モノによって「飲むグラス」と「飲む温度」が限定されております。まぁ、とにかく一口飲んでもらえたらわかりますよ〜。色も香りも、最高っす。トリプル・レッド・ブルーとざっくり別けて3種類。レッドは、お肉料理やチキン、お寿司にもよくあいますなぁ。アルコール度数も、7%〜9%と高く芳醇で、すんばらしい飲みごたえっす。 
醸造元は、ベルギーのCHIMAYの街にほど近いスクールモン修道院で造っておりまして、なんとも聖夜にピッタンコの、ありがた〜い上にセンスのよかビールですたい。まぁ、日本で言っちゃうとボーズが酒造ってると、生臭い話になっちゃうのかな?いやいや、これからきちんと歴史を勉強したいと思います。きっと、なんかワケあんだろーね。あっ、知ってた人にはスイマメン〜♪右から左に受け流してください〜(古)引き続きメ、メリークリスマス〜。

f70bad53.jpg先日、アエラF記者さんとコメンテーターの山崎浩一さんとベルギービールでルネッサ〜ンス!と一杯やりました〜♪最近、糖質0%だのそんな発泡酒ばっかだったので、かなりインパクトありました。旨いですなぁ、アルコール度数8%のビールは。たしかCHIMAYだったかな?そもそもお店で飲む事自体ホントに久々。いいですなぁ〜、夜遊びって。実は、アエラF記者さんも只今3ヶ月のお子様と育児格闘中の新米パパ。山崎さんは、9歳の男の子のパパでして。男3人、話題は育児。お子さんの話になるともう、みんなデレデレ。あんまり人様にお話しできないような秘話のオンパレードで、ひさびさヘロヘロに銀座の夜風が心地よかったのでした〜。ごちそうさまです〜。※画像は、女性セブン使用イラストちょい加工っす。

a782082b.jpgMARLOWEの黒糖プリン!これが旨いんですなぁ。200mlのビーカーに入ってる状態で売ってるんですが、コヤツを力ずくでプッチン?して、強引に盛りつけたのがコノ状態(見た目ワリィ〜ね)←の画像っす。ウチの近所の立石公園、道路渡った所にあるお店どす〜。おそらくボキの今まで出会ったプリンでは、ダントツベストワン〜!う〜ん幸せ(はぁと)。秋谷海岸に遊びに来られたらぜし〜。灼熱のビーチでプリンっつーのも、意外にアリかもね〜。・・・違うか?このプリンの空き容器が、結構使えるんだなぁ〜これが。耐熱ガラスのパイレックス製なので、電子レンジOK!!目盛り付きなので、そうめん等の麺汁つくりに超便利!いらない場合はお店に返すと¥200-のキャッシュバック。と中々気が利いているのよ。ボキはもっぱら氷入れて「いいちこ」頂いとります。冬はお湯割りの時、便利っす。

25331b68.jpg急にホットケーキ食べたくなって、がさらごそらやってたの。
そしたら冷蔵庫に、「つぶあん」あるじゃない。
こりゃぁ、どら焼きっぽいのできそうだ!って事になって、レッツ・トライ。
森◯のホットケーキミックスで、生地作りーの、直径7〜8センチのプチホット焼いーの・・・。
ちっちゃい〜♪ホットケーキ〜、ぎょうさん、量産〜♪(ジョイマン風に・・・)
う〜ん、見た目ナカナカかわいいなぁ。最初ビビリぎみに焼いてましたが、だんだん上手くなりまして、うんうん、なんだか「どら焼き」っぽい感じなり。焼き上がったばかりの熱々プチホットに、バターヌリヌリ粒あん挟んでパックンチョ。

おぉおおおおおおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

いけますよぉ〜、コレ。かなり、いけますよ。そもそも、焼きたての「どら焼き」って、いったコトないっしょ?旨いっす。どら焼きー、、、ではないけんどね。 うん。どっちかっつーと、ワッフルに近いか?そんでもって調子こいて、チーズをサンド!「キリのクリームチーズ」にメイプルシロップかけたヤツなんざぁ、かなりレベル高いっチ。これ、簡単だし「ツマンナイ雨の日曜日の午後」にはおススメよ〜。

8d2e2c8b.jpgしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん〜しぃとぉぴっちゃん〜♪いやぁ、よく降りまんなぁ。とお嘆きの貴兄に・・・・・・梅雨入りだす。すでに関東甲信越・東海・近畿と梅雨入りだす。くぅ〜っ。やばいなぁ。明日ドラッグスター400車検だっち。カッパ着て車検なんてさえないのう〜。そーじゃなくてもバイクの車検なんてウザイのに〜。車検なんて、フツーにガッポリ何重にも税金取られちゃってるだけだもんなぁ。そう、雨が嫌いなんじゃないのよ。湿度が嫌なだけ。6月って雨とかでんでん虫とか涙雨とかのイメージ強いけどね〜。そう、鮎解禁!もう食べた?アーユー鮎食べた?ってベタベタおやじぎゃぐぅ〜。(これ言われて、本気でカチンと来た経験あり。)じつは、昨日鮎いただきました。うん。シンプルに塩焼きにて。ウチで食べれば100%使い回しじゃないからにぃ。(アタマがマッシロに・・・)やっぱ、旬って大事ですなぁ。皮の香りに肝の苦み。最高ですわ〜。これは、オトナにしかわからんお味。ミルキーはママの味。ホント今の鮎っておいしいよ〜ん。

d8a249fb.jpgいやぁ〜昨晩は、AERA編集部さんにすっかりゴチになってしまいました。コラムニストの山崎浩一さんとも御会いできて、とても楽しかったです。考えてみると、外でお酒飲むのってかなり久々。築地のお魚、やっぱ旨いっす。それもそのはず「魚河岸三代目」っちゅうビックコミック連載中のモデルの方のお店っす。お店の名前は「千秋 はなれ」だったかな。「千秋 エンドウと離ればなれ」ぢゃないっすよ。場所は築地KYビルB1Fなり。
KYビルと聞いて、どんだけ「空気読めない」ビルなのかと微かな期待を胸に秘めつつ到着。しかし築地の空気はとりあえず読めていそう(笑)。こーゆーお店って、カウンターで飲んでもおいしそ〜。ひかるちゃん誕生のお祝いもしていただいて、もぉ超感動っす〜。ほんとにありがとうございました。んで、今日愛妻号に電話したのね。そしたらパパ(オデ)が幸せに乾杯してた頃、ひかるっちは夜泣きで大暴れ。う〜ん。チミがお酒飲めるようになる日もコンチコレマタ楽しみなんだわぁ〜。そうそう、F井記者さんのお子様も8月出産予定とか。山崎浩一さんの奥様も、出産予定日を一週間以上過ぎてご出産なさったとか。もっぱら話題は、出産、子育て、テレビ、オリンピック、中国、政治・・・。なんつーか、気付けばリアル生アエラ!ライブ「テレビのカタチ」(AERA連載コーナーAERIALページ)。嬉しいっす〜。すんごい刺激的。こんな感じひさびさ〜。昨晩は、比較的暖かく。夜風が妙にキモチよく。秋谷に戻ってからもウイスキーなぞ・・・。こんな日は、マッカランじゃなく。サントリー白角。これが妙に落ち着く味なのね。そんでもって、ハービーの新しいやつね。RIVER the joni lettersってゆうアルバム。(画像は、チョイ加工してあります)これいいわぁ〜。とくに2曲目。ティナターナーの歌声にやぁ、しびれっちゃうかんね。とにかく、カッチョエエっすわ。

5f9eeeb9.JPG「突撃今晩のしんご飯!」は、モチ豚とキャベツの甘辛味噌炒め〜。正確に言うと、パプリカの千切りも入っておま。オデ、無類の味噌好きなのね。味噌にぎり(お味噌のおにぎり)とか大の好物。たぶん父方のおばぁちゃんの影響だと思う。ラーメン食うなら、味噌ラーメン!だから今回お味噌にはこだわったよ〜。モチ甘辛味噌も自作だっち。市販のお味噌にオイスターソース少々、ごま油少々、黒蜜大さじ1、粉山椒けっこう多め。これをボールで練り込んで、モチ豚ちゃんをつけ込んじゃいました。ポイントは、最初にお肉だけジュージュー。お肉を取り除いた後の油でお野菜ジュージュー!野菜に火が通ってきたらさっきのお肉と合わせてできあがり。やはし、男と女も一度距離を置く事によって愛が深まるってスンポウよ。あっ、関係ねーか。でもこれは、結構自信作だにぃ〜。その他、ホーレン草のお味噌汁とブロッコリーとトマトのサラダでバランスバッチリよ。おいしく出来ると料理ってたのすい〜なぁ。とかなんとか余裕ぶってるけど、出産予定日まであと4日!ひぃ〜!ドキがムネムネっす〜。はぁ、はぁ。

af46dcba.jpgギョーザで一杯やりたくなったけど、さすがに冷凍食品はヤバそーだよにぃ。そこで自作すんべえっちゅう話になっただよ。クイジナートで豚肉のひき肉から自作よ。ニンニクたっぷり入りのシソギョーザが完成。ホットプレートで餃子祭りよ。手前味噌でナンなんですが、すんません。こんちくしょうが、コンチこれ又超極ウマ〜!ビールにバッチシ。やっぱ手作りはええね〜。簡単、楽しい、旨い、それになんといっても安全。すばらしいっす〜。次回はエビ餃子に挑戦してみま〜す。

4193988d.jpg買い物のタイミングが遅くなって、今日はどっかで食べちゃおうか?
なんつー時は、けっこうデニる(デニーズで食事する)事も多いっチ。
あと夢庵とか、三浦まで足をのばして回転寿しの魚敬とかね。
しかし、灯台下暗し!
けっこうウチの近所に名店あんのね。
南葉山の北インド料理屋「あっぷ〜がる」。
ここのカレーは本格的だぁーね。
それもそのはず、スタッフ全員インドのかたがた。
夜の水面を見ながらインドの人に囲まれてインド料理食べてると、なんか旅行中みたいだにぃ。
勿論ナンは、焼きたて極ウマ!タンドリーチキンもグー!
おすすめは、チキンのカリーかな。
ランチに行くとキラキラ光る海も見えるし、お値段もチョイお得。
けっこう辛いんで、翌日おしりが大変な事になりかねないスリルもええ〜かんずい〜。

b001fb95.jpgやっぱ、イベリコ豚うんまいわぁ〜(はぁと)。うん、たぶん1年ぶりくらいかも。今回バター醤油で蒸し焼きにした(カナダ産)の松茸くんとのコラボをトラーイ。これがドンピシャ!そう、オイチイお肉はシャブシャブだ〜ね。マッタケくんをイベリコちゃんで巻き巻きしてね。う〜ん、たまらんちサマランチ会長。そんで、やっぱりメインは、葉山牛さまっす。あの、ゆーじろうコロッケの旭屋牛肉店にて購入したお肉は、室温にて牛脂が溶け出してるっち。こんちこれまたイカス味。さすがっす。王道っす。しあわせっす〜。

de3a1bea.jpgさみぃ〜でぇ〜びすじゅにあ〜っ!って叫びたくなるほど寒いんでないの。冷たい雨っちゅーのは、何もする気になんないね。きのう久々にシャブシャブしたんだけんじょも、やっぱ鍋っていいね。最近ハマってる我が家の鍋は、キムチ鍋。これを結構辛めに味付けして、溶き卵につけて食べてみれ〜っ。そう、すき焼き風に食べるわけ。そんで、最後に「サッポロ一番」の麺だけ入れてみれ。これが、もうウマいのウマくないの・・・・・・。旨いのよ。ぜし、おためしあれ。♪画像は、JUNONさんで使用したイラストっす。

84cf4a41.jpgオシム氏のせいじゃないけんじょも、今日はムシ暑いっすね〜。いや、むしろオシム氏ジャパンはよく頑張ったね。日本よりムシムシしてる土地でね。しかしもう、今日の日本は朝からムシムシムシムシ〜。そんな日は、コーヒーフロートがおススメっす。このコーヒーフロート、実はものすごくデカイの。葉山の「もうひとつの風景」っちゅ〜喫茶店でたべられます〜。ここは、コーシーも旨くて。我が家は、ほとんどココで豆を購入しております。実は、オリここのトイレが好きなのよ。なんか妙に落ち着いちゃうのね。カラッと晴れてくんないかなぁ〜。晴れたらバイク洗おうと思ってんのになぁ(はぁと)画像はウチのハイビスカスちゃん〜。美人でしょ。

a2a07429.jpg夏はやっぱしスイカだぁ〜ね。三浦半島の先っぽで、朝摘み取れ立てのスイカをゲット〜。これ、もうスイカ畑の隣の道ばたで売ってるのね。んで、カンカンに水吸ってて重いのなんのっチ。でもまぁ、やっぱ食品は鮮度だにぃ〜。シャキシャキの歯ごたえで、あむぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!う〜ん極ウマ。今回筋のない真っ黒の「でんすけスイカ?」なるものを購入。チョイ味が濃かったような感じなり〜。それにしても、最近なんか涼しいんでタンクトップ一枚で食べてると乳首勃起ぎみキャモ〜。スイカ買うなら、R134の海沿いの道より林から三浦海岸に抜ける半島中央の道沿いがおススメっす〜。ああ〜っ、でもいいかげんおてんと様が恋しいのぅ〜。

5e2a28b0.jpg扶桑社さんの最新刊!「空想科学[生活]読本のカバー描きました〜。画像では伝わんないけどものすご〜くええ感じの手触り仕上げ。なんかボコボコした知的娯楽読み物っす。本屋さんでめっけたら必ず手にしてみたくなる新刊っす〜。そうそう、テキーラって旨いのね。いきなりですんませんが、恵比寿にトタン屋根っぽいバーを発見。店内はイジョウに広く、サボテンブラザーズの気分なり。ライム搾ってクイッ!夏だからいいのか?珍しもん好きだからか?両方か?とにかくハマったにぃ。熟成のすすんだやつは、極上のラム酒みたい。今年はオリ、泡盛よりもテキーラかもしんない。

26cdfd3f.jpg愛妻号のバド仲間から、もろこしの差し入れだっチ〜♪ごちそうさまっす〜。そんで、これが甘いのなんのって。おいしいモロコシは、茹でてる時のオイニーからして違うっチ。梅雨が来る前にもう気分は夏休み〜。大人になると、夏休みに宿題出ないのがイイっすね。まぁ、しいて言えば、オリの場合メタボリック撲滅ね。そうね、ほぼ毎日歩いてるんよ。秋谷ってさぁ、低山が海を囲ってる感じの土地なんよ。だから、ウオーキングと言うよりほぼトレッキングぎみだにぃ。おかげさまで、体脂肪率の数値も正常値までわずか1%。う〜ん。継続は力なり〜。 この間は、散歩中に画像のウサちゃんに遭遇。耳の形が丸めなので、たぶん野うさぎ。先日は野生のキジと遭遇。昨日は、1メートルぐらいの青大将と遭遇。昔話の一つでも書けそうなぐらい、様々な野生動物と遭遇しまくってむぁ〜す。

a524339d.jpgまぁ、多少雨が降っているくらいのキャンプも、でかいタープがあればコレはコレで楽しいもんだにぃ。あんな布切れ一枚張っただけで、シンジラレナイくらいの別世界。タープのはじから滴る雨垂れもコレ又結構いいつまみよ。お酒もオイチクいただけまさ〜ね。ただ、強風だけは最悪。これはもう、何やってもテンション下がるっチ。外でお酒飲むのって、なんでこんなに旨いんだろ〜ね。コールマン製のランタンの灯りも良い感じ〜。雨の日にBBQしてると、屋久島宮之浦岳登頂の帰りに立ち寄った鹿児島の指宿温泉近くのキャンプ場思い出しちゃうなぁ。(はぁと)
 ※一番下の画像は、芋焼酎「赤霧島」のロックっす。グラスに湧き出る水滴がグ〜でしょ。
 ♪芸能人ブートキャンプ入隊情報!本日はなまるマーケット出演の「ネプチューン原田泰三さん」もヨメと入隊確認!「スゲ〜キツくて、10分くらいしかもたないんですよ〜」のコメント発表。ブートキャンプますます炎上〜のご様子。

fc56b8a7.jpg「涼しのぶ」って言うんだって〜。

ええ感じ〜。

時折チンチロリ〜ン♪って風鈴がグ〜。

「涼しのぶ」には他にも数種類あって、菱形で下にガラスの風鈴が付いてる奴もイカしてるよね〜。

これね、江戸時代大名屋敷に入っていた植木職人さんが、お殿様への御中元として献上してたんだって〜。

なんちゅ〜ハイセンス!気が利くぅ〜。

苦しゅうない、ちこうよれ。

うい奴よのう〜って感じ。

それにしても、すばらしくなごむわ〜。

オリ、決めたよ。

今年、クーラーつけないっチ。

暑くなったらコレ見てる〜。

打ち水してスイカ食ってー。

金魚すくいして我慢しる〜。

コレ、まじこの夏一押しのアイテムだっチ〜。

チンチロリ〜ン♪

98b63a00.jpg釜揚げしたての「しらす」ゲット〜(はぁと)。う〜ん、こいつぁ〜旨いっす。ぬこちゃんも茹で上がりのオイニィーに誘われてクンクンクン。日差しは真夏のように強力だけんじょも、サラリとした心地よい風がキモチええね。5月ってイイ季節だにぃ。んで、午前中軽くウオーキングしいのビリーの腹筋プログラムしいの。
 そんな平和な午前中が嘘のような大粒の雨。う〜ん。火照った腹筋に激しい雨音が妙にキモチいいっチ。ところで、ブートキャンプのかいあって体年齢は44歳まで復活。実年齢レベルまであと1歳。そこで気になるのが脳年齢ね。おっと、この話はまた次回。じゃぁの。

26d678f5.jpg雨、すごいね。
今日は最近ハマったアイスの話なんだにぃ。
 ハーゲンダッツのドルチェって旨いね〜。「寺ミス」と「クリーム舞リュレ」があるんだけんじょも、オリは断然「寺ミス」派!こりゃーアダルトな味っすねぇ。どっちもフタ開けた時の美しさは素晴らしいお。くりーむぶりゅれはカラメル下のホワイトチョコの食感がたまらんちサマランチ〜。んで、オリが何で「寺ミス」に軍配上げたかっつーと、ズバリ甘さかな。くり〜むぶりゅれは、オリにはチト甘過ぎなんだにぃ。でもあれだね、オリ今までスイーツなんて全然興味なかったけど、よろいずかさんのスイーツなんか相当うまいんだろーね。むほぉ〜っ!すんげー食らいたくなってきちゃったお〜。ならぶのハズいけど、今度食べに行ってみるっチ〜。

6f68d571.jpgイベリコ豚食ったどぉ〜!しゃぶしゃぶで食ったどぉ〜。これは旨いね。極ウマちゃん。なんでもドングリ食べて育った南スペインの豚さんだそうだけんじょも、色見も普通の豚さんよりも少々レッズ!なんだろ、香りがいいのよ。&何とも言えないこの甘み。最高なんでないの。たれは、ゴマだれプラス昆布ポン酢&かんずり!このかんずりっつーのがいいお味。なんでも唐辛子を発酵させて作ったミソペーストにゆずプラスみたいなそんな感じ。これは、たぶん鍋全般にバッチグー!こんだぁ猪豚を食べてみたいっち!

08e0aee2.jpgきのうは、11月22日。いいふーふの日(イイ夫婦の日)だったんだって〜。なんだかんだ言って、駄洒落の記念日って多いね〜。そんなん全然知らなかったんだけんじょも、散歩で通りかかった立石のマーロウが珍しくガラガラだったんよ。そうなの、ここのプリンはメチャクチャおいしいの。なんでも、土日の渋滞の原因の一つだとか、そーでないとか・・・。んでね、「YOU、久々にパスタでもよばれちゃう?」つー事で、いざ店内へ。店内もすっかりクリスマスムード満天。そんでまたこの時期、ボジョレー解禁なのね〜。そんで、マルコ・ピエール?っつー人が作ったワインを注文。これがまた、旨いのなんのっチ!なんでも、ボジョレーのロマネコンティーと呼ばれているらしいんだわ〜。つーか、オリ、ロマネコンティーなんか飲んだ事ないけんじょも、とにかく香りがイイんだわ〜(はあと)。パスタは、パンチェッタとゴルゴンゾーラのくりいむなんとか。魚介のブランデーくりいむなんとか。地元秋谷港でとれたアオリイカのオリーブオイル煮。(これがイカのミソ入りで、極ウマ)その他カキのなんたらかんたらと、そりゃぁつまみも進むっちゅーの。んで、おみやげには、やっぱプリンよ。クロミツプリンとウイスキープリンね。オリは、このクロミツのがだぁ〜い好き。家に帰る頃にはオリのお腹も子犬のお腹みたいにパッツンパッツン。う〜ん、イイ夫婦の日、満喫、満喫。

290c2489.jpgカナダ産の松茸が安かったのね。まあ、その日はオリの誕生日っつー事もあって、またやっちゃったよ〜ん。「松茸入りすき焼き」!今回は、地元の葉山牛でトラ〜イ。これが、やっぱし激ウマ!松茸様の回りでグツグツ炊けてる何でもないネギやシラタキまでもがイイお味。昔よく母上が、「いいお友達と遊びなさい」っていってたけんじょも、まさにこうゆう事きゃも。いいお友達と遊んでると、まわりのお友達も賢くなると。(賢さが移るとでも言いたげ?)あと、葉山牛。これイイ〜ネ!焼き肉ではちょっと「油がしつこいかなぁ」なんて思ってたんだけど、すき焼きにはバッチグ〜(はあと)。油が全然しつこくないし、肉の甘みがすんばらC〜。それから溶き卵とのコンビネーションが絶妙っす。たぶんコレ、「しゃぶしゃぶ」にも合うんじゃないかなぁ。お酒は、キンキンに冷えた日本酒ね。赤ワインと迷ったんだけどやっぱ日本人は、日本酒ですわ。今回食うのに夢中で撮影が飛んじゃうほどに激ウマでした〜。

ca9768da.jpg「おとなのいい旅」(リクルートさん出版。高橋源一郎先生のコラム「快楽文豪温泉」でオリのイラスト好評連載中!)で、今号は伊豆の伊勢エビ祭りと遠州灘の天然とらふぐを特集中!時間を作って伊豆の伊勢エビ祭りに行ってきました〜。泊まった旅館は、片瀬温泉の「片瀬館 ひいな」っす。海一望露天風呂付きのお部屋でリラックス〜。日頃の疲れもすっとびました。やはし旨いものって旬が大事なんすね〜。この時期の伊勢エビの甘さは絶品ですなぁ。まんずまんず、冷酒がクイクイすすみまさ〜ねぇ。翌日、これまたいい天気。風が気持ちいいんで下田まで足をのばし、鰻屋「小川屋」さんへ立ち寄りました。ここのうな重は旨いっす。注文するとしっかり40分くらい待たされますが、待っても食べたいお味です。伊豆ってほんとにいいっすね〜。

01172f83.jpg暑〜い日って、泡盛ロックだにぃ。あんまり手に入んないんだけど、「島らっきょう」なんかかじってね。そうそう、「島らっきょう」は軽く塩もみしておいて鰹節をパラパラと・・・。塩で浅漬けにしておくことで、辛さもマイルド。もうナンボでもいけちゃうのよ。まぁ、喰らいすぎると次の日が大変かも?うん、ビックリするね。正直。この世の物とは思われないほど激クサちゃん。W杯決勝戦ジダンの頭突きで一発退場!くらい衝撃的よ。うんそう、おのれの雲古ちゃんのオイニーね。まあ、おつまみって結構デンジャラスなほうが旨いかもね。かもね、か〜もねソウか〜もねぇ♪好きになっちゃうか〜もねぇ〜♪ぜし、ご賞味あれ。

987b4795.jpg駿河湾フェリーで清水港に上陸、国1のバイパス通って寸又峡。天気いいので川沿いのキャンプ場でテント設営。寸又峡は山深く、温泉は「ぬるぬる」の美人湯なり。湯加減ぐー!空気極旨、山アリ、谷あり、茶畑あり。まさに、新緑まつり。オマケにSLが走っております。
夜。ひさびさのたき火で、ウイスキーのお湯割り。これが泣けるほど旨いんだよにぃ〜。
パチン、パチンと時折弾ける薪の火の粉にビビリながら、身も心もジンワリ暖まる。山陰から現れる月。デカイ星。川の音。パーフェクトっす。それから、炭火で焼くシャウエッセン。これがビックリするくらい旨いのよ。不思議と他のウインナーはダメなのよ。PCもTVも見ない時間は必要なんすね〜。さらにつづく〜。

72c56237.jpgいや〜ぁ、満喫!満喫。
GW初日は、伊豆の船原温泉「うえだ」に宿泊!稚鮎の唐揚げって極ウマちゃん。苦みがなんとも大人の味ねっ。念願の温泉も二重丸!やっぱ温泉はいいねぃ。翌日は天気もピーカン土肥からカーフェリーで清水へ渡り寸又峡温泉へ〜♪駿河湾上から見る富士山もサイコーなり。清水漁港の市場で桜えびの釜揚げと海鮮どんぶりを購入。すんません、これまた超美味!この続きはまたあした・・・。

3840986b.jpg草津ぅ〜良いとぉこぉ〜♪一度ぉ〜はぁおいでぇ〜♪どっこいしょ〜。
開けてイキナリの3連休。仕事もなんとか一段落ついたので、迷わず草津へGO!
シュガー鬼コーチ夫妻との「関越高速走行中待ち合わせ」も奇跡的に成功。「42歳の手習い」で今回はスキーに挑戦!シュガー鬼コーチ夫妻による「後から前からサンドイッチ5.1チャンネル・ドルビー・サラウンド・ステレオ極寒猛訓練」を敢行せり!おかげさまで、ナント2日目にしてマリオネットの呪縛から解放されました〜。初日のあやつり人形のようなオリは、そのトリッキーな動きにより半径20m付近の人々に爆笑をプレゼンツ!しかーし、2日目のオリは「自分で自分を誉めてあげたい」そんな感じ(はぁと)すっかりスキーも好きーになりました。(山田君座布団一枚!)
画像は、帰りの関越道は高坂SAにて発見した「いかチョコ」なり。これ、以外にイケルのよ〜。
さきいかをチョコレートでコーティングしたお菓子なんだけど、癖になる旨さでおま。
このほかに、ホワイトチョコバージョンもアリ!
みなさんもぜひ、お試しあれ。お値段一箱¥260-だったかな?。

93ce29ac.jpgさぶい〜ねぇ・・・。こんな極寒の日は、COSTCOのクラムチャウダーが食べたいのう。クラムチャウダーなのにベーコンがギッチリ入っていてグーなのよ。モスバーガーのクラムチャウダーもええねぇ。シチューもいいけど、クラムチャウダーがいいのよ。スプーンで底の方をゴッソリ探ると、プリプリのあさりちゃんが・・・。あ゛〜っ、たまらんち、サマランチ(はあと)。

15187679.jpg松茸を、すき焼きにブチ込むと極旨!そんなウワサが小耳に入ってきたんじゃよ。思いきってブチ込んでみたんじゃよ。ひい〜っ!なんじゃこりゃぁぁっ、ごくうまぁ〜、旨すぎるよぉ。ちなみに、肉をぜんぶ食った後のほうが割り下と肉汁がしみて断然まいう〜。ぜし、おためしあれ。

先ほど11/27発売号の玄光社さんのイラストレーション157号TISページの原稿を無事入稿完了!文章書くのは、イラストの100倍しんどいのね。おもしろかったけど・・・。本屋さんでみかけたらのぞいて見てちょ〜。

065235fd.jpgこれが、富山湾のごく限られた地域でしか獲れない貴重な「白エビ」どえす。
氷見にいったらぜし食うべし!(殻を剥いたお刺身に限る)殻ごと食べると普通のエビなんだけんじょも、殻剥きのお刺身は見かけによらず、どえりゃ〜旨あま。

※「白エビ」オキエビ科シラエビ属の小型のえび。体長5〜8センチメートル、白色透明、背と腹を中心に淡いツンク色。静岡や新潟でも多少漁獲されるものの、ほとんどが富山湾のごく限られた地域なり。

このページのトップヘ