OYAJI-POWERS ILLUSTRATION SERVICE !

イラストレーター「ほししんいち」のゆる〜い日記風コメントや子育日記、最新イラスト情報など。

カテゴリ: お知らせ〜

7b3e72fa.jpg毎日新聞社さんの雑誌SPACE10号の「広告のイラスト」コーナーで、取材を受けたっチ〜。担当編集部K氏は、とってもキサクなナイスガイ。終始スマイリーなナイスガイの質問に、オリも普段より若干饒舌ぎみ〜。撮影は、今年逗子の花火大会を観たアノ漁港。やっぱ、写真撮影は照れますなぁ。オリ、比較的写真写りスケベ顔だからなぁ。それだけが、心配ですYo!でも、まぁ取材も無事終了。みなさま、お楽しみに〜。☆画像は、年末開催のリクルートさん主催チャリティー企画展用のテストイラストっす〜。今年は、カップ&ソーサー展。いつもより若干リーズナブルな価格設定もうれしいっチ。こんちこれまた、お楽しみに〜。

cb15614f.jpg只今、朝日新聞社さんのAERA「AERIAL 」でイラスト新連載開始しております。 コラムニスト山崎浩一氏「テレビのカタチ」とゆうコーナーっす。本屋さん見かけたらチェックよろすく〜。 そうそう、本日28日の夕方5時頃から皆既月食はじまるよ〜ん。なんでも、太陽・地球・月の順番で一直線に列ぶらしいのよ。んで、その時できる地球の影が、月に重なってゆくのね。つまり、この地球の影が見えるわけ。なんかいいよね〜。そーゆーの観ながら一杯やるのって。でもね、本日の天気予報は、午後北部からくずれ夜は降水確率50%。あまたつ〜〜〜〜〜〜!じゃなかった、腹立つなぁ。 とはいえ、夜ともなると結構コーロギの大合唱。もう秋の気配ビシバシ感じんのよね。そうそう、まだコーフン冷めやまぬ陸上自衛隊富士総合火力演習ウオッチング初体験ですが、ウワサの検証もバッチシしてまいりました。それは、「日本の戦車にはウインカーがある」ヘェー!ヘェー!ヘェ〜。です。マジ、ウインカー付いてました。ぶらっと立ち寄った蕎麦屋の駐車場で、隣に戦車が停まってたらビビんだろーね。

232e080d.jpgPHP出版さんから「テリー伊藤の天才ノート」大好評発売中〜。内容は、テリー伊藤さんが、世の中の天才達からいろんな人生のヒントをパクろう!と言った内容っす。総勢20人の有名人似顔絵描きました。書店で見かけたらチェックよろすく〜。 ぜんぜん関係ない話なんだけんじょも〜、散歩してるとワンちゃん電信柱にシッコかけてんじゃん。入れ替わり立ち代わり、いろんなワンコのいろんなシッコが同じ電柱にドバドバかかってるんよ。ちなみにワンちゃんの嗅覚って、人間様の約700倍とかって聞くよね。んで、きょうびの地面に近い所の体感温度は50度くらいよ。おそらくよ。おそらく、人間様がその電柱のオイニー嗅いだら即気絶だよね。それを、いとおしそうにクンクン匂うでしょ。あの方たち。だから、オリは思うよ。実は、鼻悪いんでないの?ワンちゃん達って。

57b7ba19.jpgそれにしても、お盆ですなぁ〜。ホントにご先祖様たちは、実家に帰っているんでしょ〜か?まぁ、帰ってきてるんでしょーね。そう信じます。今年のお盆は、報告したい事がいっぱいあって足が痺れたっチ〜。昔は、お線香の香りって、臭くて煙かったけど最近のはもうお香に近いのね。まんずまんずお線香も日々進化してんのね。そして、今日は、終戦記念日。いろんな番組で特集してるの観てると、ほんと戦争って悲惨だぁね。なんかもう涙流れちゃうよね。やっぱ平和がいいよね。戦争反対。ラブ&ピース〜よ。 しっかしまぁ今年の夏は、暑いっすねぇ〜。 そうそう、昨日ぐらいから、JADMAさんの通販川柳募集広告の車内吊りと新聞広告が残暑きびしい街に展開中っす〜♪(アオちゃんの恋女房チャーミさんからの情報なり!スペシャルサンクス〜)車内吊り広告は、銀座線での発見だそうです。 オリは、ヤクルトフアンなんで、産経新聞なんだけんじょもココでも今朝発見。正直、描いた本人は、いつ発表になるかあんまし把握してないんす〜。あと、JADMAさんのホームページhttp://www.jadma.org/senryu/senryu.htmlでも公開中〜。賞金も出るみたいなので、みなさんビシバシ応募してみてけれ〜。 

f2cc403f.jpgい〜天気っすねぇ。

あの高級おパンツメーカー3RDWAREさんから大好評絶賛発売中の「ほししんいちオリジナルおパンツ!」。
只今ヤフオクで、「オリの直筆サイン&台紙にイラストのおまけ付きバージョン」特別限定1枚出品中!!!
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c148531303?u=dnet charityにアクセスしてみれ〜。
5月23日17時43分までっす〜。「ほししんいち」ファン垂涎の至極の一品だす。
いい生地使ってますよ〜旦那ぁ。あと、ちゃっこいポケットが付いております。
耳栓入れるもよし。小銭隠すのもよし。消しゴム入れるのもよし・・・・・・。
しかし本来これは、なんとコンドーム入れなんだにぃ。つーのも、この商品。財団法人 エイズ予防財団 日本エイズストップ基金に収益の一部が使用されるんです。
ぜし、アクセスぷり〜ず。※モチ!商品はド新品です。あしからず〜。

b7692ca9.jpgギロッポンの国立新美術館にて開催する「TOKYO illustration 2007」出品用のオリの新作!額装かんりょ〜。なかなかピッタシくる額縁に出会えたっチ。星みっつですぅ〜。あとは来月の始めに搬入するのみ。う〜んギザ楽しみっす。今回のオリの作品は、ほのぼのオーラ全開なんだにぃ。う〜ん。ミルベシ!ミルベシ〜!
 そうそう、愛妻号のバドミントン仲間のナイスカッポー様も、ついにビリーズブートキャンプ入隊!アノ氷川きよし様も、すでに入隊済みとか。うん。うん。みんなでご一緒にぃ。せ〜のぉ、びくとりぃ〜!。オリは本日最終プログラム。いきなりのハイテンションにめげそうになりながら必死こいてついて行くと、右手を肩に〜左手も肩にぃ〜・・・・・・。「これはオレからのハグだ!」Byビリー。くぅ〜かっちょえ〜。かっちょええぞ水ようかん。どこまでもあにゃたに付いて行きます〜。って気づいたら、4キロくらい痩せてるし〜(はぁと)。
※ブートキャンプ先輩のシナ様。オリも腹筋割ってみます。この、ミルク飲み過ぎてカンカンに張った子犬のようなお腹にさよならっす。
ビクトリ〜!

18d89851.jpg春雷の轟と雨音にまじって、時折聞こえるホ〜ホケキョ。もうチョイ寝てたいキモチと尿意が大乱闘してるっち。う〜ん。で、やっぱし今朝も尿意のKO勝ち〜。春だぁ〜ねぇ。
今年6月27日〜7月9日まで国立新美術館にて「TOKYO ILLUSTRATION 2007」っちゅー展覧会がございます。そう、今話題?の黒川記章氏設計のすんごいヤツね。モチ、オリも出品。んで、その作品集を作んべっちゅー事になってて、そのせいで作品仕上げも前倒しなんだわ。もう4月には複写しれ〜!とのおたっしアリなのね。んだもんで、ヒッチャカメッチャカのいそがしさよ。美術館の展示なんて多摩美卒展の世田谷美術館以来だもんに〜。オリもゆる〜くがんばっちゃったお。A2サイズの木製パネルにじか描きよ〜。学生時代は120号とか100号なんかバンバン描きまくっちゃったオリだけんじょも、現状じゃぁ物理的に無理だもんにぃ。ひろーいアトリエ欲しいっチ。しか〜し作品はよくこれだけ初心に戻れたなぁ〜っちゅうくらい納得の力作なり。今年の梅雨は国立新美術館にGO!GO!GO〜! ※画像はぴあさんレギュラーコーナー「ほししんいちのわんこま〜」より「春眠暁不覚」っす。

7aaea3b7.JPG本日2/21〜27日の一週間限定!横浜イセザキ町道り横浜マツザカヤの正面、横濱カレーミュージアムとなりの有隣堂ギャラリーにて「わたしとJAZZ」展開催中。アクセスはJR根岸線関内駅北口下車。(横浜市営地下鉄線 関内駅下車)連絡先は045-261-1231。108人のJAZZ好きイラストレーターがイラストにてセッションしてるっチ。ちなみに展示作品は只今販売中。なんつーか、横浜って雰囲気いいよね〜。新しい町と古い建物と中華街。行って〜みたいなよそのぉ国。町を歩いている時のエスケイプ感がたまらなく好き。う〜ん、今週は一日くらい仕事サボって横浜ブラブラすんのもいいきゃもね〜♪※ドイツ兵くん、取り説よく読んで!それは目薬ぢゃ〜ないっすよ。

e7f9f566.jpgみなさま、大変おまんたせいたしました!待望のOYAJI-POWERパンツ、いよいよ発売っす〜。アートパンツのお店「3RD WARE」がオープンいたします。2006年12月18日(月)場所はJR原宿駅下車、竹下道りをまっつぐ直進。明治道りの信号わたって、猫道りもつっきった所、進行方向右手あたりらしいです。(オリもまだ行ってません)住所は、東京都渋谷区神宮前4-25-1RISAビルB1電話03-5770-8140。お問い合わせ→サードウェアー 渋谷区千駄ヶ谷3-15-14フォーラム千駄ヶ谷201 03-5411-0891どえ〜す。モチOYAJIPOWERSオリジナルのとびきりイカすおパンツはじめ、ボキの尊敬する超一流カリスマイラストレーターの方々もビシバシ出品!しかももちろん全品購入できます。おパンツには、男子用のボクサーパンツタイプあり〜の、女子用ヒップハング用のタイプあり〜の。ナウでヤングなデザインのおパンツばかりなり。んで、表参道は今、クリスマスム〜ド満天!みなさんお近くにお越しの際はオヤジパワーパンツをぜし御賞味くださいまし〜。☆オヤジパワーパンツは、リンクのサードウエアーHPからも購入できます。サンプル画像多数掲載!のぞいて観てくださ〜い。※画像はDODAさんで使用のイラストっす〜。

889f3c1d.jpg師走と言えば大掃除。大掃除と言えば、サスペンスの帝王「船越栄一郎氏の嫁」松井一代さんだぁ〜にぃ。そぉ〜なの、彼女は掃除の鬼!とある番組でも「松井棒?」などと言う発迷品でいろんな所のすみっこ、ぐう〜りぐり。
それ見て、オリも愛妻号もゲラゲラ笑ってたんよ〜。
「な〜にぃ松井棒って?」「だっせ〜」とか言ってたね。
・・・・・・。
その「松井棒」をウチの流しの下で発見!
もう、オリ大爆笑〜。愛妻号いわく、「すんごくイイわぁ〜」だって。松井さぁ〜ん、ごめんなさぁ〜い。
すっごく便利みたい〜。(※松井棒とは、割り箸や、菜箸にボロ布巻いて輪ゴムでグルグル巻きにした棒っす)

☆「ほししんいち」からのお知らせ〜☆上田由雄先生著「踊る運転手」昨日発売!(12/06)カバーイラストはモチ、オリ「ほししんいち」なり。「笑う運転手」からさらにパワーアップ。幻冬舍アウトロー文庫より¥571-也。

67cd700b.jpgきのうぶらっと横浜に行ったら、もうすっかりクリスマスムードね。山下公園の銀杏並木も色付いてきて、雨に濡れた路面もいい感じ。夕暮れのマリンタワーもエエかんじ〜。買い物は、ワールドポーターズ。ビールグラスとダウンジャケットなどなど購入。デートの主導権を完全に握っている若いオナゴ達。デニムをずり下げてくっ付いているそのオナゴのカレシ達。なぜかそんな情景に年の瀬を感じてしまいます〜。画像は、一世を風靡した霊能力者「宜保愛子」さんに関する検証本。タイトルは「ギボギボ90分!」つってもタイトルから想像できるとうり、全然怖い本ではないんだなぁこれが。
ギボ、ギボォ〜。株式会社楽工社さんより¥1680-。

f3dec390.jpgいやぁ〜さみいよ〜。ちゅ〜事で、ついに我が家もコタツを出したっち。コタツはいいねぇ〜。平和だわ〜。コタツ・鍋・辛口の日本酒(冷やで・・・)・すき焼き・温泉・扇子?。う〜ん、日本人でよかったなやぁ〜。そうそう、おまんたせいたしました!扇子展の日時を発表します。

☆「GOODDESIGN GOOD SENSU」展 2006年 11月27日(月)〜12月22日(金) 11:00〜19:00
日曜・祝祭日休館(会期中は土曜日も開館します) 場所 クリエイションギャラリーG8 &ガーディアン・ガーデン 〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルート GINZA8ビル1F  電話03-3575-6918 280本の扇子を¥3.500-会場にて予約注文販売。収益金をユニセフに寄付いたします。みなさまドシドシお越し下さいませ〜!画像は、WGDさんで使用、中島常幸さんイラストをオリジナル加工したものっす。

924300cc.jpg10/6(金)幻冬舍アウトロー文庫さんの最新刊!上田由雄先生著「笑う運転手/ウエちゃんのナニワタクシー日記」発売なり〜。ナニワの車道は驚天動地の地獄絵図!?抱腹絶倒の乗務日誌です。カバーイラストは、モチこのオリ「ほししんいち」っす。お楽しみに〜。

 最近うすらさみいなぁなんて思っていたら、うあっと言う間に10月なのねぇ。つーコトはもうすぐ誕生日じゃんかぁ〜。ケーキは、すんげぇ旨い「モンブラン」がええなぁ。それから43年前にオリを誕生させてくれた両親に感謝感謝・・・・・・だにぃ。

56ded277.jpgリクルートさん本日発売のガテンNo.40号の15周年記念付録に、蛭子能収先生とオリのオリジナルステッカーが付いてます〜。お近くの本やさん、駅の売店、コンビニなどで発売中っす!よろすぐおねがいいたすます〜。で、来週の水曜日(9/27)発売号には「ちょいワル親方ブル〜ス」最新作が掲載されます。こちらも、おたのしみに〜。
話はガラッと変わっちゃうんだけんじょも、ウチの実家もついに薄型液晶テレビに買い替えたんよ。でも、いままでテレビの上に置いていた数々のお土産民芸品グッズの置き場所がナッシング!今度実家に帰る時は、ぴりちょつ移動場所が気になる今日このごろなり〜。

このページのトップヘ