OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

カテゴリ: みんなも気を付けてチョ!

2014午年
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は「午年」

パカラン、パカランと

家族全員、お椀の音も軽やかに。。。

無病息災・家内安全・商売繁盛・剛毅木訥

2014年を颯爽と駆け抜けとうございます。。。♡


年末年始は、何かと疲れが溜まっていたのでしょうか?

家族全員風邪気味でありまして、

寝正月いたしております。

トホホホホ。。。

画像1

今日は、全くダメだった。

何回も、何回も、試みたんですが…

まあ、こんな日もあるのでしょう…

しかし、無視されるのが こんなにも辛いとは…

今日のスシローのタッチパネル!

動かない。。。(´Д` )

うんとも、すんとも…♡

あれは、いったいどーゆう現象なのでしょう

逆にアイフォンは敏感で、

画面がすぐに変わってしまう。。。

便利な世の中についていくのも大変です。

7/23日から東京イラストレーターズ・ソサエティのHPで

ねんど夏フェス展がアップされ始めました。

ボクのアップは、25日です!

よろしくお願いいたします。。。

GIRICYO
うむ〜っ

見た感じ。。。

みなさまに、ご心配をおかけしました結膜炎も

すっかり、完治しております。

しかし、確かドクターは

「完治したと思っても、処方した目薬は使い切ってください」

と申しておりました。

なんでも、菌はなかなかシブトイそーな。。。

しかし、これ

まだまだ いっぱいありますぞ。。。

とりあえず、花粉症にも効くらしいので

2階から目薬を注し続けます〜♪


※イラストは、キラリ2月号のバレンタイン特集用のイラストどぇす。

2月号YPイラスト


ヒカル

髪の毛、切ったでしょ。

今日、保育園で

終始モテモテだった、らしいです。

ずーっと

男の子と

手を繋いで、いたんだってー。

このぐらいのお年でも

そーゆーのって、

わかるんですねぇ。

今の男子って。。。

とにかく、元気に

保育園、復活!

えがった。えがった。

ヨメは、鼻声。

ボクは、咽痛。

もらったね、これは。。。

☆画像は講談社さんWith連載イエローページ掲載イラストです。

広瀬さん のコピー
最近

ボケているのか

愛なのか

ちょくちょくヨメが、

ボクの歯ブラシと(ブルー)

自分の歯ブラシを(ピンク)

間違える。。。

愛なのか?

春なのか?

けっこう磨いてから、

「あっ、ゴメン ゴメン!」

また、間違えちゃった〜(笑)

大好きで結婚したので

全然いいのだけれど

春なのだろうか?

☆画像はフジテレビ営業局スタッフHSさん似顔絵どえす。(もう、ほぼ地蔵ですね)

尼さん のコピー
ゆんべの夜10時すぎのことです。

ボーン!ボーン!ボーン!

柱時計の音が鳴ります。

8、9、10。。。11、12。。。!

んっ!

ボーン!ボーン!が止まりません。

24、25、26。。。

最近の時計なら、スイッチとか電池とか

とにかく、

ここを、あーすれば どーなる とか

パッ!っと閃くのでありますが

ちょっとアタフタ(汗)

考えた結果、振り子を握ることにしました。

ちょっとピクンとなった振り子は、おとなしくなり

カチコチ音もストップ!

しかし、ボーン!ボーン!は鳴り止まず。。。

指で、長針を動かしてみました。

と、止まった(泣)

そんなこんなで、家の柱時計は

今も、止めたまんまです。

柱時計が動いてないと、

なんだか物足りない気分です。

(直すと、高そうだしなぁ。。。)

永井龍男
震災のあと

なんだか、パジャマで寝るのが恐かったんです。

ドアも開けっ放し。

だって、

寝ている間に、もしグラッ!ときたら。。。

パジャマで避難→しばらくパジャマ生活だもんね。

だから、パーカーに

下、ジャージとか。

お酒も、酔うまで飲めなかった。

ドアも、開かなくなったら大変なので 

うすら寒くても、全開でした。

揺れてないのに、揺れて感じたり。。。

1年たって、もう あんなデカイの

こないんじゃないかなぁ?と

思ってしまいたい、ボク。

ダメ、ダメ。

用心にこしたことは、ありません。

用心、用心。

☆画像は、「大人のいいたび」高橋源一郎さんのコラムの掲載画像です。
文豪/永井龍男氏の似顔絵です。(リクルートさんです)
☆またお仕事、お待ちしています☆

ON_010デモ版
ウチの父親、あわや「半月板損傷!」

ってな感じで、大騒ぎだったんです。

べつに、アスリートでも何でもありませんが

3連休の最終日の朝

ボクの、アウトドア用のサンダルつっかけて

玄関で転倒!

緊急で診察してもらったドクターに、

手術だのリハビリだのって脅かされてましたが

一晩寝たら、治っちゃったみたい。

まぁ、たいした事なくて良かった、良かった。

急に寒くなったりすると、夏の疲れがでたりします。

気を付けたいですねー。

☆画像は、半月板じゃなくて たまごクラブさん4コマ漫画どぇす〜。
(半月板って、勝手にどら焼きみたいな感じで想像してます)

kp
お盆で実家に帰っておりました。

暑い→ビール→旨い!→さらに泡盛→さらに旨し!

→ハイボール!→これがまた最近いと旨し!

→睡魔が襲う→浅い眠り→明け方の尿意!

→結果的に早起き→睡眠不足→倦怠感

→暑い→ルービー!→やっぱり旨し!

と、こんな連鎖で確実に「小太りじいさんへの道」

爆進中!

タコん!。。。いや、イカん!

こんな毎日ぢゃあ、いかん!

わかっちゃいるけど、やめられないかぁ。。。

☆画像は懐かしのガリバーブックさん製ポストカードより。

15井上さん デモ「パパ、きらーい!」

えっ!なんで?

「ママ、だぁ〜いすき」

ふ〜ん。。。

だから、なんで?

「パパ、悪いから」

。。。。。?

ってな感じで、ふりまわされております。

こんなチビッコでも、女の子なんですねー。

人の顔色、うかがいながら こう言うんですよ。

「ほんとは、パパだぁ〜いすき」

こんな攻撃で、もうメロメロです。

首都陥落です。

女の子は、恐いなぁ。

☆画像は、フジテレビ営業局さんスタッフ似顔絵i上さんどえ〜す!

DTD0110312みなさん、地震! 大丈夫でしたか?

ボクたちは、無事です。

すんごい揺れでしたね。
いやぁー、ボクも怖かった。

地震直後から停電になって、携帯も電話も不通。
みなさんに、大変ご心配おかけいたしました。

今朝、やっと世の中で何が起こっていたのか把握しました。
東北も、長野も ひどい事になってますね。

自然の力は、凄まじいです。
何が起こるか、予想もつかない事ばかりです。

ただいま入りました情報によると、

「夕方から関東地方がまた停電になる可能性があるそうです」

みなさま、念のため停電に備えておいてください。
ぼくも、もうお風呂入っちゃおうかな?
御飯も、炊いといたほうがいいかな?

大津波警報は、津波注意報に変わりましたが
海岸には近づかないほうがいいです。

とにかくこの後も気を付けましょう。


◎画像は、ゆんべの様子です。
家中のろうそく、かき集めまして

キャンドルジュンしてました。



and0110221しかしなんですなぁ。。。

トイレットペーパーは、ケチらないほうがいいですなぁ。

あんなもん、どーせ水に溶けて流れちゃうワケだから

安けりゃ、安いほど良いと思っちゃうのが

この不景気に生きる、フリーイラストレーターの悲しい性なわけでして

ちょい ランク落としてみたんすよ。

あそこまで紙質悪りいと、悲しくなりまさーね。

運賃具鯛夢のたびに、軽く落ち込みますよ。

作り手の愛情が、微塵も感じられまっしぇ〜ん。

さみしいっすよ、こーゆー商品。

なんでもそう、愛ですよ 愛!

愛が欲しいっす。

愛をば、感じたいっす。

。。。。。。。。


ちなみに、ボキの実家の親父くんったら

えー香りの、上質なやつ使ってんだわ。惜しみなく

☆画像は懐かしの「青のりデカ!」っす〜。
「月刊 富士山」更新しました〜!

社内の噂 デモ見事に無慈悲に、何も残ってないんですね。

えーと、退院したボキのiMacちゃんの話です。

多少のデータは、モバイルミーに残ってたり iDiskに残ってるはずなんですが これがまたダウンロードできなかったり。

今年に入ってから、iMacに膨大な時間を費やしております。
便利に使ってた物ほど、ダメになると怖いもんです。

それにしてもアレです。
これも いい勉強なので、心機一転がんばります。

あーっ、明日はもう「バレンタインデー」ですか。
ヒカル姫、チョコくんないかなぁ。。。
まだ2歳だからなぁ。。。
くんないよね。。。
元気出ちゃうんだけどなぁ。

☆画像は、青春出版社さん「BIG Tomorrow」さん使用画像っす!


ilj11なんだかんだ やってはみたけど

だみだった〜。。。

つい 今しがた、ボキのiMacは宅配便のお兄様の腕の中に

どなどなどーなー どーなー

って気分っす。

それにしても、この不景気に修理代¥50,000!

痛し!

今年は、ぜひ絵の具作品をいっぱい復活させたいのぅ。

そんな気分の夕暮れ時っす。

☆作品は、2001年ガリバーブックスさん製なつかしの「ほししんいち/ポストカードカレンダー」の6月分どえす〜。

IMG_3761IMG_3765あっとゆう間に、節分も終わりまして

厄払いできたのか、なんなのか。。。

ボキのPCが、ご機嫌ななめっす。

もともとよくわかんないうちから、ズルズルPCにたよりっぱなしで

クラッシュしたら、すべてパー!

恐ろしい事ですなぁ。

めんどくさいけど、日頃のバックアップは大事ですなぁ。

とりあえず、愛妻号のPCよりアクセスしております。

まぁ、それはそーと

春の海は、少し寒いけれど キレイですなぁ。

ヒカルはすぐに、バーバパパを描いて欲しいと せがむので  

いつも、特大のやつを 描いてあげるのです。

そうそう、この近海にも「ウニ」なんて採れるんですね。

何かに食われた残骸が、秋谷海岸に打ち上げられておりました。

風はつべたいけど、日差しは暖かい。

IMG_3231ウチに来る郵便屋さんは、何であんなにローで引っ張るんだろー?

ええ、(今「ロー」と「ろー」を、かけましたよ。)

あっ、バイクの話です。

たぶんカブだと思う。

あのエンジン音。

リターン式の、ギヤチェンジの音。

確かに、ポストの前はスンゴイ坂ですが。

自分のバイクだったら、あそこまで 引っ張らないだろー。

「バイク、壊れちゃうよ〜」って、言ってあげたい衝動にかられます。

それにしても、カブとか軽トラって なんか魅力的っすね。

田舎のあぜ道とか、コトコト走ったら 気持ち良さそう。

たいして用もないのに、ホームセンターとか行ったりして。

バーベキュー用の炭とか衝動買いしたりして。

ソフトクリーム舐め舐め。

窓は、全開。

ここ2〜3日、暖かいなぁと思ったら。

もう、2月も終わりなんすね。

そうそう、昨日散歩してたら秋谷漁港に張り紙が!

「ヒョウモンダコが、網にかかりました!ご注意を」との事。

このタコ、体長10センチ未満のカワイイ蛸なんですが。

フグと同じような猛毒をもっているらしいんす。

もともと南の海に生息しているらしいのですが。

これまた、温暖化の影響なんでしょうか?

磯遊びのさいは、お気をつけて!

触っちゃダメみたいです。

なんか恐いなぁ。

※画像は、秋谷海岸の立石どえす〜。

hm091003いやぁ、びびりました。

ヒカルが鼻水、たら〜りと。

体温計は、グングン上がり。。。

ヤバイ!これは と思って日曜日の横須賀市救急医療センターへ。

結果は、只の風邪でした。

シロップの薬、1回飲んだら もう元気はつらつでございます。

熱も、今朝はもう平熱。

念のために、朝いちで かかりつけのお医者さんに診てもらいました。

「もう、薬飲まなくてもいいよ」との事。

愛妻号とボキは、ホッとしました。

それより、愛妻号の喉が痛そうで辛そうであります。

やはりこの季節、疲れが溜まってくると

どーしても、ノドチ◯コのほうへ 行ってしまうんでしょうか。

みなさまも、お気お付けください。

しかし、アレですね。

ひさびさで、子供用風邪薬のシロップ 味見しました。

ボクら子供の頃飲んだのよか、ず〜っと飲み易くなってますね。

「なんだよ、うまいじゃん。」

なんて、思わず言ってしまいました。

それにしてもこの時期、みんな新型インフル恐いんで 医療センター メチャ混みでした。

あまりにも待たされて、みなさんグッタリしてました。

こうゆう施設は、ビシッとしたものを 国が建てるべきですよね。

ボクらも、心を引き締めて うがい・手洗い まめにしようと思いましたわ。

くわばらくわばら。

※画像は、アエラさん使用イラスト!太陽をパクパクの、みゆき夫人どえ〜す。 

d10dbb0f.jpgひぃ〜!なんだかこの週末は大変だったっす。愛妻号が急に発熱!げっ、インフルエンザでないの?って事になって、お医者に診てもらいました。結果、風邪でした。風邪って言っても、咳もクシャミも出てないのよね。しかしまぁ、ヒカルにうつしちゃヤバイってんで、常時マスク着用で右往左往。どうやら愛妻号も回復に向かい、ヒカルも元気っす。しかし恐いですなぁ、みなさまもお気を付けください〜。1月の終わり頃って、年末年始の疲れが出るんだよね。それに寒いし。はやく暖かくなんないかなぁ。※画像は、アエライングリッシュさんレギュラーコーナー「ゴシップ」用のマイコーです。ぽ〜っ♪















f24cd6c7.jpg雨にぃ〜濡れながぁ〜らぁ〜たたずぅ〜む人がいる〜♪か。
雨ですなぁ。
午前中は時折日が射してたのよ。
マジで。
んーでもさぁ、オリ自称晴れ男じゃん。
「晴れ男伝説」信じてみたかったのよ。
行ってきたわ、鎌倉のRバロン。
行きはよいよい、帰りは雨ザーザーよ。
そうそう、チレ〜イに治ったよ。
DS400のカウル。
時間かかったなぁ〜。
だって、この前の台風で壊れたんだかんね。
まぁそれはそうと、久々カッパ着ちゃったよ〜。
最近ツーリング行ってないもんにぃ〜。
それにしても雨の日って、シールドがめっさ曇っちゃうにぃ。
オリだけかなぁ?
とにかく信号待ちで停まるたんびにシールド真っ白よ。
人より若干鼻息の荒いライダーどの、お気を付けめされ。
雨の日の運転は、とってもベリイデンジャラスだっチ〜。

e74367b5.JPG愛妻号のお世話になってるバド仲間からいただいたgiome'っちゅーワイン!これ飲んじゃった。気になるお味は、とってもフレッシュで香りもグー。ワインって、ほんと色々奥が深いっす〜。で、あっちゅう間に飲んじゃってもうへろへろ。でも、あれだね。お酒飲む時は、水分大事ね。んで、翌朝。この日は都内で打ち合わせ2本。はやくお家を出発しないと遅刻の予感。バタバタしてたら強烈な便意来襲!ここまではジュンのチョウ。出産は鼻の穴からスイカがほにゃらが〜と申しますが、今日のは凄い。でかくて固い。♪〜にっちもさっちも、ど〜にもブルドッグ!へいっ!オリの表情は、ウミガメの産卵。気分は、モズのハヤニエ。よく裂けずにがんばった。オリは初めて自分で自分のコ〜モン様を褒めて上げたっチ。そんなこんなで都内で打ち合わせ。途中ヒロヒロスタジオ「しな軍曹」と久保さんにバッタリ再会。なんちゅ〜偶然。すんごいミラクル!その間ず〜っとコーモン様ジンジン・・・・・・。そのあと曙橋で井上さんと「阿曽山大噴火」さんのカバーイラストについての打ち合わせ。その間、ずう〜っとコーモン様はジンジンジン!オリ、日本酒飲むと出が良いんだけんじょも、何故かワインの時って固い気がしる〜。お酒飲むときは、水分とろ〜ね。

bd0f9498.jpg食品売り場でいろいろ物色中、「うほ〜、これ旨そう〜」とか思うのは全然OK。だけんじょも、それらは手で触んないほうがいいね。モノによっちゃぁ、とんでもないオイニィが指に付着する恐れありよ。オーソドックスなところでいえば、毛ガニかな?あっ!ナニこの汁〜!って思った時すでに遅しって感じよ。とくに魚売り場は、ギリギリアウト系の汁多し!要注意。お肉売り場の切り売りコーナーの奥からホンワカ漂ってくるオイニーもヤバい時あるね〜。PS.ターボジャム?って正直チョイ気になってきた。

9a9c952b.jpg長者ヶ先から、キムタクんちらしき家の手前までの海岸一帯は、岩場も結構水中に隠れております。だけど、いいウネリが入って来るので隠れたサーフスポットになってんのね。だけど最近、チコット怖〜い看板が立ち始めたっち。なんでも、「旧日本軍の砲弾の一部(信管)が発見されたよ、気を付けてね!発見したら、触んないで通報してね」っちゅう内容。爆弾じゃないんだけど、爆発する可能性があるらしいんだわ。これは怖いっす〜。さっさと立ち入り禁止地区に指定して除去作業して安全宣言だしてほしいっち。

43442bb7.jpgオリもナンダカンダいったって、もう中年。補わなきゃ失われて行く栄養素も、マァあるわな。んで、サプリメントよ。サプリメントも色々あるじゃん。カプセルに錠剤。そう、特にカプセルのやつ。アレって、奥歯で噛み砕きたくなる時があるのね。あんなもん噛み砕いたら、苦いかマズいにきまってんだけど。なんか、そーゆう誘惑に襲われちゃうのよ。あのほれ、高い所に立った時、フッと飛び降りたくなっちゃうような。まるで悪魔に背中を押されたような?アクマのささやきにも似たアレよ。「YOUそれ、奥歯で噛み砕いちゃいなよ・・・・・・」的な。んで、今朝もそんな事考えて数種類のサプリメントをほおばったのね。そん時、打ち合わせのテレホンよ。オリとっさにホッペの奥にカプセル達を移動させて「ハイ、あっお世話になっております。」「はい、今大丈夫です」。ショータイムの始まりよ。ロックンロールよ。最初に溶け出したのはビタミン系の錠剤なんだべなぁ。スッパイわけ。それからこの世の物とは思えないほどの強烈な苦み。まじい。キョ〜レツにまじいよぉ。数種類のサプリメントをいっぺんにお口で溶かすのって、ナシだわぁ〜。ぶぅおっぇ〜〜〜〜っぇえええっづ!わぁ〜何やっちゃってんだろ〜。よゐこのみんなは、絶対にマネしないでね〜。

ae7a7f94.jpgこの間さぁ、ドライヤーの調子がイマイチでさぁ。うん、マイナスイオンが飛び出るとか出ないとかゆうタイプのね。故障箇所もすぐ判明。もう、あきらかに電気コードが付け根の所で接触不良なわけ。オリ、バイト時代電気のセ◯ドでケンウッドのステレオ売ってた時代があって、多少解るのよ。電気のコト。でもさぁ、いちおうこの位の修理なんてサービスでやってくれそうじゃん? んで、電気量販店のコ◯マ行って来たのね。ところがギッチョンチョンね。「分解するだけで¥4500〜かかります。さらにうんぬんかんぬん・・・」けどど〜しますか?と店員。ようするに、新しいの買ってよと。 「じゃぁ・・・・・・やめ、とき、ます。」
としか言えないわなぁ。使い捨て当たり前の風潮ってナンカ気持ちわりいっすね。
んで、家に持って帰ってオリ流に修理完了。使用時にコードが熱を帯びてくる恐怖に耐えれば使用可能。しか〜し、さらに危険を感じたんで使用禁止令発令!最近の家電って、いろいろ難しいみたいっす〜。※画像はリクルートガテンさん好評連載中!の「ちょいワル親方ブル〜ス」です。

4f272a11.jpgビリ〜ズ・ブ〜トキャンプのCMって不思議な魅力を感じるっチ。たった7日間であんな体になるわきゃないと思いつつかなり深い所まで魅力を感じちゃうもんにぃ。繰り返し流れるCMってやっぱ凄いわ。ナゴム話題を一つ。最近のウグイスくん。だいぶ鳴き方マスターしてきたって感じ。え〜声で鳴かないと彼女できないなんて結構厳しい世界なんだにぃ〜。ナゴメナイ話題もひとぉ〜つ。ジジイって、なんでやたら野生動物にエサを撒き散らしたがるのかにぃ。余計な事するから生態系がめちゃめちゃじゃんかよぉ〜。最近毎日近所に米をまくオヤジがいて、雀の数が怖いくらい増えてんのよ。前田川にはパンのミミを鴨に撒くジジイ。フェリーではカモメにカッパ海老センやる老若男女。近所の海岸ではトンビにエサ撒くジジイまでいるのよ。そのせいか、オリ達までトンビに襲われる事数回!愛妻号のソフトクリームわしづかみ事件。オリの海鮮パスタわしずかみ(とびづかみ)事件などなど・・・・・・。茅ヶ崎の駐車場に車を停めて、烏帽子岩を見ながらコンビニで購入した「海鮮パスタ」を食べてたっち。防波堤のコンクリートが適度にポカポカ暖かくってええ感じ。少し冷たい海風もご愛嬌、最高のランチだわ。そう思って3口目をプラスチックフォークに巻き付けた直後悲劇はおきたんす。なんだろ、でかい手で叩き下ろされた感じ?突然の衝撃で反射的に瞼を閉じてしまったのね。目を開けて始めに飛び込んできた映像は、パスタを握りしめて飛び立つトンビの後ろ姿よ。意外にでかいし、残りのパスタはオリのオキニのスエードブーツにてんこ盛り。動物は勘違いし始めるとエンドレスに恐ろしいっち。お互い適度な距離感を保つのは、末永くハッピーに共存するために必要不可欠なのら〜。

feef54ac.jpgそろそろあっちこっちムズムズしだしてまいりました。クシャミも結構あなどれないっち!小学生の頃の給食のマーガリンの包み紙情報によると「クシャミは風速50メートル毎秒!」軽く無恥打症になってもおかしくないっチ。多摩美時代に仲間内で流行ったのが、「クシャミ発生時の言葉かぶせ」。たとえば、「ペプシッ!」とか「ワッショイ!」とか「パッション!」とか。「フォション!」もいい感じ。くだらないんだけんじょもコレがハマると快感なんよ。意識的に発声する言葉が無意識で暴発するクシャミでサーフィンしてる感じ?なのね。うまくいくと。失敗すると気管に変な圧力がかかって結構苦しい。タッちゃん風に言うと「喉ふてぇ〜!」。まぁ、クシャミする時はお口を隠してするのがエチケットなんで、単独もしくは気の許せる仲間達とお試しあれ。
※花粉症から風邪ひいちゃう人も多ございます。この季節、「うがい手洗い」忘れずに〜(はあと)

b389350d.jpg2007年、いきなし大当たりよ。うん、残念ながら年末ジャンボじゃないのね・・・。
シンジラレナァ〜イよ、いきなり当て逃げされるんだもんなぁ〜。オリの愛するJeepちゃんカワイソス・・・。ガックシくるよぉ。昨晩は、怒りまじりの新年会っす。どこのドイツかしんね〜けど、ふざけんじゃねぞぉ〜ごるぁぁぁ〜っ!まぁしかし、うちのドイツくんに八つ当たりもできず。まぁ新年つう事でお寿司をあげてみました。これがなかなかバッチグ〜!結構遊べるよこのドイツくん。こんどはぜしお酒もススメてみたいっち〜。

d95f3389.jpgはる〜う。なんてバイクでぶっ飛ばしたいところだけんじょも、頭が痛いっち。あんまりにも酷いんで、ひさびさに病院へ・・・。診断結果は、「PC画面の凝視による頚椎及び周辺の筋肉等の疲労からくる頭痛及び・・・」よーするに仕事のし過ぎみたいっち。筋弛緩剤なる錠剤と鎮痛剤をもらって帰りました。今週は、おとなしくしております。☆4月8日は、ほししんいちデイリー4コマ第10弾!「美人おかみの湯」掲載決定です。どっかいきてぇ〜Yo!画像はオリの愛車DS400ちゃん(かっちょええ)

このページのトップヘ